忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家のアパートは6階。なので、まだまだ今日は家の階まで来ないだろうと思ったら甘かった。ノック・ノック。バスルームにあった物を移動。まあ、ちゃんと時間をくれたからよかったけど、壁が剥がれ、シンクが無くなる。とりあえず、トイレとバスタブは残る。シャワーは付けてあるけど、実際に浴びれない。浴びると何も受ける所がなくて、危険らしい そう、今日来たのは、いわゆる左官や(皆さん使う?)さん。水道工事屋は明日来るらしい・・・ そうして、また帰って来るのが、次の火曜日らしく、それまで、バスルームの方はタッチできないらしい。生憎、ロングウィークエンドで、このせいで私達の部屋が一番シャワーが使えない期間が長いらしい1週間は結構長い。まあ、それにちょっと断熱材とか入っているのはいいけど、封じ込められていた空間が開いているは、変な気がするし、臭いもちょっとね 一番面倒なのは、走ってからすぐにシャワーが浴びれないこと。

今日から走ろうと思っていたので、ジムまで行ってそこから走ってシャワーすることに。歩いたら15分〜20分だけど、これが面倒。いつも着替えやバス一式を持っていかなきゃいけない 友人宅はまあまあ近いけど、1週間もお邪魔するのは気が引ける、しかも走った後で・・・ 私より彼の方がもっと悪いのかな。ジムのメンバーでもないし、お家の近い彼の友人宅は小さい子供がいるし・・・まあ、どうにかするしかないよね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しかし、中国の地震災害者やビルマのサイクロンの被害者に比べれば全然文句は言えないよね・・・ すごい規模の大きい自然災害が続けて起こるのはとっても悲しいことだ。しかも、ビルマは海外からの援助や資金を受けれるのに、水や食料品はタイ止まり・・・ ミャンマー(個人的にはビルマと呼びたい。なぜなら、元々の国の名前だし、軍事、独裁政権が国名を変えたから)の軍事政権のせいだ。何故??? 一番の貧困層や子供やお年寄りが一番先に病気で死んで行くのに。自分の国だけで解決できるというプライドなのかどうなのか分からないけど・・・ 見殺しにするのか・・・ とっても許せない。かといって自分には何ができるのかと思うと、ほんと小さい所で寄金とかするしかないのかな。できるだけの救助が進んで一人でも多くの人が助かることを祈る。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここずっと最近はアメリカの民主党の大統領候補の話で持ち切り。個人的には、ブッシュ政権から早く変わって欲しい。せめて民主党候補が大統領になれば、軍事政権は変わるのではないかと思うが。どうでもブラク・オバマが最近は候補としては有力そうだ。たくさんの地区で票を勝ち取っているようだ。今日ももう一人の候補だったジョナサン・エドワードも彼に加勢したようだ。彼はノース・キャロライナ州で、おオバマがこの州で勝ったというのが大きいだろう。ヒラリー・クリントンにしても、オバマにしても、アメリカ初女性大統領 VS 初黒人大統領というで大騒ぎだが、アメリカは「民主主義」の国というふうに言いながらも、ようやくかという感じがする。今まではとにかく白人男性大統領しかなっていなかったってこと。まあ、ビル・クリントンはワーキング・クラス出身だったけど。どちらにしても、オバマやクリントンにしても、スキャンダルが出て潰しにかかるよりは、チームでして欲しい。スキャンダルについては、また今度話をしたい。

ちょっと話は変わるけど、ブッシュ政権と言えば、今日ニュースで「アメリカが白クマが絶滅の危機であることを世界中に知らせ、保護しなければ」という方向に決めたようだ。聞こえはかなりいいのだが、ブッシュ政権自体、地球温暖化に関しては何もしていないし、京都議定書にもサインしていない。なぜ急にそんなことを言い出したかといえば、北極地方は石油にとってもとっても大事な領域だからだ。ロシア、中国、もちろんカナダもこのエリアで行き来している。それを阻止したいからかと思われる。そう、結局は「石油」に結びつく訳だ。本当に偽善・・・ それよりは、石油ではなく他の資源を探すか、エネルギー開発にもっと努力して欲しいけど。しかし、石油はほとんどの物に使われていてなくなるとどうなるのか。もちろん、ガソリン代もあがっているから、車、飛行機、船、輸送する物はすべて高くなる。食料品はもうすでに高くなって来ているし、プラスティク製品も石油から・・・ 本当にどうなんるんだろうな。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9日ぶりに走る。今日は階段を上っただけで息が上がっていたからな。ゆっくりめのペースで始める。やっぱりしんどかった。今日は9キロ弱。ランナーズワールドのメニューでちょっとやってみる。距離は4マイル(6.4キロ)だったけど、ちょっと多めに、ペースはマイル9:06となっていたので、キロに換算するとキロ5分37秒だったので、速くない。できるだけこのペースで行こうと思うが、やはりペースが速くなる。だけど、最後はキツラノの上り坂だったので、ペースは落ちるし、お尻が重い。(ここにお肉がついたのかな)しかも、硬い。そうそう、バスの掃除を先週していて、馴れない物を使って掃除したので、滑って尻餅付いたんだよね。その辺りも痛い気がする。おいおい。だけど、天気はよくなって気持ちよかった。5キロのレースがあるけど、10日しかないから、これまでにはスピードは上がらなさそうだけど・・・ 明日はスピード練習の予定だけど、できるのかな?しかも、週1でスピードって今からだとあんまり意味なさそうだけど、まあハーフの練習の一環として走ろう。

いやいや、心肺機能が落ちるのも早いし、やっぱり走り込んでないと筋肉もすぐ疲れちゃうのかな。

いつも色々思っていることがあって、書けていないので、ちょっと書いてみた。だけど、長くなったね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
一ヶ月もあるわけじゃないし、友達だったら1-2週間の間シャワー来ても問題ないと思いますよー。頼む方は気が引けますが・・・

世界中の自然災害の度がひどくなると言うのに、世の中は冷酷ですよね。Tsunamiがあった時やKatrinaの時はショックだったのに、今回は慣れてしまったのか何なのか・・・怖いものです。特に国単位の行動は、非道そのものですよね。災害だけに関してじゃなくて、アイシスさんの言うように、環境問題などに対して、あまりにもわかりやすい嘘を言い、それが嘘だというと、クリミナル扱い。
GPSが来る日が近いので、私も少しはスピード把握しながら走れるかな。今は携帯使いだから、分しかわからず、秒がわからないから、どうも不便。
はr 2008/05/16(Fri)16:06:54 編集
Re:無題
>一ヶ月もあるわけじゃないし、友達だったら1-2週間の間シャワー来ても問題ないと思いますよー。頼む方は気が引けますが・・・
そうそう、本当に気が引ける。やはり彼氏も一緒に住んでいると行きにくい・・・ とりあえず、シャワーはできないけど、バスタブが使えるのでどうにか、切り抜けられるかな。

>世界中の自然災害の度がひどくなると言うのに、世の中は冷酷ですよね。Tsunamiがあった時やKatrinaの時はショックだったのに、今回は慣れてしまったのか何なのか・・・怖いものです。
いや〜、最近は災害が多くて感化されなくなってしまうというのも分かります。これも温暖化に原因があるのでは思えてなりませんが・・・ 地震は違うのかもしれませんが。

>特に国単位の行動は、非道そのものですよね。災害だけに関してじゃなくて、アイシスさんの言うように、環境問題などに対して、あまりにもわかりやすい嘘を言い、それが嘘だというと、クリミナル扱い。
ビルマは13万人の犠牲者とか・・・ 亡くなった方映像が出て来て、胸が痛いですね。特に子供たち。しかもあんなふうに放置されたまま・・・ 多分メディアはこうやって外に発信しているのでしょうが、溜まらない気持ちです。しかも、援助で来たものが闇市に出回っているとも聞いて、とっても悲しいです。

>GPSが来る日が近いので、私も少しはスピード把握しながら走れるかな。今は携帯使いだから、分しかわからず、秒がわからないから、どうも不便。
お〜、GPSいいですよ〜。携帯で走っていたんですね〜。大変じゃない?だけど、これも、1時間過ぎると秒が見れないんだけど・・・ とりあえず、ペースも見れるし、自分の好きなものを画面に出せるのでいいよ!
ISIS  【2008/05/17 04:28】
難しいね~!
地球温暖化のために、色々な気象災害が起こり、そのために沢山の人が犠牲になる。その人たちの為にと、基金を集めているけど、一体どれ位のお金がその人たちの手に届いているんだろうか??
そんな事を考えちゃうと、何も出来ないんだけど・・・ノンプロフィットオーガニゼーションとか言っても、お金が無くて組織を動かす事が出来るんだろうか??
いやはや、マラソンを走ってそろそろ2週間が経とうとしているのに、なかなか疲れは取れませんね~(汗
昨日なんて、暑かったせいかもしれないけど、10キロの後半なんてマラソンの苦しみに似た物がありましたよ・・・今日くらいにRRに行って、お買い物をしてこようかな~^^
mika 2008/05/17(Sat)03:27:29 編集
Re:難しいね~!
>地球温暖化のために、色々な気象災害が起こり、そのために沢山の人が犠牲になる。その人たちの為にと、基金を集めているけど、一体どれ位のお金がその人たちの手に届いているんだろうか??
それは思いますね。こういった寄金ってどこでどう使われたという報告が曖昧なような気がしますしね。

>そんな事を考えちゃうと、何も出来ないんだけど・・・ノンプロフィットオーガニゼーションとか言っても、お金が無くて組織を動かす事が出来るんだろうか??
確かにNGOsは必要だと思いますが、どれだけ専門の人にお金が行き渡るのか、プロにお金を払ってした方が効率がよいこともあるのかと思いますが・・・ だけど、名前のよく知らないNGOに寄付するのは疑心暗鬼になってできないですね。やっぱり大きな組織の方が安心する気が・・・

>いやはや、マラソンを走ってそろそろ2週間が経とうとしているのに、なかなか疲れは取れませんね~(汗
そんなもんですよ〜。この後ガンガン行ける人は、本当にタフだと思います。

>昨日なんて、暑かったせいかもしれないけど、10キロの後半なんてマラソンの苦しみに似た物がありましたよ・・・今日くらいにRRに行って、お買い物をしてこようかな~^^
あ〜、分かる。私はもっと短い距離で走れなくなっちゃいましたよ。もっと栄養と体調管理した方がいいんでしょうね〜。お〜、買い物か〜!!シューズ?楽しみ


ISIS  【2008/05/17 04:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]