忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オバマが次期大統領に選ばれて本当によかったです。もちろん違う側の人もいますが、車をhonking、人がscreamingしてずっと喜んでいる姿をそんなに見ることはなかったと思います。すごく沢山の人が政治に興味を持って、投票しにいくという、人を動員する力を彼が持っているのは、否定できないことだと思います。やはり、カリスマ性がないと、人を動かせないと思います。圧倒的な勝利でよかった
しかも、彼の演説は人を感動させる力があると思います。話し方、声、内容にしても、よく考えられたスピーチで、かなり雄弁でした。もちろん、とってもアメリカ的な所もありましたが、106歳?の黒人のおばあさんのお話、彼女が生まれた時は奴隷だった・・・ 100年前、昔ですが、でもずいぶん昔でもないです・・・ その時から考えると、今大統領になる人が現れたのは、希望を持たずにはいられないでしょう。そんなエピソードを入れる所はとってもニクい所です。ケネディやマーティン・ルーサー・キングジュニアと匹敵するスピーチと言ってもいいでしょう。

前も言いましたが、ミズーリはスウィング州で、共和党と民主党の支持派数がボーダーラインで、地図ではどっち付かずになってますが、少しだけオバマが52%とリードしているのかな?ですが、キャンパスは若い人が多いので、圧倒的にオバマ支持です。これだけ今回の選挙を話している人が多かった。中にはオバマが選ばれなかったらどうしようとかなり心配している人も多かった。ですが、こんな風に積極的に政治に参加しようと言う意識が今の日本の大学ではあるでしょうか?学生運動の時代まではあったでしょうね、きっと・・・アメリカと日本では制度が違うからですが、直接投票できるできないにしても、ここまで熱心に投票にする姿はないと思います・・・昔大学時代に選挙の投票所でアルバイトしましたが、あまりにも人が来なくて、退屈でしたね・・・

これほどのカリスマ性のある政治家が日本にも現れるか・・・と期待したいですが・・・今のところ、そんな人はなかなか見えない・・・選挙して投票したいと思われる人は現時点でいないですね・・・

追記:ところで、大統領キャンペーンの作戦はすごい。特にオバマ側は、ほとんど毎日と言っていいほど、電話にVote for Changeというメッセージが残ってました。投票前にはオバマがレコードしたもの、ミッシェル・オバマのものが入ってました。しかも、家にはいませんでしたが、投票に行きましょうと言うフライヤーがドアにかかってました。しかも、彼側の賢い所は、フェイスブックやネットのパワーを使った所。すごい入念なキャンペーンです。作戦勝ちというところもあるとも思います。

決してラクなスタートではなく、どちらかと言えばタフなスタートでしょうが、ガンバってもらいたいですね!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
アメリカの人もカナダの人も、日本人に比べれば、政治に関心がありますよね。
私なんて、日本に居た時から、あまり興味が無くて、選挙にも数回行っただけでした。誰がなっても同じ!みたいな・・・
今も日本総領事館で国外選挙できるのに、してないし。主人には”何でしないんだ!”といつも怒られています。
主人はいつも”市民権を取れ!”とうるさいのですが、何も変わらないし、それこそ選挙権がもらえるだけで・・・
mika 2008/11/10(Mon)11:37:33 編集
Re:何だろう。。。
>アメリカの人もカナダの人も、日本人に比べれば、政治に関心がありますよね。
>私なんて、日本に居た時から、あまり興味が無くて、選挙にも数回行っただけでした。誰がなっても同じ!みたいな・・・
倦怠期じゃなくて、何だろう、無気力/無関心/無感動みたいなモラトリアム的な雰囲気かな?日本人はあまり現時点で政治が変わるとかという希望を持ってないのかもしれないですね。それに、日本の教育システム自体が、アポリティカル、非政治的なのかもしれません。私はちょっと左側の学校だったので、そういう影響もあるかもしれません。

>今も日本総領事館で国外選挙できるのに、してないし。主人には”何でしないんだ!”といつも怒られています。
>主人はいつも”市民権を取れ!”とうるさいのですが、何も変わらないし、それこそ選挙権がもらえるだけで・・・
権利があると当たり前になってしまうのも分かるんですが、むやみに選挙にいけばいいってもんでもない気がするんですよね。本当に投票したい人がいれば、きっと国外選挙でもすると思うんですよ。ほとんどの日本人はしないことで、ある意味自分のスタンスを保っているのかもしれませんが。。。女性に参政権がなかったことを考えると権利があるということは大事ですよね。カナダで市民権を取るということは、もう一つを諦めるということであって、そんなに簡単な問題でもないと主んですよね。確かにカナダは移民で十分な資格があるからと思いますね。投票したいという人が出てきたら変わるのかもしれません。トゥルドーの息子、密かに好きです。なんかやはりカリスマがある気がします。
ISIS  【2008/11/12 07:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]