忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の金曜日、仕事から夜うちに帰ると、彼が「大学の元スーパーバイザーってなんて言う名前?」と急に聞いてきた。「え?なんで?」彼:「多分、今日ニュースに出てたよ」「マジで?なんのことで?」とちょうど話をしていて、テレビをつけるとタイミングよくそのニュースがしていた。

ロシアから来ている学生とそのファミリーが国外追放になりそうとのことだった。と見ていると、大学院時代のクラスメートではないか!しばらくすると、私の元スーパバイザーがコメントをしている。さらにもう一人アジア研究の教授も。一体何ごと?話を聞いていると、クラスメートだった彼は元KGBだったとか。それで、ウラジオストクという日本にも最も近い都市出身の彼は日本の秘密文書を訳していたとか。要するにスパイだったと。知らなかった。。。きっと自分の重たい過去をそんなに気軽に話せるわけない。クラスメートだった当時は同じ修士の学生だったが、彼は博士号へと。奥さんと息子のいる彼はなかなか移民権が取れないと聞いていた。というのも、ロシア人は難しいらしいと聞いていただけだった。KGBから脱退した後、日本で5年間過ごし、約15年間カナダに滞在しているという。息子はどう考えてもカナダで育ったカナダ人。今更、馴れないロシアへ送り返されるかもしれないという危機に立たされている。クラスメートは、重大な過ちを犯したと思い、KGB脱退した。ということは、旧ソ連政府にとっては裏切り者も同然。現在のプーチン大統領も元KGB出身。帰国すれば、彼は拷問を受け、刑務所に入れられるだろう。息子は多分兵隊に送られるにちがいない。奥さんは果たしてどうなる?家族がバラバラにだけでなく、生死をさまようことに。(ロンドンでロシアの元KGB員が放射線のあるを毒をもられ、最終的には亡くなってしまったのは、記憶に新しいと思う。彼はプーチン大統領に対してかなり批判的だった。)

これが分かっていて、カナダは追放をしてしまうのか。そう9・11以来カナダの移民法は厳しくなり、テロリズムに対する規制はますます激しくなる。現にシリア系カナダ人の人で、テロリストと勘違いされ、無実の彼は1年間も刑務所に収容され、拷問された。無事に家族のいるカナダに帰国できたものの、この精神と心身に負った傷はそう簡単に癒えるものでもない。旧ソ連と言えば、やはり冷戦の名残、共産主義、独裁政権とテロリズムの恐怖がよぎるにちがいない。確かに彼は元KGB出身といえども、知っている私からしたら普通の人で、頭の切れるやさしいお父さんというイメージだ。しかも日本人の旅行者が来たら、ツアーガイドをするぐらいフレンドリーな人。どう考えてもテロリストに値するリストになるとは思えない。。。15年間もカナダで学生ビザで滞在し続けるのは並大抵のことではないし、大量の借金を貯めてでもここに留まるのには理由がある。生命と家族。絶望的な決断から、メディアを利用し、国営テレビの放送に踏み切ったにちがいない。自分に何かできたらいいのだが。せめて署名運動でもあれば、私も力になれるのだが。。。私には、彼ら達が移民として、無事にカナダに滞在できるよう祈るしかない!!

そう、金曜日に意気消沈していた私は、このニュースを見て、自分の落胆なんて彼の状況に比べればと全然大したことない思い、一気に目が覚めた気がした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
私が知っている移民さん
こんにちはIsisさん。色々な政治的背景があってカナダに移民してくる人は身近にいるものですね。私の職場でもチェコ人の方がいて政治的不安定さの中で大学を中退せざるを得ずドイツに渡りそれからカナダにたどりついたという人がいます。元クラスメートの方は一体どうなるんでしょうか...?
shiholu URL 2007/03/23(Fri)14:46:43 編集
コメントありがとう
Shiholuさん、ようやくコメントの仕方が分かった人です。そうですね。やはり移民の国だけあって色んな事情があってやって来る人が多いですよね。祖国に帰れない人やそこが危険で帰れない人とかもいますよね。移民でも選択があるっていうのは違いますよね。
Isis 2007/03/23(Fri)18:24:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]