忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





マラソンを走ってもう一ヶ月以上経ってしまいましたが、ちょっと反省も兼ねて振り返ってみようかなと思います。

4月11日の日曜日。朝7時にスタート。多分、気温は16度ぐらい。いつもなら、何か着ていないと肌寒いレース。最初から短パンにノースリーブシャツでも全然平気な感じで、気持ちがいい。スタートは初ハーフマラソンの友人と並ぶ。彼氏はいつものように応援隊。セントルイスマラソンは、1万7千人の参加者と小規模。だけど、1万2千人がハーフで、5千人がマラソン。(今年が最大らしい)なので、ハーフとマラソンランナーは一緒に走る。

ダウンタウンのアーチに向かってのスタートライン出発。今回は全くと言っていいほど練習できていないので、ほとんどぶっつけ本番という感じ。特にロングランが走れていない。なので、期待はせず、ゆっくりめにといい聞かせる。特にハーフの人と一緒だとスピードが違う。ダウンタウンをぐるりと、あのバドワイザーのビールで有名なアンハイザーブッシュスタジアムやビールの工場前を通る。ダウンタウンは普段なら寂れていて、あまり普段なら行きたくない場所だが、この日ばかりはランナーでいっぱいで全然平気だ。ペースはキロ5分20、30秒ぐらい。速くないけど、こんなもんか。まだ体が眠いし、先が長い。まあ、ここはマイル表示です。しかも小さい割にはちゃんととけりがマイルごとに設置してある。セントルイスのコースはちょこちょこと坂のアップダウンがある。まあ、退屈はしないけど、最後のあたりはこれが堪えるね。

まだまだ心地よい天気だが、だんだん暑くなってきた。暑くなる前に終わって欲しい。10キロ地点54分弱。いつもより遅いけど、仕方がない。だんだんダウンタウンから遠ざかってくるが、16キロ地点ぐらいでハーフの人が折り返していく。マラソンのゼッケンをした人もハーフの中に混ざっていて、なに???混乱してきたが、分かれ目で、マラソンの人を誘導している人がいた。あ、よかった。しかし、気温は8時ぐらいには華氏68度(20度)ぐらいになっていた。ここから、一気に人が減った。何だか一人旅じゃないけど、コースはすかすか。応援もマチマチ。いつも練習するフォレストパークにやって来る。うわあ、のどかやなあ。見ながら、ピクニックしているよお。だけど、気分的には、全然よくない。まだハーフも行ってないのか。。。こりゃあ、長丁場になりそうな予感。。。しかも、こういう時に限って上り坂。普段なら、この時点ではそんなに苦にもならないが。。。気分を直す為にもジェルを食べる。うわ、やっぱあまっ。。。ようやくハーフに来る。1時間55分。遅いが、もう時間は知らねえ。。。

そして、いつも自分が通う大学にやってきた。ここもいつものゆるやかな上り坂。だけど、結構長い。だんだん応援も増え、少しは元気が出てきたが、やっぱり、暑いなあ。自分の体は汗で出た塩でざらざら。。。あ、シャワーがあるよ。ちょっと浴びておこう。

クレイトンというメトロの駅が近いあたりで、だいぶ元気が出てきた。これって25キロ過ぎ。マジ?ちょっと元気出てきたんちゃうん?気分のいい時には行くしかない。こりゃー、ビルドアップするしかないと少しペースがあがってきたことをいいことに調子にのったのがよくなかったかなあ。といっても、思ったよりはペースが遅かったけど。また大学の反対側の近くに帰ってくる。ここでは、いくつか結構なアップダウンの坂があったけど、元気な分だけ、まだ大丈夫。30キロ2時間42分ぐらい。少しはあがってきた。後はカウントダウン。だんだん、アーチが見える方向に帰ってきた。35キロは3時間8分。このままで行けば、3時間43分ぐらいではいける?と思ったのが大間違い。

大学の医学部キャンパスの辺りを過ぎ始めた辺で、自分の中では暑さがピーク。。。トンネルの影に入ると救われた。もう既にほとんど自分のウォーターベルトの水を飲んでしまった。まずい。。。ここは、2マイルごとに給水だ。2キロならまだしも。。。まずいなあ、足も動かないけど、体が何だかいうこときかない。ここから、みるみるペースが落ちてきた。やっぱり練習不足なのに、さっき無理しすぎちゃったかなあ。あともう少しだというのに、気が遠い。まさしく、これが壁に当たるというのだろうか、走るというのか、足を動かしているのがやっとっていう感じ。やっと給水所。ゲータレードを飲んで、水も取って体にかける。やっぱり自分は暑さに弱いのか。。。追い打ちをかけるように上り坂。マジ 足がおかしいし、このまま行くと、エネルギーが無くなりそう。。。歩いた。。。もう仕方がない。ゴールに辿りつけのかなあ、自分。。。エネルギー温存しよう。と思っていたら、友人の彼氏がなんと前を駆け抜けていって、止まったり走ったりしている。彼も苦しいんだ。思い切って声をかけた、一緒に走ろうとしてくれたけど、走っているのか歩いているのか分からないペースの自分を巻き添えにしたくなかったので、「先に行っていいよ」と言った。その後も何度か彼の後ろ姿を見たので、みんな同じ何だなと思った。さっき抜いていった人にもたくさん抜かれ、悲しかったけど、ゴールするしかない。。。最後はやっぱり苦しい顔をしていたのか、名前を呼んでくれて応援してくれた。あ、柵が出てきた。これはもしかして、ゴールが近づいてきたのか。。。あともう少しだ。と思っていると、ハーフを走った友達がはっきりと自分の名前を呼ぶ声がした。というのも、自分の名前を正確に呼ぶ人はいないから。。。柵の中で一緒に走っているのが見えた。不思議だ。スピードが思ったよりあがった。角を曲がって見えた、ゴールが!!!やったあ 時間は3時間58分59秒。自分の中では、一番遅い記録だけど、何とかサブ4。何とも浮き沈みの激しいレースだったのか。まあ、暑さもそうだけど、練習不足はやはり出る。でも、まあいい、完走できた。自分のできる範囲で、勝負に出たし、だらだら走るよりはよかったのかもしれない。でも、色々あるから、きっとまだマラソン走っている気がするな。

長くなって、失敬。

ちょうど友達に話しかけられた時らしい。。。
http://www.gostlouis.org/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
お疲れ様でした。練習不足と言いながら、サブ4で行けるなんて、やっぱり凄いですね。
今度のレースも頑張ってね!シカゴ?NY?
私も距離と時間に興味津々。トレーニングで、一体どれだけ走るのか、3時間って?35kmって?
完治してからのお話なので、今は治療と歩きと応援に専念します。
ハシルコ 2010/05/20(Thu)14:56:03 編集
Re:コメントありがとう。
>お疲れ様でした。練習不足と言いながら、サブ4で行けるなんて、やっぱり凄いですね。
いやいや、まあまぐれっぽいですねえ。しかし、ファンランももっと走ってないと結局できないですねえ。つらくなります。。。

>今度のレースも頑張ってね!シカゴ?NY?
できたら、NY行きたいんですけどね。学期中のまっただ中。。。しかも、来学期はもっと大変になりそうなので、走れたらいいですねえ。

>私も距離と時間に興味津々。トレーニングで、一体どれだけ走るのか、3時間って?35kmって?
そうですねえ。それが、意外と走れるもんなんですよ。。。やっぱりトレーニングしているとかなり違いますが。ハシルコさんの場合実力があるから、問題なく走れると思いますが、やっぱり距離が長くなってくると、また怪我にも注意ですよね。だけど、スピードを下げる分、大丈夫かな。

>完治してからのお話なので、今は治療と歩きと応援に専念します。
治療頑張ってくださいね。いやいや、ハシルコさんのように辛抱して治せる人なかなかいないと思いますよ!!焦らずに!!
ISIS  【2010/05/23 00:47】
お疲れ!
なかなか、暑くて厳しい大会だったようですね~^^
しか~し、ハーフとフルが一斉にスタートだなんて・・・想像を絶します(大汗!)
ハーフの人のスピードにつられて、後でバテバテになりそうだ~!
秋はNYCですね・・・夏場のトレーニングはきつそうだけど、頑張ってね~。
mika 2010/05/20(Thu)23:46:46 編集
Re:いつもコメントありがとう!
>なかなか、暑くて厳しい大会だったようですね~^^
思い出しながら書きましたが、いやmikaさんの方が暑いレースは経験してますもんねえ。どうやってケベックマラソン走っていたのか。。。すごい。。。

>しか~し、ハーフとフルが一斉にスタートだなんて・・・想像を絶します(大汗!)
>ハーフの人のスピードにつられて、後でバテバテになりそうだ~!
そうですねえ。でもほとんどの人がハーフなので。。。うまく使えればいいですけどね。
いろんなスピードの人がいますからね。

>秋はNYCですね・・・夏場のトレーニングはきつそうだけど、頑張ってね~。
そうですねえ。走れたらいいですね。一番忙しい時なので、なかなか。夏やっぱりトレーニングするしかないですね。
ISIS  【2010/05/23 00:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]