忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スタートレックの一番最近のシリーズ「エンタープライズ」のビデオテープを少し見ていた。最近と言っても2002年に始まったから、5年前になるけど。全然最初は見ていなかったので、分からないけど、最初のシリーズはよかったらしいが、4シーズンで途中で打ち切りとなってしまう。ファイナル・エピソードはあったけど、いかにも急いで作った感じだった。視聴率が悪かったらしい。。。(これも、4年以上前になってしまうのね。)

分かる気がする。長いシリーズになると、結構辻褄が合わないことが多い。だけど、このシリーズは合わないことがいっぱいあった気がするし、かなりアメリカチックで政治的なプロパガンダも最後の辺りはいっぱい組み込まれていた気がする。(もちろんスタートレック自体、アメリカチックなんだが。。。)ファンだったら、話の筋が他のシリーズと合わないのは、結構致命傷 Insulting the audience... 観衆を裏切るったらいいのかなあ 楽しめたシリーズで、これから可能性のあるものだと思ったけど、残念なことに終わった。

私の好きなエピソードはボーグの出て来るもの。サイボーグのボーグの略かな。ネクスト・ジェネレーション、ボイジャーでも出てきていた。人間でもエイリアンでも、一度殺されて、このボーグに感染すると、サイボーグとして生き返る。そして、個人としての意識は消され、意識は一つのボーグのマインドとして同化されてします。人間の恐怖が表れていて面白い。しかも、西洋的な個人主義から見ると、特に個性がなくなり、単一化されるというは、かなり恐ろしいことととれるだろう。そうこのエンタープライズでも、このボーグが出てきた。そうそう、このボーグたちはなかなか死なない。武器を使っても何度か使うと、すぐにアダプトしてしまって、使えなくなる。だから、余計怖いよね。だけど、このエピソード、ドクターは感染されても、なかなかボーグにならなかったこと。武器(しかも200年前の旧式)を使って、ボーグが死ぬ。アダプトするまでが長過ぎ。。。ということが、気になり、楽しめたはずが、いまいち

まだまだかなり初心者のSci-fiファンですが、もっとよい、面白いものがあったらなあと思いまする。

追記:そう、今日”初”のブレッドメーカーでブレッドを作る ホールウィートパン。麦パンって言ったらいいでしょうか???出来はまあまあ。。。なので、写真撮らず。。。というのも、朝作ってたら、夜仕事をPCでしているWはうるさかったみたい。で、混ぜ混ぜする前にストップし、材料をそのまま冷蔵庫へ。これはよくなかったかなと思いましたが。。。ちょっとバターが多かったかな。そうグラムで分量を書いてあることを忘れていて、よく考えたらうちは秤がなかった で、カップ計算、mlでしてみたので、結構適当だったかもね。ここがB型の悪いところ、かなり自己流、適当。と言ってもね、B型でもこだわところには、かなりこだわる”こだわりさん”も多いと思うので、パン作りにこだわれば、量ることにも執着するかもね。Bさん納得するかな
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
テレビ好きの主人・・・でもスタートレックには興味が無いらしいので、見た事がありません。私も唯一わかるのは”スポック船長”くらい・・・
マイミクに方でパン作りに凝っている人が居て、メロンパンとかカレーパンを見て”食べた~い!”とよだれをたらしています。
私は全て大雑把なO型さんです!
優柔不断でもあるので・・・トレーニング方法に、又疑問が・・・
mika 2007/07/05(Thu)06:13:40 編集
Re:無題
スポックは一番最初のシリーズですね。カークっていうキャプテンは、ウィリアム・シャットナーと言って、カナダ人で、今は年を取っていますが、ドラマにも出ています。昔はハンサムな役でしたが、彼は面白い人ですよ。意外とスタートレックを知っていると話のネタにもなりますが・・・
ご主人さんは何を見られるんでしょう?

MikaさんはO型なんですね。大雑把分かるような気がしますが、一番上の兄もそうです。友人の仲にも。。。ですが、Mikaさんの場合とうちの兄ではかなり度合いが違うような気がしますが。。。
ISIS  【2007/07/06 02:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]