忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の7月で、カナダ滞在11年が経過しますが、この間友人にカナダのバンクーバーに来た理由を聞かれ、久々にこのことについて振り返ってみました。なぜなんでしょう。。。来る前や来た当時は、英語を勉強して、大学院に行くことを目的にとして来たといつも言っていましたが、もちろんそれは間違いはないのですが、もちろん他にも理由があった思います。というのも、大学を卒業する頃は就職の氷河期と言われた頃です。しかも、女子大に通っていたので、更に就職難を目の当たりにしました。といいつつ、私は就職活動のしの字もしないほど、していませんでした。国語の教職の授業はとっていたので、大学4年生の時に、高校に教育実習にも行きましたが、国語の教員になるという気持ちもありませんでした。特に父親が教員だったので、教職に就くのも抵抗がありました。

学生時代はいろいろバイトをしていましたが、バイトだったらこの仕事できるというものはありましたが、特になりたいという職業もありませんでした。4年次は信販会社と卸業(スーパーに行く前に商品を小分けする仕事)の仕事をしていました。信販会社はバイトでしたが、制服を来ていろんな店舗でクレジットを組むお客さん相手にしていました。特にお金のこと、利息の計算等はもちろん気を付けないとお客さんは分からないので、間違えると大変でした。ここでは正社員の方と知り合いになりましたが、疲れている女性が多かったような気がします。辞める人も何人かいました。仕事ってのは、大変なのが普通なんでしょうが。。。また、卸業の方はヘルメットかぶって、作業着の力仕事でしたが、おばさんも結構多かったんですよね。(今は人のこと言えませんが。。。)子育ても一段落して、子供の教育費やお家のローンなど副収入があればいい人、おこづかいが欲しい人、外で何か仕事をしたい人といろいろいらしたと思うのですが、40〜50歳代の人が多かったので、力の仕事の割には時給も安いし、大変だったと思います。もちろん仕事を楽しんでやられている人も多かったと思うのですが、当時若かった私には大変なことの方が目に入りました。当時卒論で芥川龍之介について書いていたのですが、これも助けにはならなかったんでしょうね。(そう、彼はなんで自殺したのかなんて、毎日のように考えていました)このまま就職したら、自分の人生の構図が一気に見えてきてしまうようで、海外へ行こうという選択をしました。自分にとってはそれがいい選択に思えたからです。

実はイギリスに留学しようか、カナダにしようか迷っていました。アメリカは両親を説得するのには、問題外だったので。。。カナダは20歳の時にトロントへ1ヶ月ほど行ってよかったので、候補に。で、イギリスはやはり憧れでした。が、ロンドンに旅行で行くことがあり、やっぱりイギリス英語は分かんないという理由で却下。。。何とも簡単な理由で、カナダに決定!今はそうでもないですが、当時は物価も安かったですよね。何故トロントではなく、バンクーバーになったのかは違う都市に住んでみたいというのと、知り合いの人がバンクーバーに行っていたという理由ですよね。全然説得力のない理由ですが。。。場所が決まるのは、意外と安易なものですよね(自分だけ納得

あとは長期留学をする予定だったので、やはり両親を説得するしかなかったですよね。資金が足りません。。。どちらかというと両親は始めは「海外=危険」という考えだったので、初めて留学する時も大変でしたが、当時は一人暮らしで、バイトで留学費用も貯金をしていたので、「カナダにこの夏行くから」と強行突破。本当に可哀想な親ですよね。よく考えると。。。私には二人兄がいるのですが、彼らにとっては末っ子の一人娘。ですが、この時両親とも広島から大阪まで送って来てくれました。新幹線の駅がちがったのですが、途中の駅からしっかり三人分の駅弁買って。泣けますよね ですが、それ以来、私が海外に行くのは徐々になれたようです。本当に親なしではこの留学はできませんでした。しかし、私の両親からすると、最初は2〜3年の予定の留学がこんなになってしまって、本当に彼らの予定は踏みにじられ、しかも33歳で独身というと、まだまだ親の荷がおりずと感じのようです。更に、まだ一度も訪問にきていない。。。(実家は寺稼業、休みなし、99〜100歳(生年不詳?)の祖父健在)娘が何の職業しているのかもさっぱり分からず、なぜなぜ日本に帰ってこないと腑に落ちない。。。う〜ん、書けば書くほど、親不孝ですね。。。罪滅ぼしといっては、何ですが実家に帰ったら手伝いをするか、母親を旅行に連れて行ったりしてます。。。が、最近足の痛い母にはなかなか。。。

話がそれ、つれづれと書いてきましたが、人それぞれ理由はあると思いますが、私はこんな理由ですかね。また機会があれば留学生活を振り返ったり、カナダにとどまったことなどもつれづれなるままに書いてみようと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
再び・・・
何故カナダに私は今いるのであろう??と 何度思ったことでしょう?
そして これからも そう思うことも多々あるような気がします。
そう言う中で 自分が生きてる意味を探していく それが人生ってものなのでしょうかね・・
ISISさんは 私の憧れの方です。
今だ 私も学生に戻りたい気持ちが捨てられず、しかしながら 現実は時間に流されてる状況です。
私も このカナダにいる意味を早く見出したいものです。
chopin 2007/03/14(Wed)15:14:08 編集
私だけではなかったですね。。。
Chopinさんも、いろいろお考えになっているようですね。Chopinさんがカナダに来たのもきっと縁があったからでしょうね。人生ってきっと何か意味を見い出したら、更にまたより深く意味を掘り下げていくものかもしれませんね。きっと永遠に終わらないのかも。。。また生まれ変わったとしたら、それでまた人間性をというものを学んで行くのかもしれないですね。きっと考えて続けていたら、そのうちまた一つ答えが見つかっていくような気がしますが。
照れくさいですが、憧れなんておっしゃっていただいて、本当にありがとうございます。
Isis 2007/03/14(Wed)18:46:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]