忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バンクーバーのフリー情報ペーパー"Georgia Straight"を読んでいたら、"2nd Annual Women in Film Festival"という宣伝と記事が目に入って来た。来週の木曜日3月8日から3月10日までらしい。毎年3月8日といえば、"International Women's Day"という認識はあったけれども、このフィルムフェスティバルは初めて聞いた。でも、2回目らしい。去年は仕事しすぎて全然余裕なかった?らしい。記事を読んでいると、最近はBCではもっと女性の映画監督やプロデューサー、作家を増やそう、サポートしようという動きがあるらしい。データによると、BC州の中で2002年から2006年のインディーズ・フィーチャーフィルムで女性が関係しているものは、監督11%、編集者11%、作家7%、映像監督は0%!!らしい("Georgia Straight" Vol.41, #2045, pp.79, 参照して下さい ) 驚きのようで、驚きではないよね。。。やはり、いろんな産業でもそうですが、映画産業でも権力がある立場にいる女性は少なそう。更に、今年のフィルムのボードメンバーで、女性はイベントの主催者になりがちで、というのも女性はまとめたり、人を集めたりするのが好きらしいと言っていた。(これも記事参照)そっかやっぱりそう思っちゃうのか。あとは、こういった男性社会の男性のテリトリーに入っていくのには、よっぽど肝っ玉すわってないと実際難しいと思う。自分だったら、やっぱ尻込みしちゃいそうだもんね。女性の映画監督やライターなどで頑張っている人はやはりすごいと思う。カナダで知っている監督といえば、セラ・ポリー、ディーパ・メータ(発音あってんだろうか?)、サンドラ・オウが出ている映画を作ったミナ・シャムかな。特に私はディーパ・メータの映画はメッセージがすごくあってきれいな映画を撮る人なので好きです。ですが、メッセージが強いので、何度も繰り返してみるのは、ちょっとしんどいかも。。。まだまだ女性の方でもいると思うのですが、やはり有名な監督フランシス・コッポラの娘、ソフィア・コッポラとか女優さんで知名度が高い人だと知っているし、ある程度はこの産業には入りやすいのだろうかと思ってしまうが、実際のところ、分からないけど。。。それなりにやっぱりハンデはありそう。あともちろん、ドキュメンタリーでも見たが、ポルノ業界で女性が監督というのはかなり難しいらしい。
それから、最近日本の映画で目についたのが、「さくらん」。蜷川実花という写真家が監督としてデビューしたと聞いて気になっている。しかも原作は安野モヨコのマンガだけあって、すっごい気になるが、今のところは、日本に帰らないと劇場では見れないっすね
かなり話がそれたけれども、やはり女性で頑張っている人を見ると励まされる なので、来週は全部は無理かもしんないけど、チェックしてみる価値あるべし。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]