忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ〜、長かった。今年ようやく終わった。。。昨日ペーパー出して一応終ったよ。
パーティー気分 だけど、まだ何かやらなきゃ病がおさまってなくて、落ち着かない人。。。それに寝るだけ寝たいのに、まだ頭の中がZZZZって感じで唸ってる。。。

ただ頼まれている翻訳をすぐに終わらせないといけないんだけど、気分的に楽。
また夏は実はインデペンデントスタディーをしたり、図書館で働いたりするのですが、とりあえずよかったあ。

マジで、精神的な休養が必要だと思うから、どっか行きたいんだけどなあ。。。なかなか。

しかもマラソン以来走れてないし、体と精神的にもすっきりしないので、そろそろ走りましょう

追伸:友人の英語を日本語に翻訳していて、思ったこと。私の日本語、マジでまずい まあ、このブログ読んでると分かると思うけど。。。特に学会で発表するような内容で、そんな日本語書いてないし、読んでないし。日本語の単語がマジで出てこなくて、ほとんど逆引きするハメに。。。簡単なビジネスメールとか、普通にちょっと書くのはまだいいんだけど。きゃ〜、助けてくれ〜
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様!
ゆっくりと休んでくださいね~^^
私も、日本語・・・まずいです(大汗!)
本当に単語が出てこない、こっちに住んでいる友人とは、それでも話しが通じるけど、日本の友人や両親と話をすると、”それ何??”とか聞かれちゃって・・・
6月に母が股関節の手術を受けるので、できれば日本に帰りたいけど・・・なかなか難しいです。
mika 2010/05/12(Wed)06:04:45 編集
Re:お疲れ様!
>ゆっくりと休んでくださいね~^^
ありがとうございます。今日で翻訳も何とか終わらせました。

>私も、日本語・・・まずいです(大汗!)
やっぱり 私だけじゃなかったですね。

>本当に単語が出てこない、こっちに住んでいる友人とは、それでも話しが通じるけど、日本の友人や両親と話をすると、”それ何??”とか聞かれちゃって・・・
そうでしょう。。。こちらにいる人は、大丈夫だからねえ。マジで言葉が出てこなくて、辞書の逆引きはヤバいよね。。。そうそう、気をつけないと、嫌みな日本人になるんですよねえ。

>6月に母が股関節の手術を受けるので、できれば日本に帰りたいけど・・・なかなか難しいです。
そうですか。お母様お大事にね!!すぐに行って帰ってというのができないですもんねえ。うちの母親も反対側をしなきゃいけない時が来そうです。
ISIS  【2010/05/13 13:05】
おつかれ~~
日本語ヤバイ!って
そりゃ~~いけませんねぇ~~。
お陰さまで私は日本語環境バリバリなので、その心配がありませんが・・・
そういえば、最近、英語を話してないような??
そっちの方が心配です。
みゆき 2010/05/12(Wed)12:03:58 編集
Re:おつかれ~~
ありがとうございます。

>日本語ヤバイ!って
>そりゃ~~いけませんねぇ~~。
マジで、使う機会が少ないんですよね。話す時は、学生と話すと教科書チックな日本語になるし、
あとは先生ですからね。あまり。。。日本人も本当にいないし。。。

>お陰さまで私は日本語環境バリバリなので、その心配がありませんが・・・
そうですよね。

>そういえば、最近、英語を話してないような??
>そっちの方が心配です。
そうか、旦那さんも日本語大丈夫なんでしたよねえ。
でも、日本に行った時は安心ですよね。
ISIS  【2010/05/13 13:09】
無題
お疲れ様でした!
うちでは息子が私にまで英語で話しかけたりし始めて、それが「やばい!」って感じです。それでも日本語頑張ります。

しばらくはゆっくり休養してね!
ハシルコ 2010/05/13(Thu)14:48:59 編集
Re:無題
>お疲れ様でした!
ありがとうございます!!

>うちでは息子が私にまで英語で話しかけたりし始めて、それが「やばい!」って感じです。それでも日本語頑張ります。
そうか、いつもハシルコさんとこは、日本語でしたもんね。そうか、外はいつも英語環境ですもんえ。日本語頑張ってください!!
ISIS  【2010/05/14 03:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]