忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近とっても気になっていること、温暖化。もちろん以前から感じていることだが、本当に自然災害が増えている。なんと言っても、アメリカのMidwest、中西部辺り、たくさんの竜巻が発生している。まあ、毎年のことらしいが、だんだん最近は規模が大きくなっている。そして、アイオワの洪水。というのも、これから引っ越しするが、竜巻発生したらどうする?行く所があるのか分かんない・・・ 洪水はミシシッピー川が氾濫し、とうもろこしの農場が水浸し。そして、イリノイ、ミズーリ州まで洪水。あらら、今後ちょっと心配である。

しかも、石油の値段が上がっているため、食物の値段も上がっている。さらに、アイオワ州のとうもろこしの生産量はかなりのものらしい。ということは、とうもろしの値段上がるのか。まあ、それだけでなく、ホント経済が悪そ〜・・・ 多少は回復しても、好景気って予測ができないよね。まあ、仕方がないけど、気になるね。

それに、何だか変なニュースが多くない??? 
今日は近所ですが、クイーン・エリザベスパークのブロンズ像一体が消えた。メタル盗難だって・・・最近よく聞くけど、ほんと何でもお金になるものは盗むんだね。

それに、アメリカのマサチューセッツ州の小さな街で、女子高校生17人が妊娠したって・・・ 妊娠しようって協定を組むのか、一緒に妊娠、子育て。相手は高校生か、20代前半の男性、中にはホームレスの若い男性と。皆でって・・・ 妊娠がファッションじゃないんだから・・・ 16歳、17歳だけど、これで、ちゃんと育てられればね、いいんだろうけど。何だかなんと言っていいのか分からない。"JUNO"っていう映画見てないけど、高校生で妊娠というお話だけど、これにも影響された?って話だけど。これは本当かよく分かんないけど。これって、親たちはどう考えるんだろうね・・・ 



PR
アップデートです。

今晩のニュースを見ていたら、6本目の足は、人間ものではなく、動物のものにアディダスシューズを履かせ、しかも海藻をつけたものだったらしいです。これは、酷い That's a SICK joke!! 被害者の遺族にとっては、とっても悪い冗談です・・・ 

5つの足は人間のものだったらしいのですが、3つの足のDNAは遺族の人たちとマッチしなかったそうです。ますます謎です・・・ シリアルキラーとかじゃないといいけど・・・
昨日の夜、ニュースを見ていたら、沿岸に打ち上げられた足だけがまた見つかったようだ。キャンベルリバーという北側にあるバンクーバーの島だ。これが、アディダスのランニングシューズを履いているもの・・・ しかも、これで6つ目の足。足だけ・・・奇妙 

ビーチを歩いていたら見つけたらしいが、発見者にはなりたくないね

さらにニュースを聞いていると、2005年にキャンベルリバーから飛び立った飛行機がクラッシュして、遺体が見つかったのは一体だけ。気の毒なのは、遺族で、当時は探しても探しても見つからなかった。足が見つかる度に、DNAの検査である。遺体が見つからないとやはり被害者の死に終止符が打てないということだった。

しかし、何故足だけが???早く解決するといいけど。もし興味のある方は記事を見つけました

http://www.canada.com/vancouversun/story.html?id=a28ae8e0-5221-400a-b63a-db13f3c7d49e

****************************************
全然関係ないんですが、最近知ったこと1:

IGA Market PlaceというスーパーはUBCの大学生には10%割引なんだって。初耳学生の人を連れてきて買っても割引ありらしい。あ〜、今更ながら、今更。何故私が学生の時はこんなことがなかった? 今は交通機関は学生パスもあるし。なので、IGAにショッピングに行かれる方はUBCの学生をひっつかまえて、行くべし

最近知ったこと2:
Shopper's Drugmartといういわゆる薬局、まあ日常雑貨も売っているお店があるんです。近所にあるし、処方箋の薬だけでなく、トイレットペーパーとか石けんとか色々買いに行けて便利な訳ですが、メンバーズカードがあるんですね。ポイントをいくつか集めると$5〜多分$75まで引いてくれるんです。こまかいものを買っていると結構ポイント貯まるので、ちょっとしたものがただで買えると嬉しいですよね。

それはそうとして、明らかにニューマザーって人がお買い物をしていた時に、店員さんがメンバーズカードを説明していて、買う度にダブルポイントになるとか、ベイビー用品は、何割引きになるって言っていたんですよね。10%〜20%だったかな?耳をダンボにして聞いていたのですが、忘れちゃいました。ということで、ママさんたちはよいのでは。特にベイビーのいる方は良いかと・・・ もしくは計画のある方。それか、マザーのふりをして・・・ そこまでするかい

いや〜、いつでも安くなる情報ってつい耳が傾きますね。
今日は父の日ですね。素敵な一日が送れましたでしょうか。
そうそう、ご存知の方も多いでしょうが、何故か私の彼は日本で見たソフトバンクのコマーシャルがお気に入りです。(日本語分かんないのに・・・ 「すみません、おとうさん」は分かるらしいけど・・・)

2月頃はこれがしてました。それから「おとうさん」がとっても気になるようです。http://jp.youtube.com/watch?v=o_Jy2ONNYWk

私のお気に入りはこれ
http://jp.youtube.com/watch?v=PwxplaAELTM

http://jp.youtube.com/watch?v=kxnsYZ_oFvc&NR=1

笑えます。。。

もっと見たい人はこちら
http://jp.youtube.com/profile_videos?p=r&user=otousansoftbank&page=1

実家にはカードを送れて出したので、着いてないと思うし、今日電話したら忙しそうで電話に出れないようでした。あれ?またかけるかな。

*追記: このおとうさんは、北海道犬らしいのですが、もう既に写真集が発売しているようですね。すごい!
7人の方が亡くなるととんでもない悲惨な事件が日本で起こりました。無差別っていうのは、本当に怖いですよね。秋葉原と聞くととっても人事でない気がして・・・ 誰でもいいから殺したかったなんていう犯罪が増えて来ているのはどうしてでしょうか?やり場のない気持ちを実際にいとも簡単に人の命を奪うなんて・・・ 命の尊さという感覚が失われていますよね。それに、かなり孤独なのか、他人のことは自分から切り離されて、すごく自分本位ですよね。こういった事件が増えているってのは、やはり社会にも問題があるのでしょうか。いったい・・・ どうすればこんな事件がなくなるんでしょうね。

亡くなった方のご冥福をお祈りします! 

追記:アメリカのMSNのニュースはこの記事の見出しにヤクザが殺傷事件を起こしたですって・・・ 本当に信憑性にかけますよね。
家のアパートは6階。なので、まだまだ今日は家の階まで来ないだろうと思ったら甘かった。ノック・ノック。バスルームにあった物を移動。まあ、ちゃんと時間をくれたからよかったけど、壁が剥がれ、シンクが無くなる。とりあえず、トイレとバスタブは残る。シャワーは付けてあるけど、実際に浴びれない。浴びると何も受ける所がなくて、危険らしい そう、今日来たのは、いわゆる左官や(皆さん使う?)さん。水道工事屋は明日来るらしい・・・ そうして、また帰って来るのが、次の火曜日らしく、それまで、バスルームの方はタッチできないらしい。生憎、ロングウィークエンドで、このせいで私達の部屋が一番シャワーが使えない期間が長いらしい1週間は結構長い。まあ、それにちょっと断熱材とか入っているのはいいけど、封じ込められていた空間が開いているは、変な気がするし、臭いもちょっとね 一番面倒なのは、走ってからすぐにシャワーが浴びれないこと。

今日から走ろうと思っていたので、ジムまで行ってそこから走ってシャワーすることに。歩いたら15分〜20分だけど、これが面倒。いつも着替えやバス一式を持っていかなきゃいけない 友人宅はまあまあ近いけど、1週間もお邪魔するのは気が引ける、しかも走った後で・・・ 私より彼の方がもっと悪いのかな。ジムのメンバーでもないし、お家の近い彼の友人宅は小さい子供がいるし・・・まあ、どうにかするしかないよね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しかし、中国の地震災害者やビルマのサイクロンの被害者に比べれば全然文句は言えないよね・・・ すごい規模の大きい自然災害が続けて起こるのはとっても悲しいことだ。しかも、ビルマは海外からの援助や資金を受けれるのに、水や食料品はタイ止まり・・・ ミャンマー(個人的にはビルマと呼びたい。なぜなら、元々の国の名前だし、軍事、独裁政権が国名を変えたから)の軍事政権のせいだ。何故??? 一番の貧困層や子供やお年寄りが一番先に病気で死んで行くのに。自分の国だけで解決できるというプライドなのかどうなのか分からないけど・・・ 見殺しにするのか・・・ とっても許せない。かといって自分には何ができるのかと思うと、ほんと小さい所で寄金とかするしかないのかな。できるだけの救助が進んで一人でも多くの人が助かることを祈る。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここずっと最近はアメリカの民主党の大統領候補の話で持ち切り。個人的には、ブッシュ政権から早く変わって欲しい。せめて民主党候補が大統領になれば、軍事政権は変わるのではないかと思うが。どうでもブラク・オバマが最近は候補としては有力そうだ。たくさんの地区で票を勝ち取っているようだ。今日ももう一人の候補だったジョナサン・エドワードも彼に加勢したようだ。彼はノース・キャロライナ州で、おオバマがこの州で勝ったというのが大きいだろう。ヒラリー・クリントンにしても、オバマにしても、アメリカ初女性大統領 VS 初黒人大統領というで大騒ぎだが、アメリカは「民主主義」の国というふうに言いながらも、ようやくかという感じがする。今まではとにかく白人男性大統領しかなっていなかったってこと。まあ、ビル・クリントンはワーキング・クラス出身だったけど。どちらにしても、オバマやクリントンにしても、スキャンダルが出て潰しにかかるよりは、チームでして欲しい。スキャンダルについては、また今度話をしたい。

ちょっと話は変わるけど、ブッシュ政権と言えば、今日ニュースで「アメリカが白クマが絶滅の危機であることを世界中に知らせ、保護しなければ」という方向に決めたようだ。聞こえはかなりいいのだが、ブッシュ政権自体、地球温暖化に関しては何もしていないし、京都議定書にもサインしていない。なぜ急にそんなことを言い出したかといえば、北極地方は石油にとってもとっても大事な領域だからだ。ロシア、中国、もちろんカナダもこのエリアで行き来している。それを阻止したいからかと思われる。そう、結局は「石油」に結びつく訳だ。本当に偽善・・・ それよりは、石油ではなく他の資源を探すか、エネルギー開発にもっと努力して欲しいけど。しかし、石油はほとんどの物に使われていてなくなるとどうなるのか。もちろん、ガソリン代もあがっているから、車、飛行機、船、輸送する物はすべて高くなる。食料品はもうすでに高くなって来ているし、プラスティク製品も石油から・・・ 本当にどうなんるんだろうな。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9日ぶりに走る。今日は階段を上っただけで息が上がっていたからな。ゆっくりめのペースで始める。やっぱりしんどかった。今日は9キロ弱。ランナーズワールドのメニューでちょっとやってみる。距離は4マイル(6.4キロ)だったけど、ちょっと多めに、ペースはマイル9:06となっていたので、キロに換算するとキロ5分37秒だったので、速くない。できるだけこのペースで行こうと思うが、やはりペースが速くなる。だけど、最後はキツラノの上り坂だったので、ペースは落ちるし、お尻が重い。(ここにお肉がついたのかな)しかも、硬い。そうそう、バスの掃除を先週していて、馴れない物を使って掃除したので、滑って尻餅付いたんだよね。その辺りも痛い気がする。おいおい。だけど、天気はよくなって気持ちよかった。5キロのレースがあるけど、10日しかないから、これまでにはスピードは上がらなさそうだけど・・・ 明日はスピード練習の予定だけど、できるのかな?しかも、週1でスピードって今からだとあんまり意味なさそうだけど、まあハーフの練習の一環として走ろう。

いやいや、心肺機能が落ちるのも早いし、やっぱり走り込んでないと筋肉もすぐ疲れちゃうのかな。

いつも色々思っていることがあって、書けていないので、ちょっと書いてみた。だけど、長くなったね。


昨日たまたまテレビを見ていたら、CBCでドキュメンタリーをしていました。”A Perfect Fake"というタイトルで。何だろうと見ていると、北アメリカと日本での人間サイズのラブ・ドールの人気、市場の増加などを特集してました。見ていると、本物に近く、テクノロジーは進んだんだなあと感じましたが、逆にある人形は近すぎてちょっと奇妙な感じ(trippy...)です 独身の男性にとって、性欲を満たすことはもちろん必要だし、それは独身女性も同じだと思うのですが、やはりそれは人間にとっては逃れられないこと。

ですが、40もの人形を持つ日本人の男性を取材していましたが、ちょっと極端すぎて興ざめしてしまいました わざわざ人形のためにアパートを借り、ドールのための服のクローゼットがありました。できるだけ気持ちを理解し、判断しないようと思いましたが、特にこの人に対しては無理でした。ファンタシーは誰もがあるのは分かるのですが、ちょっと淋しいですよね。本来の女性のようには何も言わないし、権威はすべてその人にある訳ですよね。だから、ドールにということになるんでしょうかね。。。あまりにも孤立し、孤独感が漂っているというんでしょうかね。見ていてつらいのと、げっそりしてしまったというのが本音ですね。

http://www.cbc.ca/thelens/program_130207.html
昨日からバージニアで起こった乱射事件のニュースで持ち切りだ。何とも言葉には言い表せないほどひどく恐ろしい事件だ。32人の命が一瞬にして絶たれ、まだ何人もの学生が重傷を負っている。誰もが自由に出入りできる学びの場の大学のはずが。。。コロンビアハイスクールの事件、そしてたった去年の9月に起こったモントリオールでのドーソンカレッジ、遡れば1989年にもモントリオールでは、工科大学の14人の女子大学生が銃撃された。教育の場での銃撃事件は後が断たない。

今日になって容疑者らしき人物が浮上した。韓国から移民した学生だったらしい。(アメリカで育っているのに、犯人はやはりアメリカ人にはならず、韓国人なんだ。都合が悪い時にはそうなるのか。。。)いつも無口で、一人だった彼は、何を思ってこんな残酷なことをしたのか。多分誰しもが何故?と思っているに違いない。特に被害者の家族はどうしてこんなことになったのか納得がいかないに違いないだろう。まだ事実がはっきりとせず、疑問ばかりが上がってくる。

しかし、ここのバージニアで、こんなに簡単に銃が買えなければ、こんな事件は起こらなかったかもしれないと頭をよぎって仕方がない。銃の登録をしなくても簡単に手に入る。やはりここに問題があるのではないかとも考えざるを得ない。だが、アメリカでは銃を手に入れようと思えばどうにかして得ることができるとのこと。それでは、銃規制をしたところで変わるのだろうかとも思える。

銃保持賛成派は、学生も銃を持って自分の身を守るべきだという。どこに行くのにも銃、学校までも銃を持って行かなくてはならないと思えばかなり淋しい社会のような気がする。

この事件を聞いて、大阪での池田小学校の事件が頭をよぎって仕方がない。銃ではないが、いとも簡単に見知らぬ人や犯罪者予備軍が教育の現場に入れるという安全性の問題を考えさせられる。そして、加害者の社会からかなり隔離された考え方。どうしてもこの事件と重なってしまうところがある。バージニアの容疑者もほとんどの人とコミュニケーションを取らず、大学にいながらも社会から隔離された状態。そんな人を見て見ぬ振りをしている私達にも責任があるのでは。だが、どうすればいいのかという解決法には私もどうしたらいいのか今の時点では思いつかない。果たして解決案があるのだろうか。

教育の場で、銃撃事件にそなえた予行演習を行っているところもある。学校の建物自体を銃からシャットダウンできるものにするのか。。。とは言ってもすべての設備が整うには時間がかかるに違いない。これも一時的な予防策にしかならないのでは?

かなり悲惨な事件だが、亡くなった人の家族のことを考えると胸が痛い。このような時間が二度とおこらなればいいが、それはきっと私の楽天的な考えなのであろうか。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]