忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の夜、急に映画『IRON MAN』を見ることになった。ダウンタウンまで歩いていって、ぶらぶらしていたらそうなったのだ。

『IRON MAN』と言ってもピンと来ない人が多いと思う。アメリカのMarvelコミックから映画化されたもの。これもスーパーヒーロのお話。コミック自体は、1963年に初版だから、もう45年前に出たもの!最近はコミックものを映画化するのが、ハリウッドでは流行っていると言っても過言ではない。というのも、お金が儲かっている証拠。Marvelコッミクからはおなじみのスパイダーマン、X−MAN、ファンタスティック4、ハルク、トランスフォーマー(これは本元は日本のタカラのおもちゃだったけど)などなど、DCコミックからはスーパーマン、バットマン。リメイクされているものも多い。(見ようと思っている人はここからは映画の内容が出て来るので、読まない方がよいかも。)

『IRON MAN』は、トニー・スタークというお金持ちのスターク・インダストリーという兵器を作っている会社の息子、そして天才の科学者、電子エンジニアが主役。しかも、女たらし。アフガニスタンに兵器のデモに訪れ、そして敵にとらわれ、人質となり、無理矢理兵器を作らされる。そこから、命からがら逃げ出し、そこから彼の人生は変わっていく。そして、IRON MANの誕生・・・ すっごい簡単に言うとこんな感じの話なんだけど。この主役がRobert Downey Jr. そして、会社のパートナーの役がJeff Bridges、スーパー秘書訳が、 Gwyneth Paltrowとなっている。

もともとコミックでは、設定はアフガニスタンではなく、ベトナム戦争だったらしい。北ベトナム側の共産主義に捕えられという設定らしいが、映画は時代に合わせた設定にしたようだ。

配役はとってもよい。やっぱりRobert Downey Jr.の演技は面白い。やっぱりうまいんだよな〜。Jeff Bridgesは実は見た目が違っていて、映画を見ている間は気が付かなかったけど、彼が悪役なんていう所も面白い。さらにアクション、CGのグラフィックはすごい。特にロボットのアーマーを装着して行くところのCGはよい。そう意外と楽しめた。

映画を見ていて、オリジナルのストーリーを知らなかったので、どうなのかっていうことはよく分からなかったんだけど、コミックのストーリーにしてはチージー(野暮いという感じかな)過ぎずよかった。だけど、やはり最初気になったのは、アメリカから考えるとアフガニスタンのタリバン(映画ではタリバンとは言ってないけど・・・分かりやすい)は最強の敵で、悪いヤツという所。アメリカは正義のために、敵をやっつけるじゃ〜、すっごく典型的。(スーパーヒーローもの自体、正義(善)V.S. 敵(悪)という二極化の設定というものがほとんどだが。)だけど、もともとのストーリーの設定はそれに近いものが・・・ まあ、それでもその後でひねりがある。主人公の会社の兵器が敵側で使われており、人質に捕われ、アメリカ兵を殺すための兵器を作られるように命令されるが、彼の考え出した技術で命からがら逃げ出す。それによって、人々を殺す兵器を考え、war monger(戦争主義者)であったことから変わるのだ。そして、知らない所で、自分の会社が敵に兵器を売っていたことにショックを受け、何とか自分なりに変えようとする。それが、IRON MANのアーマーなのだ。**いやいや、アメリカ側が秘密で敵側に兵器を売っていたっていうのは、新しい話ではないが、それだけに批判的で現実味が少しある。アメリカ V.S. アフガニスタン(タリバン)っていう単純な構図でなくて、ちょっとホッとした。これでは、アメリカの政治的プロパガンダ映画と変わらない。考えさせられる場面もあったけど、全体的には楽しめたと思う

書いているうちに、とっても眠くなってきて、支離滅裂になってきて書けそうにない。

もし見る人がいたら、最後の音楽、人の名前が終わるまで待った方がいいです。最後に何かあります。

**実際にあった話としては、アメリカのジェネラルがイラン側に兵器を売っていたというスキャンダル。1986年に発覚。レーガン大統領時代。アメリカの人質を解放するためということ。大統領は知らなかったということだが、本当か・・・ 詳細はIran-Contra Affairで調べてみて下さい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
見に行こうかと・・
ミッシェルが”アイアンマン”は10評価で9点取ってるから、キット面白いに違いない!と騒いでいました^^
私はどちらかと言うと、長い間椅子に座っていないといけない映画は苦手なんですが、主人は映画は映画館で・・・のタイプで、近々インディアナジョーンズも封切られるので、映画館に行く事になりそうです。
mika 2008/05/13(Tue)01:02:49 編集
Re:ぜひぜひ
確かに面白かったですよ〜!!多分好きじゃないかと思いますよ〜。

>私はどちらかと言うと、長い間椅子に座っていないといけない映画は苦手なんですが、主人は映画は映画館で・・・のタイプで、近々インディアナジョーンズも封切られるので、映画館に行く事になりそうです。
確かにずっと座っているとお尻が痛くなっちゃうけど・・・ やっぱりアクションものは、大きな画面で見るのは迫力があるかと。そうか、インディアナジョーンズも封切りになるんだよね〜。プリビューで見たよ〜。いや〜、ハリソン・フォード頑張るねって思います。面白そうだけど、どうなのかな?
ISIS  【2008/05/13 17:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]