忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほとんどニュースを昨日見れませんでしたが、遂にオバマ大統領ですね!(黒人・アフリカンアメリカン初(の方がpolitically correct)、何だかようやくですね。)

ミズーリ州はSwing Stateでしたが、とにかくオバマになってよかった。
多分今日のクラスはその話題で持ち切りでしょう!

また改めて・・・
PR
相変らず、代りばえのない生活で、もっと楽しいことが報告できたらいいんだけど・・・ この間めっきり冬らしくなったと思えば、日中は22〜5度の陽気。11月だというのに夏のような・・・ だけど、朝晩は寒くなるので、何か着るもの持ってないと駄目だね。はっきり言ってここの気候分かんね〜

昨日はブレイクに走ったら、半袖短パンの陽気だった。上だけ長袖だったので、暑かった。この公園走るのに慣れたけど、周り方によって、強度が違う。上り坂のせいで・・・最後にやはり上り坂って精神的にも身体的にもしんどい。ま〜、もっとちゃんと走れるようになればこれも対処できるのだろう。

一つ思うこと、走っていても自転車乗っていても、見てない、止まってくれないことが多い(公園だから走っている人、自転車乗っている人が多いじゃん)。それはバンクーバーと違うと思う。止まってくれると予想しちゃう。やっぱり甘えていたかと思うが・・・ そう思っていると最近走っていると止まってくれる人が多くなった。何だろう??? 車乗るとまた発見すると思う。何か違う。
話に聞く限り、セントルイスは冬はかなり寒いらしい。まあ、寒い所からきた人は別だろう。そうそう、大概の人はしらない。バンクーバー=カナダ=北=寒いなのだ。だから、ここは寒くないでしょ?っていう感じ・・・ あの〜、バンクーバーは寒くないんだよ〜。西海岸だし・・・って感じ。

この間まで半袖、短パンで過ごすことができそうな気候だったのに、打って変わって寒くなった。だけど、これはあくまでも秋なんだよね。だけど、走るのには最適。そうそう、やっぱりクールな方が私には向いている。走れる。だいぶ調子が上がったかなと思うが、これ以上寒くなると しかもちょっと速く走ると後でお腹が痛くなった。だけど、もうちょっと余裕ができたら、ここのトラッククラブというのにジョインしてみようかと思う。ボストンもトレーニングしたいし。ようやく登録できたという葉書がきた。記録証をファックスで送ってくださいとちゃんと連絡が来たし。東京マラソンではウェブで記録がチェックできないと言われた。(多分英語の表記が分かりにくと思う。それは友人にも言われた。日本語しかない?)しかも、9月に登録した時、州を選ぶのに間違えて選んだ・・・ ちゃんとチェックしたつもりが、ずれていた。ミズーリーがミシシッピーに・・・おいおい・・・セントルイス、ミシシッピーって一体どこ???だけど、さすがボストン。組織がきっちりしているのか、ちゃんとすぐに直してくれたみたい。いや〜、ランナーには分かると思うけど、普通の人はマラソンでわざわざ違う都市に行くのが分かんないみたい。しかもセミスターの終りに。走る人やボストンにいた人は少なくとも分かる感じだけど。確かにそうでなくてもやることが多いので、どうなることやら・・・ しかも、兄の結婚式・・・ 本当に行けるのか分かんない。実際のところ、仕事の方が休みやすいかも。

まあ、それはいいとして、昨日はAsian Marketに連れていてもらったし、別の友人とはDSWという靴屋に行った(ここはいいと思う!いっぱいあるし、多少のブランド物も安くなっている。フラがモとかプラダとかそういうのはないけど・・・)そのお陰でほとんど何もしなかったけど・・・今日が勝負なのに、ブログ書いてるし。ははは。再来週は2つペーパーとプレゼンがあるから、絶対すべてできないので、今週にしないと・・・と言いつつ、フツ〜に宿題もあるので、バランス取らないと。しかも、来週末には友人の友達が来るからとのこと。は〜。まあ、また頑張りますわ!

もう一つだけ、最近思うこと。やはりここは車が必要だと思う。自転車もだけど・・キャンパスー家までは安全エリアだから多少暗くても乗れるんだけど、他はちょっとできない・・・しかも、重い物は持てないし。ここは、すべてが広がっているし、いちいち人に聞くのが面倒だ。友人でもいつもは聞くのが面倒。誘われれば別だけど。なので、自立性を感じるのにもちょっとしたことで、車があった方が便利だなと思う。交通機関も・・・バス1時間に2本。1時間に1本にもなる。パスがあってただで乗れるといっても不便・・・ お金もないし、すぐには無理だけど、夏あたり練習して、買おうかなと本気で考える今日この頃。

ここ二日、ほとんど宿題と言う宿題ができてないのです。気が付けばもう日曜日・・・。 昨日もパーティーに誘われていたのですが、やはり車なしで行くのは帰りを考えると敬遠してしまい、しかも何故か疲れていて行かず仕舞。走るだけ走ってみました。今日もグローサリーショッピングに行ったので、もう少ししたら走ろうと思っています。現実逃避?(ちょっと風邪気味なのもあるので、そうならないように・・・)

しかも、ただで見れる映画チャンネルを見つけてしまい、やばい・・・です。
どうでも、keep going and goingってどうも若い頃ほどできない気がすると思います。だけど、年のせいにもできないし・・・ 
そうそう、結構頑張ってやったと思うものが、思ったように返って来なかったり、もっとやりたかったものが、かなり中途半端で終わったりという感じで、手応えはまだまだ。何だか空回りしている。まあだけど、気を取り直してリフレッシュしてやるしかないです。

ところで、昨日の母親から電話があり・・・ あっ、手術のことかなと思っていたのですが、この間電話した時に日時などは決まって、採血をしに行っているのですが。それだけではなかった・・・ うちの2番目の兄が早々結婚するそうです。1月の終りか2月の初めに。えっ?えらい急にと思ったら、でき婚のようです。(こんなこと普通公開すんなって・・・)また中途半端な時期に・・・ 私としてはかなり微妙です。せめて休みの間だったら・・・しかも東京でするそうで、うちの親はちょっと大変・・・ 多分父親もこの時期だったら、母親が歩けるのではという配慮だと思うので、何とも言えないし・・・ ですが、うちの母親は行けなかったら行かなかったときという感じで・・・結構あっさり派。私はどうしていいのかと考えています・・・しかも、私は兄の婚約者(今そうなった?)には会ってないしな。(お姉さんと呼ぶにはかなり年下過ぎて呼べないだろう・・・)う〜ん、冬休みは彼にも会いたいからな〜。多分モントリオール?あ〜、出費も・・・ 

まあ、めでたいことはめでたいということでよしにしよう!

追記:昨日、OBAMAがセントルイスのアーチにラリーでやってきました。行けばよかったかな〜なんて今更思いました。特にミーハーだから・・・それにインスピレーションになるかと・・・ 10万人の人出だったようで、すごい!特にミズーリー州、ボーダーラインなので、民主党の一票が重いと思われます!ニュースで、バンクーバーからきた人が出てた。これはすごすぎ。
おとといぐらいから、急に天気が変わりました。それが、それまでは蒸し暑い時もあって、ずっと半袖でただ図書館とかクラスの中が寒いので、いつも長袖を持って行ってましたが、急に寒くなり、自転車乗っていると、あれ〜、めちゃさむ〜、手袋がいる?という感じです。昼間と朝夜の気温の差が激しいと思うので、風邪に注意です。

昨日は1日ブレイクでしたが、中国についての学会があったのですが、半分はサボって久しぶりにランです。(まあ、私は別に行かなくてもいいのでしょうが・・・)やはりしんどかったですが、思ったよりは、1周つづいてよかった(10キロ弱)なんですけどね。思ったよりもペースは悪くなかったし、といってもキロ5〜5:20なので、10キロにしては、全然戻ってないのですが、まあゆっくり行きたいと思います。

昨日はワインテイスティングをを友人宅でしました。いろんなワインを味わえてたのしかったですが、お陰で今日は寝坊です。

今日はブランケットか何かもっと買いに行こうと思ってます。寒くなった。


自転車を遂に買いました!これが、結構高かった もちろん、ロード用のような10万〜40万もするようなものはとっても買えないのですが・・・ ウォルマートとかターゲットで買ったら多分、$30とか・・・ だけど、すぐ壊れると思うし・・・ しかも、スタンドとかいろんなパーツは付いてないのね・・・ バラ売り。学生割引が気持ちだけ付いてきた。バイクは5%、アクセサリーは10%。まあないよりいっか・・・ 久しぶりに自転車乗り回してます。大学内は安全なようですが、大学の警察署に時間のある時に登録しようと思ってます。たかが、10分、15分なんでしょうが、あれ?結構前腿にきます・・・ 走り足りないから?結構短くても運動になるかな・・・ 今週はほんとめっちゃ走れてない。いや〜、後で気が付いたけど、反射鏡はついているものの、ライトがない・・・ 明るいうちしか取り合えず走れない?さて、寒くなって凍ったりするまえにどれくらい乗れるだろうか・・・

今週もまたペーパーです。読まないといけないし、一つならまだしも、二つです。一つは長くないんだけど、Abstractといって、どういう方向で、リサーチペーパーを書くかっていうことをかいて、注釈付きの参考文献も。そうそうもちろん読んでなくちゃいけないし・・・ すぐに書けない。まあ、頑張りますわ。

2週間前にセントルイス・ワイン・フェスティバルというものに行ってきました。当日券25ドルで、8〜10枚の券があったかなあ?いろんなアメリカのワインを試してみました。ミズーリ州のもあったけど、まあまあ・・・ 胃にくるので、ほとんど白ワインかローズ系飲みましたが、赤も少し。普通はドライが好きかなと思いましたが、結構甘めのMascartoという種類美味しかったかな。会社はBigfootだったと思う・・・ そうそう、ペースが早かったため、うろ覚え・・・ そんな中座って撮った写真・・ ワインフェスティバルの様子を撮れって・・・??? いや〜、よい気分でそれどころではなかったです。






お久しぶりです!写真の向きが違いますが、また直します。金曜日の夜によく分からないまま、フォレストパークであるという熱気球の大会に行ってきました。ただ色んな熱気球があっただけなのですが・・・ 近くで見るのは初めてで、時々火がついたりして、びっくりしたり、結構熱いんだな〜と思いました。土曜日は大会だったらしいです。夕方に飛んで帰ってきているのをあちこちで見ました。いや〜、一体この人はどこからという感じで、親子連れが多く、夜店もあったんですが、めっちゃくちゃ人が並んでいて、疲れていた私達は並ぶ気にならず、見て帰ってきた次第です。ただ結構歩くのが長くて、テストのあった二人は疲れていたようです。

さて、先週なのですが、私は週末にかけて走ってみて少し調子がよくなりましたが、先週はふくらはぎが朝につって3日ぐらい調子がおかしかったですね。このつる瞬間っていうのは、何ともいえないっすね〜 多分走っていないせいもあったけど、コーヒーの飲み過ぎで脱水症状の一部ではないかと思います。ほんと、やっと週末走れたと思ったら、また週中は走る余裕がない・・・ 10分、20分でも走ればいいんでしょうけどね・・・ 今まだ水曜日のペーパー終わっていません。あ〜、かなり時間をかけて書いた物も、今日ラインティングセンターで見てもらったら、文の構造自体を変えた方がよいと言われ、全然終わりそうにもないです。というのも、歴史的構造なんかを分析する書き方に慣れてないのです。それに、これ以上自分の意見って何を言えばいい? 文学ならまだしも、自分の考えから書けばいいので、何とか。あ〜、今週の授業で、まだまだ読んでいない読み物もあるのに・・・ 丸何日もかけているのに・・ホント私のライティングSUCKS!

と言いつつ、ブログ書いてりゃ〜いいですね。現実逃避ですわ〜。それにブログって自由気ままに書いているので・・・

さてさて、また書くのに戻りますわ〜。かなり単調な生活と言ってもいいでしょうね〜。

あっ、モールに行った時の女の子たちのお話もしたいのですが、ま多今度にします。

あ、そうそう、こちらは、夕方のフォレストパークの中です。

*写真の向き直してみました! 9月28日日曜日!
木曜日の夜から、教授のお宅にお邪魔し、彼女の愛犬をお世話することに。愛犬はシェパードで、めちゃくちゃ大きい。犬のお世話をするのなんて、久しぶり。実家で犬を飼っていた当時以来。だけど、私の犬は小さかったので、感じが全然違うけど。 
そうそう、何と言っても一番慣れてなかったのは、ビジネスの後の後始末。実家だと、庭でということがほとんどで、もうちっと固くなってから・・・最初はこの感触ひえ〜っと思いましたが、何とかなれました。あっ、お食事中の方ごめんあそばせ。

しかし、このW、シェパードくん。どちらかと言えば、大人しい。一緒に走ろうと思ってけど、6歳でちょっとお疲れ気味。だけど、りすとか野生のウサギを見ると、すっごい勢いで追って行って、こっちは大変でした・・・ さすがの私も引き摺られないよう気を付けましたよ〜。そうそうでかいから。写真は私の犬じゃないので、ちょっと遠慮。しかも勝手に撮るのもね・・・また機会があったら・・・

しかし、今朝の天気は最悪です。テキサスの方のハリケーン聞きました?その余韻のあるようなストームでした・・・ 私はしっかり寝てましたが・・・ このWに哭かれて起こされましたよ〜。しかも、木曜日の朝方も雷で起こされました。普段は1階にいるんだけど、こういう時は2階のベットルームにやってきました。何だろうと思ったら、何と彼でした。大きいのに、恐がりでちょっとかわいいっすね〜。お陰でこっちは寝不足ですけど・・・

今はお家の近くに帰ってきました。教授は今日の夜に帰ってくるから大丈夫なはずですが、ちょっとWくん大丈夫かなと心配な私でした。懐かれたしね〜。だけど、次回あった頃には忘れられているかな?

しかし、ペットのお世話は一人だと大変だと思いますね〜。家族がいるとちょっと分担できる?



読むことと書くことに毎日追われています。何だか無駄な時間を過ごしていたりもするんですが・・・

インターネット、実は家にまだありません。というのも、At&tのあまりのサービスの悪さに頭にきて、キャンセルしました。まだ電話はキャンセルしていませんが、ずべて別の会社に変えることに。何かある度に、電話をしてそれが1時間、1時間半っていうふうになっていくと、アホみたいに感じてきて、しかもその度に翻弄され、あまりにも頭に来て、苦情文句をかける度にいうのに疲れました。きっとセントルイスの会社自体がよくないのだと思いますが・・・ もう一つの会社も良い噂は聞きませんが、選択肢がありません。まあ、電話、インターネット、ケーブル合わせた値段が安いので、ガマンできるかと・・・ ですが、これがどうなるかはお楽しみです。

いや〜、ケーブルや携帯にしても、新しい契約をするのにもすべてソーシャル・セキュリティー番号を聞かれるので、すぐにといっても思ったようにいきませんでしたね。

それに、クレジット会社なんかも住所を変更したりと結構面倒。お隣の国だけど違う国なので、色々面倒くさい。

そうそう、おすし食べに連れていってもらいました。日本人経営でけっこうおいしかったです。ただ値段はちょっと高め?

それから、昨日は広島の被爆者の方がトークにいらして、たくさん若いアメリカの学生が参加していたのでよかったです。やはり体験はいつ聞いてもしんどいです。やはり個人的に考えてしまうからですが。

ランニングは走れる時に走ってます。天候もいきなり変わってだいぶ過ごしやすくなりました。フォレストパークが近くにあって、一周約10キロ弱なんですが、1周回るのが今のところやっとです。もっとリーディングなどが思ったようにいけば、もっと走れる時間を確保して、ロングランを入れていけれればよいのですが。結構ランニング人口は多いです〜!果たして冬はどうなるのかな?

ようやく昨日ベット(カウチ)と本棚が来ました。これでようやく部屋らしくなったかな?まだ椅子待ちです。机はあるのに・・・(Wのいとこに机とテレビをもらう?借りてます)

書いていることバラバラだけど、こんな感じです!
セントルイスに来て一番驚いたこと!それは、リサイクル、ごみ処理のことというのも、私のアパートにはリサイクル用のゴミ箱も何にもない・・・ すべて一緒? プラスチックも缶もボトルも、生ゴミも段ボールもすべて一緒らしい。ひえ〜 キャンパス内にはとりあえず紙、缶、ビン、ペットボトルのリサイクルはある。時々コンドの外にリサイクル用のゴミ箱を見かけることはある。ただあるのは、ガーデンの草や芝生のゴミ。

話に聞くと、オレゴン州、メイン州とあと何州だったかな?はリサイクルがちゃんとあるらしい・・・ カナダも素晴らしいプログラムだと思ったことはなかったけど、ミズーリ州に限らずのほとんどの州はこんな状態らしい。よく考えるととっても恐ろしい。なんといっても、アメリカの人口を考えただけでも、このゴミは一体どこにいっているのだ? 商品にはエコやグリーン、リサイクルロゴがついているものの・・・ 根本的にシステムがないのに・・・ それほど意味があるのか? アメリカといえば、もっと進んでいるかと思ったが、環境問題に関してはかなり遅れていると言ってもおかしくないと思う。

州によっても違うと思うが、リサイクルにはお金をかけたくないというのが本音の所ではないのかと思うが、地球が汚れていくのに・・・ 現時点でよければいいという感じが強いのかな・・・

今のところ、リサイクルできるものは学校に持って行っている。というのも、やはり缶ビン、プラスチックボトルはどうしてもゴミに捨てれない・・・ 調べれば、リサイクル用ゴミ箱をお金を払って買えばよいらしいが、それでちゃんと取りにきてくれるのかな・・・ また車があれば持って行ける所があるのではないかと思う。

これはたくさんの人の意識改善、環境運動を身近なところからするしかないだろう。

いろんな人に話しまくってみるが、今のところあまり効き目がない。
これが当たり前の生活にはしたくないなと思う。
It is a long story... I don't have the Internet AND phone service at home. I can't believe how bad the service is here. I ordered both last Friday. The phone technician was supposed to come yesterday, and he didn't. I almost waited for a whole day! When I called them, they said that he came to my place. That's BS I was home. How did I miss that! Also they will keep you home all day long. If I asked them to have a specific time arrangement, they will come for next week. OMG What kind of the service is that! (I heard other companies were also similarly bad.)

I thought at least my modem was delivered and could hook up the Internet, but I couldn't... I gotta wait for the phone line. No one told me that in that company... So I needed to complain... I BS almost all the sale representatives about their service. How unsatisfied and unhappy about their service! But they listened and apologized for it. The situation hasn't changed... I could finally talk to the supervisor! It was a bit better, but not much. I have classes any other days and they are coming on Saturday. Well, at least he suggested that the technician would call me before 30min they arrive. I was so furious that my emotion was so bottled up, but I satisfied a bit with talking to a higher position. So... my home has no entertainment, which may be good for me to study...

But the Internet is everything, though. I need to access the Internet to do ALL the communications, courses, or any other school services, too. I can't wait...

HOWEVER, there are good things. W's cousin lives here and she helped me out. She gave me sheets, bed covers, and desk etc. I met W's uncle's family this weekend. They were coming down from Chicago to see their daughter, who is W's cousin. So I tried St. Louis' traditional food called "toasted Ravioli." It was a sort of deep-fried Ravioli. It was all right. But it is a very new thing for me!

Another good thing is that shopping is much cheaper than Canada. There were many cheap things at Wal-mart or Target. The problem is that the shops are so spread out. It's hard to do shopping without a car!

Anyways, I have many things to tell you about Midwest, US, as there are many different things here when I compare to Vancouver. Some of things are culture shock! So new things will come up soon!


Hello, Everyone! I couldn't write my blog for a while... I was packing, packing, packing, and finally moved to St. Louis, but I am still settling things down... I'm wring this from the school library, as I don't have the Internet access at home yet. I will have it tomorrow, hopefully. I've been obsessed with cleaning my bathroom and other rooms. My apartment is actually older than I expected. I also used a powerdrill and put blinds to secure my spot. There are many windows, so I gotta cover them up... You know, I don't want to reveal myself too much.

Oh my god... It is hot and humid here, but people in St. Louis told me that this summer is so tame... Really? It is hot for me. It reminds me of Japan's summer. It usually gets hot like 100 F, I heard... I really look forward to next summer

I'm attending the orientations and workshops. It was good to meet new people here. And there is usually white wine served!! My class will start this Wednesday. I don't know how much time I have to wrote my blogs. I'll try my best to keep you updated!

P.S. If you haven't received my new email address in some reason, please let me know. I tried to send it to everyone, but I might miss you. If so, I'm sorry. I'll send it to you soon^^;



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]