忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらは明日がThanksgivingです。カナダとは違って、こちらはもっと大げさなお休みです。結構おうちに帰る学生もいれば、残る学生もいればそれぞれです。なんといっても、冬休みが近いので、ちょっと微妙な時期です。今日も実は教授のお家で、お犬くんのお世話です。

ところで、私のコンピューターが変になってしまいました。起動した後、パスワードを入れても、また逆戻りして同じ画面になるという・・・マックサポートに電話したときはコントロールキーを押しながら起動したのに、ハードウェアが出てこなくて・・・ ハードウェアがやられたのかと思いました(焦り)なんといっても、私が悪いんだけど、アクシデントで落としちゃったから・・・ 昨日はちょっとショックでした ペーパー書きながら、フリーズしてしまい、ぎゃ~デスクトップにしかない・・・ まあ短いものなのでまだよかったのですが・・・ で、今日マックを扱っているお店にチャリでノコノコと行ってきました。(それが意外と近かった)リペアソフトウェアを入れて、見てもらったら、たぶんソフトウェアにエラーがあるということ。なので、またすべてをインストールしなおしてみてもいいかもと言われたのですが、ほかに自分のコンピューターもないし、バックアップしてなかったので、すべてのペーパーがなくなるのが恐ろしいこと 最近のものはUSBドライブに入れてますが・・・ それにしても今までになく起動がめちゃ遅いので、とりあえず診断してもらうことにしました。お休みはさむので、来週になるらしい・・・ ほんと、学校はお休みにはなるし、昨日は泣きそうでした 私たちって本当にコンピュータに頼って生きていると実感・・・ ですが、ありがたいことに、先生宅にはあるし、友人が二つ持っていて、小さいほう貸してくれました。ありがたい ホント、こういうときの親切は身に沁みて泣ける

あともう少しのふんばりで、今学期終わりなんだけど、先週木曜日からなんだか、あまり集中したプロダクティブな勉強ができておりません・・・ なんだかこの間書いたような小説も読んでいるせいか、ドッと疲れというかなんだろうな・・・急に年を感じる・・・ 夏以来、睡眠もとれたりとれなかったりと不規則な生活のためか、急に老けた気がする まあ、35才過ぎたからきているのかもしれないけど。やはり微妙な年だ。自分は若い、若いなんて勝手にも思っていても、明らかに体や顔には出る。今更、だましはきかね~な~。こっちの人はまったくアジア人の年のとり方が分かんないからだけど、特に自分を見ていると、あ~、この人疲れている、老けたと見える。これは仕方がないのだが、「仕方がない」よねと一言で割り切れないところなのである。せめて走ってフィットというか、健康維持を続けるしかないんだろうけどね。まあ、ランニングは身体的だけでなく、精神的なバロメーターでもあるけど。
皆さんは、ふとこんなふうに年取ったと思うことがありますか?

(たぶん、自分があまりにも年齢に対する自覚がなくて、ちょっと今頃ショックを受けている人かもれしれない・・・
PR
日曜日のレース後・・・ 額が少し赤みをおび、ちょ〜乾燥。しかも、ちょっと湿疹がでた感じでかゆい と思っていたら、皮が剥け始める。額だけでなく、鼻も頬も・・・顔全体。きゃ〜 怖いよ〜 日焼け止めをしっかりと塗るのを忘れていた。

3月の後半にもすっごい顔が乾燥して、皮がポロポロ・・・ 体質が変わったのか、化粧品が合わないのか・・・ 

今回は明らかに太陽 もしかして、私ってアトピーって思ったけど、ウェブで見ていると、日光湿疹って感じのものかなと思う。ひどくなれば、クリニックに行けばよいのだろうけど、皮膚科にたどりつくまでが面倒くさい。まあ、今はかゆみがだいぶひいた感じなので、いいか。

今日はゆっくりと夕方に走りに行きましたが、日焼け止めをばっちり塗る。前に顔にアルコール成分の入ったもの塗っても何だか荒れたので、入ってないものを。体はこういうの塗っても全然大丈夫なのにな〜。Neutrogena UltraSheer Dry-Touchってのが一番合うかな?それか、子供用だと無難。

ランニングをしていると、やはり日焼けは避けられないけど、バンクーバーはとっても日差しが強いので、暑くないと思うと忘れがち、気を付けませう

しかし、皆さんお気に入りの日焼け止めとかありますか?あと乾燥肌によいものがあったら教えて下さいまし。
先週の水曜日からDetox (Clensing)を始めました。いわゆる体の中をきれいにしようというやつですね。といっても、食事療法でめちゃくちゃ大変というわけではなく、ハーブのカプセルを朝晩と寝る前に飲むのです。食事ではあまり肉を食べ過ぎないと過食しないという感じだったので、思ったよりも楽です。ですが、このカプセルを3〜4錠飲まないといけないので、結構大変です。もともと呑み込むのは苦手なので、昔アカラシア病というものをしたので、今でも固いもの、冷たい物は気を付けないといけないので、お湯もしくはぬるま湯程度のものをたくさん飲んでいます。今日で六日目ですが、まだいまいち効果は分かりません。ですが、彼氏は2週間前にして、肌がきれいになりました。それが楽しみ。ちょっと使用前、使用後の写真は勘弁。。。(むか〜しエステでバイトしていたんですが、今その機械を使って自分の肌見たら、卒倒しそうっす)乞うご期待。

しかし、マラソンが終わってから、この1週間はゆっくり休養を取らなくてはと思い、走っていないのですが、食欲はかわらずカロリーを求めるので、大変なことになりそうです。体も落ち着いてきたので、走らなくてはの世界になりそうです。しかも、かなり日本食でない時も多いので、気を付けないと。。。

ですが、昨日の晩レストランでプーティン(プーチェン?)を食べました。プーティンとは、ケベック州発祥、フレンチカナディアンが作り出したもので、フレンチ・フライの上にグレイビーソース(七面鳥にかけるソースね^^;)とチーズ(普通はモッツァレラの小さなキューブ状のものが溶けている)がかかっているもの。そう、かなりコッテリでしょ?だけど、これが時々すっごく食べたくなる。普通はファーストフードで食べちゃうけど、おいしいところ(結構ふつうのレストランバーね。4thにあるHell's Kitchen。こっちの人は好きね。)と聞いたので、ここで食べる。手作りだし、おしかったのだが、クレンジング効果のせいか、あとで油っぽいものはいつもよりも「うっ」とくるのだ。そうサラダがとってもおいしく感じる。いいことなんだけどね。ちょっと淋しい。。。(えっ、クレンジングしている時にこんなもの食べるなって?そうなんだけどねえ。やはり食欲には勝てない人

もしプーティンを試したことのない方はお試しあれ。きっと塩辛かったりして、たくさんは食べれないけど、ぜひぜひ試して下さい。でも、やはりおいしいところで食べて下さいまし。やっぱ本場でかな。

註:左 Detoxのセット 真中 ファーストフード系プーティン 右 モントリオールのレストランのプーティン 

Afternoon tea 1 Flowers
昨日は友人が私の誕生日祝ってくれました。(まだあんた祝ってんの?と思う人多々あり。。。)かわいい格好で来てねと言われたので、ちょっとガンバってみました。最近着ることのないスカート履き、いつもよりもっと化粧してみました(いつもかなり手抜きなので)。

それはさておき、どこへ行ったって?見たらわかるよね。由緒格式のあるアフターンティーでございます。うまく三段の写真が撮れなかったのですが、サンドイッチにスコーン、そしてデザートは絶品でごさいました。デザートは見えますか?画面を見ずに撮ったので、バランスが悪いのですが、レモンタルト、チョコレートケーキ、そしてピーチ何とかっていうケーキですね(覚えておけって?)。私のお気に入りはやはりスコーンとティーですね。う〜ん今思い出すだけでも、よだれが。。。やわらかさとサクサク感の微妙は歯ごたえは何とも言えませんでしたよ。

はい、それでどこのアフタヌーンティーに行ったって?そこが気になる所ですよね。41st AveとArbutus (途中からWest Blvd.)辺りのケレスデールというエリアにあります。正確には37~38th Aveの辺りですが、The Secret Gardenという所です。ここは最高 前にもずいぶん昔に行ったことがあるのですが、最近は全然行ってなかったので、行けてよかったです。皆さんも行っても見て下さいね。週末行く時は予約して行ってくださいね。

それから、きれいな花束をもらいました。フリージア、バラ、百合、ガーベラなどの花いっぱいできれいです。小さな紫陽花?もかわいいですね。Sさん&Eちゃんありがとう!

Sさんからもらった誕生日プレゼント。Sさん、ありがとうございました。センスのあるものだったので、勝手にのせちゃいました。。。いったいこれはなんでしょう?これだけみると分かんないですよね。アクションで使っているところを今度みせますが、なんと「なべホルダー」でございます。マウスちゃんの後ろから手を入れて熱いなべのとってなどが持てるという優れもの。はい。もらった時にいったいこれは?とおもいましたが、思わず使い方を見てかなりうけてしまいました。重宝させていただきます。
今度はリアルアクションで。
来月で誕生日(宣伝ぽい?)を迎えると、さらに30代半ばへと近づく。いろいろ考える時機なのかも。自分が昔想像していた20代後半〜30代とは全く違う自分の像。もっとプロフェッショナルで、キャリアを積んでいる?もしくは家庭あり?なんて考えてたが、実際はまだまだ成長過程の自分。(きっと死ぬまで成長し続けていくしかないんだろうけど。。。)27歳だったけな?筑波万博が行われた11歳の時に書いた21世紀の自分に向けてへの手紙を受け取った。これを読むと、本当に全く自分の考えていることと違う。。でも、きっと変わった人?と書いていたのは当たりかも。

しっかりと地に足をつけて歩きたいつもりが、まだ浮遊中。そして、本当に自分は何をすることが一番いいのか。やりたいことあるけど本当にこれでいいの?と模索中の今日この頃。まだこの年齢になってこんなことを考えているなんて、昔は思ってもみなかったけど。いくらでも自分の人生を変えようと思えば変えれるが、知らないうちにもリスクを考え、前に踏み出せていないのかも。きっと読んでいる人がいたら、一体何が言いたい?なんて思うかもしれないけど。

最近同じぐらいの年齢で留学に行った友人が二人いる。きっと彼女たちも転機、もしくはある時ふっときっかけが舞い降りたのかも。既婚の彼女は単身でパリへ。バンクーバーESL時代から友人の彼女はつい最近、上海へ。二人とも昔から言っていた念願の場所へ。何だか偶然のようで、偶然のように思えない。バンクーバーにもいっぱいそんなふうに思って来ている人も多いだろう。やってしまえばきっと楽だけど、結構勇気いるよね。そんな彼女たちの勇気ももらい、自分のやりたい方向へ少しずつでも進めたらよいのかもしれない。

今年は何となく自分に転機が来ると感じているので。ほんと?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]