忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[10]  [9]  [8]  [6]  [5]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は英語のチューターでした。日本語のチューターも入れると、9年ぐらいやってます。主に日本人の学生さんに英語を教えていますが、やはりなかなかしゃべれるようにならないっていう学生さんが多いですよね。そんな学生さんのお手伝いをしているんですが、時々日本語で教えていることに疑問を感じることもあります。。。英語と日本語を両方使ってやっていますが、多分日本語が通じるという安心感があって、私のチューターを取っていてくれていると思います。文法の説明や単語の意味やニュアンスなどは日本語で説明した方がすんなり入るのでしょうが、しゃべりの練習は私とだけでは限りがありますよね。今日はSubordinating Conjunctions (従属接続詞)の続きで、when, while, after, before, although, even thoughなど文章の作りの練習をしました。ビギナーから脱出して、もうちょっと長い文章をしゃべりたいという人にはいつも教えています。というのも、自分も来た当時は、文と文をつなげると長くしゃべれるじゃんと思ったのを覚えているからです。頭では文法は理解できていることが多いのですが、スムーズにしゃべりに使えるのはなかなか難しいですよね。今日はこれらの接続詞を使って1パラグラフほど自分のストリーを書いてきてもらいました。あとは、口語でこの作り方の練習を繰り返しやりました。かしこい学生さんで習った後は会話の中でもできるだけ接続詞を使って練習していました!!よかったあ!それプラスアルファ、会話でよく使うのですが、自分の言ったことに何か付け加えたい時、相手の会話に対して何かコメントを付け加えて言ったりする時に、一番最後にthoughを付ける表現があります。ちょっとこれも練習してみました。"I'm not interested in seeing Disney World, but I still want to see Florida, though."/ "Mike Tyson isn't a heavy weight champion anymore, but he still punches pretty hard, though."こんな感じでしょうか。普通は前のコメントに対して反対のことをいう時です。日本語でいうと語尾が「〜だけどねえ」という感じでしょうか。来週はifとCo-ordinating Conjunctions(等位接続詞)と電話での会話などをする予定です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
勉強になった!!
ゾゥって読むのかな??今まで一度も使ったことがない!!カナダに一年いたくせに(笑)。
いつもいつも、長い文章を喋りたいって思っていながらも、どうつなげていいか分からなかったよ。
今、通ってる英会話スクールでは、あたしも含め、クラスの生徒全員発音が悪く、あたしもつられて、同じ発音になってしまっている。決してみんなが悪いわけではなく、自分自身の問題なんだけど、どーしたらよいもんかね。。。
Tomo 2007/10/18(Thu)10:51:51 編集
Re:勉強になった!!
ほんと〜、よかったよぉ。だけど、最近チューターもあんまりしてないし、こんなこと英語のことは書いてなかったな〜。

>ゾゥって読むのかな??今まで一度も使ったことがない!!カナダに一年いたくせに(笑)。
カナカナで覚えない方がいい。ドウの方が近いかもしれないけど、thで、濁った方の音だから、舌をちょっと歯と歯とに入れる、もしくは、少し当てて発音する必要があるね。まあ、馴れるまでは難しいかもしれないけど、使ってみることだね。あとは、聞いてこんな風に使うんだ〜と思ったのは、やっぱり人が使っているのを聞いてそう思ったからね。

>今、通ってる英会話スクールでは、あたしも含め、クラスの生徒全員発音が悪く、あたしもつられて、同じ発音になってしまっている。決してみんなが悪いわけではなく、自分自身の問題なんだけど、どーしたらよいもんかね。。。
発音はやっぱり聞いて真似することだろうね。彼に発音してどこに口や舌があるのか聞くようにして、練習することだよね。音楽好きだったら、発音を音楽のように考えたらいいと思う。聞こえたままを真似することかな、後は、前も言ったと思うけど、マーカーぐらいの大きさの物を口に加えて、毎日10〜20分英語を喋る練習。音は聞き取れないと思うけど、あごの口の筋肉が発達するよ。これがないと、やっぱり発音を正しくするのは、難しいらしいよ。ガンバレ
ISIS  【2007/10/18 14:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]