忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末はビクトリアデーを含んだロングウィークエンド。(よく考えると何故お休み?イギリスのビクトリア女王の日?今まで考えたことがなかった)

今日はいつものバンクーバーらしく雨。だけど、今週はホント暑かった いきなり気温が10度ぐらいあがった土曜日。老体には鞭を打つような気候の変化でござんす土曜日は4時半頃に走ってみる。ちょっとは涼しくなったと思ったら大間違いでござんした。まだお日様ははるか高い位置に。モルソンビールの電光掲示板を見ると28度!?日本だと決して驚かない暑さだと思うんだけど、何てたって日差しが強い。さすがの私もサングラスかけて走り、10分に1分は歩き、ポカリ補給。しかし、ポカリが生ぬるい この間の調子から考えても11キロで終わりにした。その後夕方はある程度気温も下がったけど、キツラノビーチは人でいっぱい。普段見かけない人だけど、一体どこから湧いて来たの?って感じ。携帯でパシャリ。


なんと言っても可愛かったのは、ぶらんこで優雅に遊んでいる子供たち。だけど、よく考えるともう夕方8時も回っている?日本だったらちょっとこんな時間に遊んでいるの考えられないよね。

この夏でこのビーチともお別れかと思うと、ちょっと感慨深いものが・・・

さて、逆戻りして、金曜日はTESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)時代の友人と会う。彼女はいつの間にかバンクーバーのアートギャラリーのメンバーらしく、新しく土曜日から展示となる前にメンバーは招待されるらしい。それで、一人ゲストを招待できるらしく、私を誘ってくれた訳だ。

彼女はずっ〜と、韓国のミドルスクールの男子校で数学や英語を教えていた先生。だけど、お姉さんがカナダにいて1年間ステイで、TESOLコースを取っていた。その後、移民することを決意して、あっと言う間に移民権取っちゃてた。教えることはベテランなので、当時は今更TESOLだったと思うんだけど、結構当時はてんばっちゃってたらしい。かなりがんばり屋さんなのは分かるんだけど、確かに今の方がソフトな感じがする。今も韓国人の子供たちに数学の家庭教師をしているが、かなりの方向転換で、バリスタをしている。カフェラテとかに絵を描いたりするのだから、スキルは問われるけど、やはり教えることとは別のことをチャレンジしてみたいらしい。それはすごく分かる気がする。

さてさて、その展示会ですが、『KRAZY』というもので、アメリカのグラフィックノベル(日本ではいわゆるコミック)や日本の漫画、アニメ、ビデオゲーム等のセレクションが展示されていた。KRAZYという段ボール材で作られた文字の前でちょっと 


これがすごい人なんだよね。いきなり暑くなったせいか、人の気配でもムンムン。まだ冷調が入っていないよう しかも、メンバーオンリーで、ある人はワインとか飲んで酔っぱらった人が大声出していて、うるさいぞ〜。飲むのはいいんだけど、めっちゃ酔っぱらうのは、バーやクラブでして欲しいよね、まったく 何故『KRAZY』かということは、ユニークな作品のセレクションらしいからだけど、多分George Herrmanというアメリカの漫画家の作品『Krazy Cat』からも取っているのではと思う。オリジナルのスケッチとか展示してあって結構面白い。だけど、人が多いし、文字が小さいし、暑いし、読むのは断念した。"Binky Brown"って作品があって、バージンマリーのお話なんだけど、めちゃくしゃ性描写とかあって風刺的で結構笑えた。男性器の形で、人の顔とか描いてたりね。内容は読めなかったけど・・・次回。(知っている人はまた下ネタ好きかい?って思うかな)多分友達はカトリック(コテコテでないにしても)だし、笑っていたけど、ちょっと居心地悪かったと思う。だけど、これは友人は気に入っていたようで、パッと見ると一枚の大きなスケッチに建物が描いてあるんだけど、それが漫画のフレーム、多分48コマぐらいに分けて描かれているんだよね〜。ようするに網目状。窓からみたようで、面白いと彼女は言っていた。確かに、私はすごくこのアーティストの意図が気になった。どういったヴィジュアル効果を目的にしていたのか。

日本の漫画セクションへ。お〜「ひばりくん」懐かしいね〜。あとはファイブスター物語とかあったけど、聞いたことあるような気がする?だけど知らない。見た目、ガンダム。後は、安野モヨコの「さくらん」とかあった。漫画のセレクションは多分日本の学者Ueno Toshiyaとかが選んだらしい。彼は前の展示会でも講演していたし、UBCのクラスにもやって来た人で、かなりラディカルで面白い人だ。研究は漫画、アニメ、オタク文化、視覚論など。なので、もっと彼等の批評が読めるとかと思ったが、そうでもなかった。本も後でみたけど、それぞれのアーティストの作品の説明が1ページずつぐらいだけ・・・ ちょっと物足りない。だけど、気になったアーティストは、Mizuno Junko。彼女の作品は前にも見たことがある。同じ年。見た目はとっても可愛いフレンチメイド系のキャラクター。だけど、内容は結構ハードでSM、血の滴るチェンソーを持って、血の飛び散ったフィギュアがあった。このコントラストがとっても気になる。したたかなリベンジか・・・ 今度彼女の作品集を買ってみよう。

あと気になったのはAfro Samurai。聞いていたけど、実際には見たことがなかったので、名の通り、アフロヘアの侍が主人公。設定は未来的。内容は見てみないと分かんないけど、封建的な侍アウトフィットにアフロヘア、この何とも言えないギャップがとっても気になる。あと、キャラクターでテディーベアのキャラクターの侍。これも気になる。フィギュアを見ると、すごい細かい袴、下駄の作りの上にでっかいベアの頭。しかも暴力的。何かを物語っている気がして仕方がない。今度見てみよう。

気が付いたらもう夜の10時半を回っていた・・・ また今度は彼と行って見ようかな。興味のある人はぜひ
http://www.vanartgallery.bc.ca/the_exhibitions/exhibit_krazy.html
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
急に暑くなったから、体がついていかないね。
今日は雨だったから、ちょっとは涼しいかな?って思ってたけど、ムシムシしてた・・・一瞬、日本の梅雨を思い出しちゃっいました。

それにしてもあんな暑い日に走るなんて、エライね!
くれぐれも熱中症には気をつけて下さいね。

かめ 2008/05/20(Tue)13:28:01 編集
Re:コメント遅くなりました
英語で書くのもな〜と思って・・・ 

>急に暑くなったから、体がついていかないね。
本当ですよね〜。と思ったらまた涼しくなりましたね〜。で、また気温が上がるんですよね。またまたついていけないですね〜。

>それにしてもあんな暑い日に走るなんて、エライね!
>くれぐれも熱中症には気をつけて下さいね。
いやいや、この時間ならそんなに暑くないだろうと思って出たのが間違いでした。まだ暑かった。
ほんとですね、熱中症は気をつけなくちゃ!

ISIS  【2008/05/22 16:59】
無題
土曜の午後は暑かったね~。私は公園で茹だってました。午後ランするときは気をつけてね。
アイシスさんも他のスマイルの皆さんも、走るだけでなくていろいろ幅というか深みがあるんだね。あー、私も走るだけでなくて何かしたいと思ったり。。。
ハシルコ 2008/05/20(Tue)14:55:36 編集
Re:気温差が激しいですね〜。
>土曜の午後は暑かったね~。私は公園で茹だってました。午後ランするときは気をつけてね。
公園って更にあつそ〜ですが・・・ また涼しくなって、また暑くなるようですね。う〜、ホントに体がついていかない。

>アイシスさんも他のスマイルの皆さんも、走るだけでなくていろいろ幅というか深みがあるんだね。あー、私も走るだけでなくて何かしたいと思ったり。。。
ただオタクなだけかもしれませんが ハシルコさんだって、結構本読んでいるじゃないですか?だけど、子育てしながらってホント大変だと思いますよ〜。きっと子供ができたら、こんな時間もないかと・・・
ISIS  【2008/05/22 17:03】
無題
ビーチの写真、うっとり溜息だわぁ。
綺麗~。この美しさがバンクーバーの魅力ですよね。今度行くところは海はありますか??
で、Isisさんも溜息でるほど素敵です←とってつけた感じ?そんなことないよー。
アフロヘアの侍、想像つかない~。私も気になる!
キリコンブ 2008/05/20(Tue)22:29:05 編集
Re:やっぱり
キツラノビーチはきれいよね〜。まあ、キリコンブさんは思う存分まだ楽しめますよ〜!!

>今度行くところは海はありますか??
なし!ミッドウェストだからね〜。ミシシッピー川はあるけど・・・山育ちだから、海が好きなんだけどね〜。

>で、Isisさんも溜息でるほど素敵です←とってつけた感じ?そんなことないよー。
ちょっとね〜、とってつけた感じ。だけど、いいよ。そんなこと言われることないから・・・ 

>アフロヘアの侍、想像つかない~。私も気になる!
お、これは、あのKevinのいるGonzoっていう会社のアニメだぞ〜。きっと彼に聞くべきなのかな。
ISIS  【2008/05/22 17:07】
暑かった!
先週末は本当に暑くて、ビーチにも人が溢れ、屋外プールもオープンしたから、家族連れが沢山居たよ~!
流石に、土曜日は公園に走りに行ったら、走っている人は殆ど居なかった・・・サンランもバンクーバーマラソンも終わったので、ラン人工がぐっと減った気がするのは、私だけでしょうか???
アイシスさんは色んな事を知っているよね~・・・趣味が広範囲と言うか?勉強好きと言うか・・・私なんて、美術館とか博物館とか縁が薄いからな~!
だから、娘達にもあまり高い期待を抱いていないんだけどね~^^
mika 2008/05/22(Thu)01:09:43 編集
Re:暑かった!
>先週末は本当に暑くて、ビーチにも人が溢れ、屋外プールもオープンしたから、家族連れが沢山居たよ~!
ですよね〜。ほんとどっから出て来たのかって感じ。キッツプールもとうとうオープンしましたよね〜。

>流石に、土曜日は公園に走りに行ったら、走っている人は殆ど居なかった・・・サンランもバンクーバーマラソンも終わったので、ラン人工がぐっと減った気がするのは、私だけでしょうか???
あっ、それは言えてる。今はちょうど減っている時期かも。しかも夏って走るより、ビーチで過ごすかバケーションって感じ。まあ、確かに土曜日は物好きしか走ってなかったかも

>アイシスさんは色んな事を知っているよね~・・・趣味が広範囲と言うか?勉強好きと言うか・・・私なんて、美術館とか博物館とか縁が薄いからな~!
いや〜、単なるオタクですわ〜。それに友達がメンバーなので、タダで行けた訳だし だけど、人が作っている物を見るのは好きですね。

>だから、娘達にもあまり高い期待を抱いていないんだけどね~^^
そんな、そんな。だけど、スポーツもして活発そうでいいじゃないですか。将来はスキーヤー?ランナー?それとも、キックボクサー?
ISIS  【2008/05/22 17:13】
無題
この展示会のこと聞いた時、
「アイシスさん、もういったかな?」って
即思いました!
行きたい展示会だけれど、行く時間がとれないまま、終わっちゃいそうだなあ。
はr 2008/05/22(Thu)15:24:13 編集
Re:なかなか時間がとれないか〜
>この展示会のこと聞いた時、
>「アイシスさん、もういったかな?」って
>即思いました!
ホント?いや〜、展示会が開く前に行ったからね〜。ラッキーなことに友達はメンバーなので、ゲストは無料!

>行きたい展示会だけれど、行く時間がとれないまま、終わっちゃいそうだなあ。
チャルオさんにMくんを見てもらっている時にはどう?マンガ好きであれば是非ぜひ。
ISIS  【2008/05/22 17:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]