忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はまたまたかな〜り久しぶりにチューターでしたが、しばらくしていないと調子が狂うものです。今日もしつこく接続詞の復習。頭で理解しているのと文章を口頭で言うのは違うので、口で発して練習するのみですよね。

そして、昔ある同僚の先生から『Surprise型』という言葉を聞き、そのまま使わせてもらっていますが(知るヒトぞ知るっていう)、他動詞から発展した形容詞とでもいうのでしょうかねえ。とりあえず、よく間違って使われるSurprising/Surprised... 結構この仲間は多いですが、典型的な間違いが、"I'm boring." "I'm exciting."とか言っちゃうところですよね。別に自分が「私って面白くないヤツ」「すごい面白いヤツ」とかっていう意味で使っていればいいんですけど、そういう意味で使ってないことが多い。。。"I'm bored (with my job or) because my job is boring."とかで覚えてもらうのが一番なのでしょうが、とりあえず、言っている時に間違えに気をつけてもらえばオッケイかな。

しかし、やはり日本語で英語を教えていると疑問が。もちろん学生さんにとっては日本語がわかるという安心感があったり、理解が早いのはいいのですが、やはりしゃべれるようになるのは、本人がこのチューター以外で話す機会を探し、使っていくしかないし、やっぱりおしゃべりしてなんぼだと思うので、ちょっと学生さんが伸び悩んでいるのを見ているとう〜んとうなってしまう今日この頃。だけど、こればっかりはたまに教える私には限界がありますね。やはり最終的には本人次第。やはりおしゃべりさんが、言語が伸びるって言うのは本当だと思いますよね。ガンバって欲しいものです。
PR
膝を痛めてからチューターしていませんでした。しかも2日前の話。。。今日も接続詞の練習でした。小さな接続詞カードをひいて口頭で文章作ります。あ、カードの中には接続詞だけではなく、前置詞もありましたねえ。そうそう、"During"とかありました。このDuringはよく接続詞の"While"の使い方と混同している学生さんが多いですよね。トーイックを教えてた時は、口が酸っぱくなるほど違いを言いましたっけ。必ずと言っていいほど出ます。テストが変わってからは私は受けていないので、どうなったのか分かりませんが、基本的にはこの辺りはかわらないと思いますが。。。そうそう、"During"と"While"の話でしたね。二つとも「時」に関連したものですが、違いと言えば、Duringは前置詞でこの後必ず名詞が来ます。一方で"While"は 接続詞なので、この後文章(S+V)が基本的には来ます。ですが、分詞構文にもなるので、"While talking..." と〜ingが来たりもするので、こんがらがりますよね Duringですが、意外と使い慣れないと難しいようですね。例えば、"I want to go snowboarding during my stay in Canada." "You should visit Victoria during the summer." "Please call us during our business hours." とある程度、幅のある時間に対して使いますよね。よくやりがちなのが、"I went to the bank during (I was) working." はXXX ですね。基本的には、Duringの後はアクションの動詞などは使わないですよね。もしこの意味でduringを使いたい場合は、 "I went to the bank during my working hours."これなら、オッケイです それに対して、Whileの例文は、"My friend called me while I was taking a shower." "My boyfriend usually doodles while he is talking on the phone." "S+V while S+V”とした方が、英語としては自然なようです。それから、主文と従属節(whileがくっついている方)の主語が同じであれば、主語を省略することがあります。これが、分詞構文ですよね。" I ran into my old friend while waiting for the bus." この文章だと、”I”が両方とも主語ですよね。ですから、Whileの後の主語がなくなり、この後を〜ingにして、少しすっきりした形になりますよね。こういったのもニュースや新聞などにもたくさん出て来るので、お、これは分詞構文かなと思って下さい。長くなったので、ここまでにしますね。
今日は英語のチューターでした。日本語のチューターも入れると、9年ぐらいやってます。主に日本人の学生さんに英語を教えていますが、やはりなかなかしゃべれるようにならないっていう学生さんが多いですよね。そんな学生さんのお手伝いをしているんですが、時々日本語で教えていることに疑問を感じることもあります。。。英語と日本語を両方使ってやっていますが、多分日本語が通じるという安心感があって、私のチューターを取っていてくれていると思います。文法の説明や単語の意味やニュアンスなどは日本語で説明した方がすんなり入るのでしょうが、しゃべりの練習は私とだけでは限りがありますよね。今日はSubordinating Conjunctions (従属接続詞)の続きで、when, while, after, before, although, even thoughなど文章の作りの練習をしました。ビギナーから脱出して、もうちょっと長い文章をしゃべりたいという人にはいつも教えています。というのも、自分も来た当時は、文と文をつなげると長くしゃべれるじゃんと思ったのを覚えているからです。頭では文法は理解できていることが多いのですが、スムーズにしゃべりに使えるのはなかなか難しいですよね。今日はこれらの接続詞を使って1パラグラフほど自分のストリーを書いてきてもらいました。あとは、口語でこの作り方の練習を繰り返しやりました。かしこい学生さんで習った後は会話の中でもできるだけ接続詞を使って練習していました!!よかったあ!それプラスアルファ、会話でよく使うのですが、自分の言ったことに何か付け加えたい時、相手の会話に対して何かコメントを付け加えて言ったりする時に、一番最後にthoughを付ける表現があります。ちょっとこれも練習してみました。"I'm not interested in seeing Disney World, but I still want to see Florida, though."/ "Mike Tyson isn't a heavy weight champion anymore, but he still punches pretty hard, though."こんな感じでしょうか。普通は前のコメントに対して反対のことをいう時です。日本語でいうと語尾が「〜だけどねえ」という感じでしょうか。来週はifとCo-ordinating Conjunctions(等位接続詞)と電話での会話などをする予定です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]