忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今更ながら、ながらですが、『かもめ食堂』見ました。去年のバンクーバーの映画祭でしていたので、存在は知っていたのですが、ようやく見れました。ですが、昨日の夜は吹雪になるかと思い、帰りがヒヤヒヤでしたが、何とか。。。 

いや〜、やっぱり日本の映画って感じ。会話よりもやはり画像、人の表情に焦点をあてている感じ。だけど、日本料理も、部屋もヘルシンキもとってもきれいに見えて、ちょっと行きたくなりました。しかし、味のある3人の女優。とっても面白かったし、フィンランドも俳優さんも、自然でよかった。何だろう、本当に普通の人という感じで、何かを求めてやってきた3人だが、やはりどこでも悩んでいる人はいるという。(もともとは群ようこが書いていたのね。この3人と群ようこってめちゃ合う気がする。コミカルな面で。監督荻上直子さんって申し訳ないが、知りません。ですが、とってもきれいな画像、よかったです。)

小林聡美の役、サチエという彼女が『かもめ食堂』を経営してて、だけど誰も来ない。一人最初のフィンランドの若い男の子は、日本の文化が好き。それで、ガッチャマンのテーマーソングを教えてほしいと。。。 だけど、彼女は、最初の『誰だ、誰だ〜』からの歌詞が出てこない。。。 そんな中、買い物途中、「ムーミン谷」の本を読んでいるミドリこと、片桐はいりに出会う。それで、彼女はすべて覚えていた。だけど、ほんと、私の年代でもそうだけど、ここからの歌詞が出てこないけど、聞くと「あ〜」っていう感じで、共感をかっているとも思う。しかも、歌わないと思い出せないっていう感じ。。。 かなり笑えた。

片桐はいりがお店を手伝うようになるし、そうしているうちにスーツケースをなくしてしまったまさここと、もたいまさこがやってくる(名前、そのまんまやん。)いや〜、彼女のキャラはとってもいい。そうして、少しずつフィンランド人たちがやってくるようになる。

しかし、日本食の美味しそうだこと トンカツとか唐揚げ、あ〜、シャケの塩焼き、卵焼き、みそ汁に、煮物。特に今こんなもの食べてないな〜。それにおにぎり ちょうど夕方7時からだったので、あまり食べてなくて、ちょうどお腹がぎゅる、ぎゅる言っている頃 多分、前の学生に聞こえてたね〜!うちにかえって、鍋でご飯炊き、もみのりだけど、まぶして食べました。(ちょっとわびしいね〜。)それぐらいしかうちに日本食らしきものがなくて。。。あ、卵焼きつくればよかったのか〜。あ〜、焼き魚定食とか食べたい。

しかし、考えればいろいろあると思うんだけど、日本人の中で、やはり地球のはしっこって感じのところ、全く日本とは違う世界で、日本のしがらみを置いてきて、何も目的なくやってくるって、実際多いと思うんだな〜。すごくわかる気がする。まあ、自分も日本を離れている立場だからね〜。だけど、日本人というアイデンティティはキープ、残っているという感じだね。

私はよく分かんないけど、これだけ離れていると日本人という感覚も薄れてしまう。こうやって、日本語でブログを書くとか、日本語で話すとか、日本文学を勉強をしているとかそれ以外は、日本人という?感じがしない。もちろん、生まれて育った訳だから、アイデンティティ、どういうふうに自分が考えるかという根底は日本文化なんだと思うし、きって切り離せないと思う。別にきる必要もないだろうしね。ただあまり日本人だと言うことにも拘りたくない気がする。10年以上、カナダに住んでいたし、やはりアメリカに来ると、やはりカナダのアイデンティティもある訳で。だから、それ自体を含めて自分というしかない。

だけど、必要不可欠な『食』ね〜。小さい頃から食べているものは、やはり一番自分に合うものとしか考えられない。

この映画おすすめです。一人でいろんなところ笑ってました。http://kamome-shokudo.cocolog-nifty.com/

ただお腹すいている時にみるのは、禁物!

追記:片桐はいり役の、所々にでてくる『ムーミン谷』情報。面白い。実はすきなんじゃんって思わせる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]