忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回の日本訪問は、実家にゆっくり滞在することにした。いつも結構あっちこっち行く人である。そうお盆も手伝えなかったので、何かあったら、手伝おうとも思っていた。(ちなみに実家は寺ね。)事務程度は少ししたけど、私のいる間は静かなもので、うちであるような法事はなかった。父親が主に出向くことはあったけど・・・実家は禅で曹洞宗と呼ばれるものだが、お盆は施我鬼(せがき)*といって、大きな法要があれば、また施我鬼旗を檀家さんに渡したり、もしくは檀家さんのお家を一軒一軒「お盆参り」で回るのである(近所の人ではそうでない人の家も回ることはある)。

だが、このお盆の間に、何軒も葬式が出来たそうで、忙しかったようである。宗派や地域によって、きっと違うだろうが、葬式に行き着くまでの過程がある。亡くなったら、その後すぐその家庭に赴くのである。そして亡くなった時間にもよるが、その日の夜のうちに通夜になることがあれば、次の日にあることもある。そして、だいたい次の日が葬式となるが、友引なんかであればもちろん避けるであろう。そして、だいたいの家は葬式の次の日に寺参りをする。そして、人にもよるのだろうが、お墓へお骨を入れる。49日となるのだ。まあ、それはいいとして、うちの父の場合は3〜4日は続けることになる。ただ寺参りになれば、人数を聞いて精進料理をうちの母は作らなければならない。(お弁当を頼むという家庭もあるのだが。)そうなると、材料があればいいが、なければ買い出しにも行かないといけない。意外と忙しいのである。私の場合は、主に母の手伝いとなるが、食事を作るのを手伝うか、並べて出したり、お酌ということになる。

お盆の法要では、お斎(とき)といって、参拝者に精進料理を出すのだ。檀家さんが来て手伝ってくれるのだが、小さい頃からこれを手伝ってきたので、要領が分かるので、どうでも私がいると面倒でないらしい。が、最近は帰れないことも多いし、ちょっと避けている。というのも、未婚だとうるさいし、仕事についていろいろ聞かれるのも面倒だ・・・ しかし、帰った時はそう静かなもので、ちょっと親は残念そうだった。こういう時に何かあれば・・・って。

それはさておき、私にはまだまだ健在の祖父がいる。父が継ぐまで何十年も住職をしてきた。来年の2月で満100歳となる。実際のところ、明治生まれで、出生届なんて生まれた1年後ぐらいに出しているようなので、本当はもう100歳過ぎていんじゃないかと思うけど・・・来週あたりにどうでも、町長が来て表彰してくれるらしい。いやあ、本当に元気で、歩くのは遅いけど、ちゃんと歩ける。まあ、植木を植えたり、草を取ったりするのが好きなせいか、体が丈夫である。だが、私と会話となるととっても大変。特に私の声は聞こえにくいらしく、父親や母親に通訳を頼むこともしばしば。それか、ただうなずくことにした。で、帰った時に挨拶にいくと、どうでも、私のことは分からないらしく、めっちゃめっちゃ広島弁敬語。「よ〜、来てつか〜さった」なんて言われた。まあ、仕方がないだろう。しっかりしている方なのだが、やはり年齢には勝てまい、認知症となってきたのだ。だが、海外に行った家族がいたようなという記憶はあったらしい。何故か、何度言ってもアメリカのサンフランシスコになるけど、近いほうだろう。仕事は何をしてるのかあなんて、初日には5、6回聞かれた。今聞いただろと思ったけど、もう直すのも面倒になり、うなずくことに決定。だけど、昔のことはよく覚えているんだけどね。

いやいや、参った。毎日をこうやって過ごしている両親には感服。たまに来る人にはとっても元気そうに見えて、愛想のいいじいちゃんだが、やはり何度も何度も同じことを聞いたり、事実には無根のことを急に言ってしつこく言ったりとしていると真面目に聞いて話している方がおかしくなっちゃいそうだ。まあ程々にするしかない。いやあ、私はこんなに長く生きられるとは思わないけど、認知症は誰でもなる可能性はあるものだしね。面倒見る側もいやいや大変になるね・・・老化すると、幼児返りをするのかなあ。昔は面倒を見た子供が恋しくなるのか、祖父はうちの父親にべったり。毎日何をしているのか気になるみたいで、必ず探しにくる。忙しくない時はまだいいけど、自分が話したい時にはやってきたり、父が仕事をしている時はその近くに座っている。いや、いずれは逆になるんだね。それにうちの祖父は人を話をするのが好きなようで、人が来たら音を聞きつけて、やってくる。それが、すっごい足が速い。びっくり。それが、たまたまおじいちゃんの部屋の2階にいたら、走る音が聞こえてきた。今、走った?ちょ〜速。いやいや、スーパーマンじゃないけど、不思議なくらい速かった。まあ、話をずっとしてきただけに、社交的なようだ。

ところで、この写真は1時間ぐらいドライブしていった温泉の時にとったもの。祖父です。私が言うのもおかしいけど、100歳にしては若い。お風呂に入る時は大変だけどね。父が脱衣、着衣担当、監督になってしまいますが・・・すべってこけると大変。いやいや、だけどまだまだ元気です!病気をせずにいてもらえればいいでしょうね。

*註:広辞苑によると、施我鬼とは、「飢餓に苦しんで災いをなす鬼衆や無縁の亡者の例に飲食を施す法会。今日は盂蘭盆会と混同。」となっていました。そう、先祖だけでなく、皆が成仏できるといいとされているのでしょう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お帰り!
おじいちゃん100歳なんだ~!
写真を見ると、何かちっちゃくて可愛いね~!何て言ったら失礼だけどさ・・・いくら元気とは言っても、少しボケるのは当たり前だよね・・・私の父も何回も同じ話を繰り返します。”それこの前聞いたよ!”と言おうかな?とは思うのですが、そんな事言われたらショックかしら??とも思うので・・・
しょっちゅう一緒に居るわけでは無いので”親孝行”と思って、話を大人しく聞いておこうと思います。
私もやはり日本人・・・キリスト教の教えより、仏さまの教えの方が何となくしっくりきます。今度日本に帰ったら、鎌倉にでも行って座禅をくもうかな???
mika 2007/09/12(Wed)01:26:59 編集
そちらも、お帰りなさい!!
いやいや、可愛いって言ってもらってありがとうございます。またね、これが話すと憎たらしい時もあるんだけど・・・
いやあ、おとなしく聞いておこうといつも私も思うんですけどね・・・これが両親も時々嫌なことを言うんですよね・・・いや、黙っておけばいいんだけど、なかなか親だと余計血がカッと来ちゃいます。もっと座禅が足りないかって・・・(笑、ちなみに足の筋肉は固く、まともに組めない人)ですが、瞑想はいいっすよ、ぜひ。
ISIS  【2007/09/12 17:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]