忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   

 実は最近見た映画なんかの感想とか書きたいことがあるんですが、感想を書くのって結構考えちゃうので、なかなか書けていませんが、近日中にアップできたらと思っています。(誰も期待してないと思うんですが、ちょっと言ってみたかったんですね、これが。。。)

 写真ですが、ちょっと見えにくいんですが、実は自慢 この間参加したバンクーバーマラソンでは、キッズ・ファンラン、ハーフマラソン、マラソン完走者にはみんなメダルとシャツがもらえるんですが、ここ最近は毎年ファースト・ネーションのアーティストたちのデザインが使われています。(註:インディアンと呼ばれていた人たちですが、カナダでは差別用語。First Nationと呼ばれています。まあ、もとを正せば始めてアメリカ大陸に来た西洋人たちが勘違いしたことからなので、もっともなのですが。。。)カナダのBC州からアメリカのワシントン州にかけてのウェスト・コーストは同じ系列の言語を使っていたらしく、バンクーバー近辺に住んでいるコースト・セリッシュ(Coast Salish)族な〜どなどのデザインから作られているようです。(よく知られているアートは、かなり北のクウィーン・シャーロット島のハイダ(Haida)族。かなり勉強不足なので、違っているかも知れませんが。)今年は、
カエルでした。(Sさんの好きなカエルです。羨ましいでしょ 笑)去年はちなみにサーモンでした。その前は参加していないので、よく知りませんが、ウェブサイトで見れます。http://www.bmovanmarathon.ca/hm/inside.php?id=110

 このウェスト・コーストでもたくさんの民族がいてどのグループのデザインなのか、分からないのですが。。。ネイティブ・アートのデザインは私はとっても好きなので、結構嬉しいです。来年はどんなデザインなんだろうと、今から楽しみにしています。しかも、動物によっていろいろ意味があるようです。多分、それぞれのグループによって解釈が違ったりもするんでしょうが、前に聞いた話だと、カエルは「繁栄、幸福」というような意味らしいです。推測しやすいと思うんですが、カエルの場合たくさん卵生みますよね。そのあたりから来ているようです。

 あと個人的にはOrca (Killer Whale)が好きです。今のところ、彼からもらったピアスを持っていますが、将来的にはブレスレットとか持てたらいいですね。意味は、海でいうオオカミなんですって。オオカミは動物王国のリーダーということは、くじらは海の国のリーダーということになるんでしょうかね?とにかく大きな偉大なところが好きです。

皆さんはファーストネーションのアート好きですか?よかったら教えて下さい。
長年住んでいますが、私はかなり勉強不足ですね 次回書くことがある時は、もっと勉強しておきます
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
か、かえる!
バンクーバーマラソンおつかれさまでした。
かえるーーーーー!!!!!
ほんとうらやましい。。。
カエルさんって何度も喜び事がカエルっていわれているそうですね。
カエルコレクションもっと増やしたいもんです。
わたしもマラソン参加するんだった(って完走できなさそうですけどね。)
Surume 2007/06/04(Mon)11:02:37 編集
カエルかどうか。。。
でしょ。。。いいでしょ だけど、今度はカエルかどうか分かんないよん。
Surumeさんもマラソンする?
ISIS  【2007/06/04 17:15】
はい、参加したいです。でも。。
フルは無理っす。ハーフならなんとか。。たぶん、最近雨降りでちょっとjogさえもサボりがちなので。そうだ!いちど一緒にjogしませんか?Kits Beach付近。
Surume 2007/06/08(Fri)03:23:18 編集
Re:はい、参加したいです。でも。。
トレーニングすれば何とかなると思うけど、ただ無理すると怪我のもとに。実は雨の方が走りやすいんだよ。まあ、めっちゃめっちゃ降ってなかったらだけど。。。時間が合えば、一緒に走りますか?キッツね、人が多くなければ。。。それか、ランクラブ来る?ただよん。水曜日6時10分と日曜日8時半。日曜日はだいたいロングランしまするが。
ISIS  【2007/06/08 04:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]