忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日カナダの首相Harper、そして各々の党首たちはFirst Nation(インディアンと呼ばれていた人々、カナダでは差別語である)の人々に、初めてResidential Schools(ファーストネイションの人が強制的に行かされた学校)について謝罪をした。

何故政府が謝るかって?カナダに来たイギリスの移民たちは原住民の人たちを殺しただけでなく、政府が組織的に作った学校に彼等を小さい頃から無理矢理学校に入れさせたからだ。それだけではない。よく言えば全寮制だが、"Kill Indians in childhood" というように、政策としてかれらの持っていた文化をいわば一掃し、ほとんどの学生が性的、身体的、精神的虐待、Spiritualの虐待ともいえることを6世代にかけて受けて来たわけだ。114年間、6世代と言えばとっても長い。そして言語や文化も奪われたわけで、傷はとっても深い。だから、今の今だと、亡くなっている人も多い。自殺者も少なくない。この謝罪が彼等の傷を癒すかと言えば、そんなことはないと思う。ただ今まで誰も謝罪をせず、この責任を負わずに来た訳だから、希望があるとも言えるだろう。個人的には、保守党のHarperは好きではないが、今までの首相がやってこなかったことをやっているのは認めたい(中国系カナダ人の頭税に対しても謝罪し、補償を払っている)。

ただこれは始まりで、言葉だけで何もしないと変わらないよね。色んなファーストネイションの民族が住んでいる所の環境は悪い。きれいな水が飲めなかったり、住宅、教育もままならなかったり、雇用問題、自殺者が多いこと、犯罪、その他。そして、まだまだ差別も根強い。

たまに、なんでこのFirst Nationの人々は税金を払わなかったり、教育をただで受けれたり、いろんな福祉が受けれて不公平だという人が多い。だが、私からすると、カナダに元々住んでいた彼等はいろんな事を剥奪されて、取り返しのつかないことになっている。移民として、カナダにやってきた私としては、貢献したいと思うし、とっても人事だと思えない。

しかし、謝罪まで何故こんなに時間がかかったのか・・・ 偉大な政治家と言われる人はして来なかったし、日系カナダ人に対する第二次大戦時中の強制キャンプにはずいぶん前に謝罪した。だからといって、強制収容が許されると言っている訳ではないけど、本当に今の今まで何故誰も何も言わなかったのか。選挙権だって、日系カナダ人の方がファーストネイションの人より早く勝ち取った。

それは、誰も責任を負いたくないし、悪者にされるのは嫌だし、自分がやったのではないし、補償問題を引き受けたくないなど、たくさん理由はあるだろうが・・・ 「ようやく」と思った人も多いのでは。謝罪で気分がホッとした人もいれば、謝罪だけではこの傷は癒えないという人も多いだろう。この学校にいた人の話を聞いていると、痛みが伝わって来て、傷がとっても深いことが分かる。虐待の長い歴史がある・・・(アメリカの奴隷制度はそれ以上と考えると何とも言えない。)ファーストネーションの多くの人々は、アルコール中毒、ドラック中毒などで苦しんでいるのもこの長い歴史がある。

これが本当に一部の始まりで、これからもっとFirst Nationの人たちとの溝が狭まればよいと思う。

追記:政治家の人に一言:謝罪・・・ もっと気持ちを込めて、何故紙を見ないで言えないのか。飾った言葉でなくて、自分の言葉、心から言った方が気持ちが伝わるのになと思う。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]