忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランス語も佳境に入って来ました。明日のテストと来週を乗り越えれば終わりです!
(といっても、まだファイナルとプロジェクト、プレゼンテーションが残っているのですが。。。)いや〜、昨日からすっごく暑くなりました。月曜日は激しい雷雨で、ちょうど学校に行くときに降られてしまいました。しかも気温が低かったのですが、急に昨日から33度と、30度を超えて来ました。ちょうど昨日は友人の引っ越しを手伝って、暑いのって。。。まあ、だけど、引っ越したものがたいしたことはなかったのですが、汗ほとばしるといったほうがいいでしょうかね〜。今日はさらに暑くなり。。。36度?しかも、蒸し暑いんですよ〜!!いや〜、外で歩くのもね、ちょっと辛いですね。明日は更に暑くなる予定で、体感温度39度だって。マジ〜!!華氏だと100度を超える予定。きゃ〜、これが続くのかなと思うと、ちょっとゾッとしますが、何とか。。。水分補給を真剣にしないとですね〜。ランニング。。。これからは早朝しかないですね〜。

引っ越しの日は暑すぎず、寒すぎずになって欲しいですね〜。
PR
確かにね〜、英訳よくなかったし、間違えているところもいっぱいあったけど。。。
あ〜、多分私だけフランス語のファイナル受け直しです。まあ、チャンスをくれるだけはいいんでしょうが。。。モチベーションが低いだけに、勘弁してよ〜って感じですね。勉強してなかった訳ではないので、ちょっと空回りで、ショックです。訳すセンスってそんなに早く身に付く物でもないし。。。あ〜あ、さすがの私も落ち込みです 必要と思えばもっとモチベーションもあがるし、楽しいんだろうけど、"This is wasting my time..."という態度だから、余計よくない。ポジティブに考えるように努力したんですけどね〜、なかなか。中国語や韓国語とかの方がやりたいな〜。それに、やっぱり私は音からも入らないと最終的に頭に残らないんですよね。

なんかな〜、あれ〜、英語ももっとできたはずじゃ〜と自分で思っていただけにね。直訳すると、全体の意味を考えないのかもしれませんね、私は。。。あ〜あ。。。

*ところで、住む所、一応決まりました。めちゃ近いです。家賃は高めですが、便利さと治安はかえられないかなと思います。まあ、収入を証明しないといけないんですが、学生でも一応毎月もらっているからまだいいのでしょうが、アメリカの国籍もってないし、ここではクレジットがないので。。。こういう時って移動しているのも。。。と考えますが。まあとりあえずよかった!

*そうそう、週末は走ったんですが、暑いと2倍ぐらい疲れるのは、気のせいでしょうか?日焼け止めをぬると、余計に汗が吹き出て、やっぱり1時間以上になると、まめに拭き取っていかないといけないですよね〜。そうそう、暑いと言っても、まだ20度後半〜30度前後なので、何とか。これ以上暑くなると、やっぱり体調管理は気をつけないと。まあ〜、クラスが終われば早起きして走れるかな。。。(微妙だけど)しかし、暑い時はやはりスピードより持久力ですかね。暑くて速く走ると、心肺機能にも負担を感じるのは、これって自然?

あ〜、楽しいこと考えるのと、ポジティブになるように努力しますわ〜!!
Final exam終わりました!3時間かけて、フランス語訳しました。内容は結構面白いと思うのですが、最後の段落???やっぱりね〜、ヨーロッパ文学はキリスト教分かってないと、実際分かんないっすよ〜。かなり文字を追って訳したので、逐語訳ってやつかな〜。全くひどい英語だと思いながら、めっちゃ時間かかったから、もうこれ以上できないと思って、エクストラの時間をくれたんだけど、提出しました。ネイティブの人でも時間かけてやっている人がいたので、ちょっと安心。とはいっても、英語訳のセンスが違うだろうけど。。。やっぱり、英語のニュアンスはどこまでいっても、なかなか習得できるもんでもないのかな〜。英語は長い間勉強しているにもかかわらず、マスターできたという感じには全くならないな〜。特にライティングはね〜。

しかし、フランス語って英語の言葉と似てるけど、書き方は本当に長ったらしいね〜。回りくどいって。。。そういった面では、日本語に似ているかもね。。。日本語の論文とか本とか読むと、最後まで読んでもポイントは?ということも多々あるし。ポイントないんちゃうん?ということも。

あ〜、とりあえず終わってよかったと思うものの、新しい先生で、続きですから、宿題もばっちりあるし、去年はフランス語の哲学者、デリダとかラカンとか読んだって言っていて、ひえ〜 英語でも何言ってんの?って感じだから、顔のひきつりが止まりません ははは。

走って忘れるかな〜。早く走らないと、暑くなるな〜。 ではでは、また、ごきげんよう
いや〜、改修工事していると思ったら、7月からやっぱり家賃上がります。125ドルも一気に上がります。値段的には、バンクーバーに比べれば安いのですが、なんと言っても古いですからね。しかも、今度のオーナーというか、連絡する人はブローカーなんで、聞きたいことなんかで、電話しても全然電話かかってきません。なので、決めました。引っ越します!! 同じぐらい払うなら、もっといい所があるだろうと。。。だけど、引っ越しすると言ったら、電話かかってきましたけどね。。。かなり現金。ということなんで、多分こういう時しか物事を取り扱わない人だとこの先思いやられるしね。。。

メインテナンスの人は今までやってくれることはくれるんですが、シャワーの頭がとれて、金曜日にただ入れ直しただけなんで、また土曜日にとれました。それ以来ホース状態ですが、まあないよりはマシだけど、ホント仕事しろ〜 引っ越すて言ったら、余計仕事しなそう。でもそういうもんなんですよね〜、ここって。。。バンクーバーの方が全然マシだったな〜。

ハイライズのアパート見たら、やっぱりきれいだし、景色もいいし。セキュリティーに他の管理もいろいろよさそう。ここに住みたい だけど、値段はいい値段なんだよね。二人で半々だったら大丈夫かな(まあ、彼がここに住めばだけど。。。)あ〜、好きで学生に戻ったものの、やっぱりこの年でビンボー学生は辛いね〜。と言っても、ここの学生お金持ちだかんね〜。私にも同じようにシェアが回ってくるといいな〜。まあということで、近くに引っ越しすると思います!

エアコンディショナーだけは、直りましたけどね〜。既に30度を超えて暑いので、ないと困りますが。。。 

フランス語も3週目に突入。ランニングも週末だけしか出来ていません。本を訳すというプロジェクトがあります。これも多分次のセッションにつながると思います。私は、Annie Ernauxという自伝的短編小説を書いているものを選びました。なんと言っても、文体に反した作家なので、シンプルなんです。と言っても、私にはまだまだ知らない単語が多いので、時間がかかりますが。。。お母さんが亡くなった所から始まるのですが、意外と面白いです。しかも、感情的な部分が伝わって来ます!出来るだけ、楽しめるように頑張りますが、今週の金曜日は既にファイナルです だけど、フランス語って活用し過ぎ。。。不定過去に、確定過去、完了、仮定法などなどすべて変わるもんね〜。英語にもないものもあるから、???まあ、どうにか切り抜けたいと思います。フランス語得意な人教えてくださいね〜。


ブログの絵、パリの雰囲気にかえてみました。どうしても、フランス語のことをポジティブに考えないと。。。

今日は早速フランス語のミッドタームでした。サンテグジュベリの『星の王子様』だったので、そんなに難しくないはずなんですが、限られている時間の中で訳すのはとっても嫌です。。。(話は皮肉っぽくて面白いですが)もっと英語のセンスがあればよいのでしょうが。。。まあ何とか終わりましたが、今週はプロジェクトで短いものですが、本の1章とか訳さないといけません。何だろう〜、一語一語にこだわってはいけないのですが、かといって、かなり意訳をしてしまうと、言葉が分かってないと思われないとも限らないので、難しいです。

宿題はindefinite past(不定過去形) passive(受け身)やりました。今日は自分でやるところは、前置詞です。英語の前置詞もあいまいになりがちですが、フランス語だと余計に???それに冠詞はさらに。。。おいおいという感じですが。。。まあ訳すだけなのですが、これがね〜、物理、生物、化学といった科学ものなんですよ。何故か。。。ロケットの無重力実験で猫をのせたとかね〜。(それが、猫が vegetative sphereに?ということで、植物状態になったのかと思えばこれはどうでもフランス語では循環機能とか。。。)サイダー(お酒もありますね)の色が変わらないようにするのは、なぜ?今日は雲のでき方についてなんですよね〜。これが英語でも???の内容なのにな〜。多分普通に読んでいたら、面白いかもしれませんが、なぜ訳すの。。。

これから、辛抱だな〜。これが忘れなきゃ〜、最後には結構フランス語読めるようになるらしいんです。(まあ、全くしゃべれないけど。)自分が一番何だか遅いんですよね〜。仕方ないんだけど。。。コース早く終わんないかな〜。。。

ところで、アパートのリノベーションが1ヶ月ぐらい続いてます。というのも、オーナーが変わったからで、いいのですが、とっても中途半端だし、なんと、月曜日の夜は、夕立も含めてすっごい雨がふっていて、ヒーター、電気メーターがあるところに水がもれていたんです。怖い 電気に水だったら、普通速攻飛んでくるよね。それがね〜、メインテナンスにもオーナーにも電話したんだけど、対応がめっちゃ遅いというか、まだ来てないんですよ。電話もかけてこないし。。。嫌になるまでかけまくろうと思いますが、いい加減やっぱ引っ越そうかと思っています。管理めちゃなってない。。。前の方がよかった。しかも、アパートはレンガ作りなんですが、補強かよく分からないんですが、レンガとレンガの間を塗り替えたりしているんですが、そのあとがすっごい灰色でホコリになっているんですが、普通、終わったら掃除するよね。。。それが、なかなか終わらないのもあるんだけど、ホコリだらけ。。。これもね〜、オーナーに電話していってみたけど、いつも留守電で全く音信なし?どういうこと?

いや〜、普通いくら何でも対応するよね。ブローカーだから、余計こんな仕事しないのかな。ほぼ見つかればやっぱり引っ越そう。

追伸:やっぱり、RIB Festivalはひどい天気だったので、行きませんでした。


今日はメモリアルデーでお休みです。何のメモリアルかって?知りません。おいおい、調べろって?いやね〜、一日休みが増えるだけで、嬉しいんです。

金曜日の夜に、アイスクリームやさんに行って来ました。知らなかったのですが、セントルイスは、カスタードアイスクリームで、有名らしいのですが、私たちが行ったのは、本拠地ではないのですが、近くのMy Wizard Frozen Custardという所です。文字通り、カスタード言えば、卵がたくさん入ってますよね。卵たっぷりのアイスクリームらしいっす。その中でも、有名なのがConcreteという種類のもの。「コンクリートって何?」と彼が私に聞きましたが、「あの〜、地元じゃないし、初めて食べるのに知んないよ。。。」

それで、彼は店員に「コンクリートって何?」て聞くと、「すべて混ざったものだよ」って言っていて、それでもよく分かんなかったんだけど、それ以上聞くのも煩わしげというか、何で知んないの?という感じだったのでそれ以上突っ込むのはやめました。。。 これって、セントルイスならではのものなんだけどね〜。確かに、説明を読むと、カスタードと他の物が混ざっているらしいんです。カスタードとヨーグルトの選択がありましたが、やはり今回はカスタードで。私は、ウィザードというもの頼みました。イチゴとカスタード系アイスクリーム?ちょっと固めのチョコレートソースがかかってました。うわ〜、リッチでしょ?そうそう、晩ご飯前だったので、ほとんどこれが晩ご飯になってしまいました。

私の友人は日系ハワイ人なのですが、かなり小柄で普段は甘いもの好きではないんですが、アイスクリームは好きらしく、ラージ頼んでてちょっとびっくりしました
興味のある人はこれどっかの説明書き http://www.barrypopik.com/index.php/new_york_city/entry/concrete_or_blizzard_frozen_dessert/


今日はRib Festivalというセントルイスならではのイベントに行こうと思っているのですが、天気が悪いな〜。もし行ったら、報告します

しかし、ここは既に夏。。。暑い。。。20度後半から30度近くにあがっています。昨日はそこまで暑くないかなと思ったら、暑かった。土曜日は朝は走ったせいか、まだ暑くても涼しい方だったのか。。。まあ、試験、フランス語で一週間も走れてなかったのですが、夏バテ気味なのか、全くと言って日曜日はスピードは出ませんでした。夏は、スピードより、持久力のばすしかないかな。。。心肺機能にも普段より負担かかりますよね。朝めちゃ早く起きて走ればいいんだけど、フランス語のあるうちは、夜も宿題に追われているから、なかなかね〜。まあ、メンタル、暑さトレーニングに切り替えよう!

OMG... French is f....king hard Why is it so difficult?????

ということで、ご想像通り。。。フランス語大変ですね〜。助けて〜〜〜!!!!英語と似ている単語が多い分、それは助けになりますが、何でこんなにいっぱいルールあんの〜という感じです

このクラスはリーディングだけなので、発音とか会話とかはないし、ライティングもないんですが、かなり集中講座なので、進むペースが速いんです。。。月〜金:毎日3時間、これが6週間続きます。とりあえず、最初の3週間が1セッション、残りのセッションも3週間です。最終的にはある程度の本が読めるようにはなるので、よいのですがね〜。毎日翻訳しないといけないので、大変です。あ〜、また寝れない日々が。。。甘かったな〜、もっと楽にできるかなと思っていたのが。

しかし、発音の練習もなしだと、音と言語を結びつけるのではなくて、目だけなので、それもなかなかね〜。

あ〜、子供のような何でも吸収できるスポンジのような頭が欲しいとか、フランス語のデータベースのチップをを自分の脳にインプットしたいぐらいっすよ。

他の人は結構楽にできる人は楽に出来ているようです。少なくとも、高校の時にフランス語取っていたとか、取った事がない人も、英語のネイティブだったら助かるし、スペイン語、イタリア語とっていた人は似ているので、ある程度助けになりますよね。

あ〜、明日が終わるのが待ち遠しいです

追伸:
The Qualifying Exam通りました よかった 火曜日にフィードバック、質問のセッションがあって、終わりました わ〜い
今日、The Qualifying Examがようやく終わりました!だけど、まだよかったのかどうか分かりません。こうやって待つのはね〜。半分の自分の論点は大丈夫かなと思いますが、ストーリー自体が複雑なので、ちょっと微妙です。。。締切がすぐのものは、どうでも満足がいけるものが書けませんが、通ること祈ってます!

それから、彼が来てしばらく経ちましたが、私が忙しくてそれほどどこにも行けてませんが、忙しいときに誰か家事をしてくれるっていうのは、嬉しいですね!!

明日からフランス語。ひえ〜。

ではでは、また。
明日9ヶ月ぶり?に、彼に会います。いやいや、何か不思議な気がします。

まだ今週末、試験が残ってますが、48時間缶詰なんで、とりあえず、誰か(一人しかおらんやろ〜)ご飯作ってくれるかな?

そうそう、今月末に、二番目の兄に子供が生まれるんですが、うちの母に聞いたところ、女の子だとか。上の兄も二人娘なんで、女の子に囲まれております!それで、女の子用にと思って、キャンパスから買ったものがあったんですが。話をしてみると、「多分ね」と言って、私のイメージはガラガラ 自分の予想だって、はよ〜いわんかい〜って。。。 まあ、生まれてからじゃないと分からないのはいいんですが。。。 全く。。。 だけど、女の子だと思いますが。うちの母親って。。。

ここのところ、毎日のように夜はお出かけっす。しかも、いつもめちゃくちゃ眠たい。睡眠不足を取り戻すかのように、眠っていますが、かといって、そんなに眠れるもんでもないんでしょうが。。。まあね、年には勝てません。

火曜日は友人が誕生日にとおごってくれました(誕生日はだいぶ前。。。)水曜日は、フェミニスト理論のクラスの人と軽く飲み? 木曜日は比較文学の一年生と。そして、昨日は映画と。何だか一気にキャッチアップ?というのも、結構夏休みを利用してどっかいっちゃう人、自分の国に帰る人といるので、今のうちに会わないといなくなっちゃうんです。

フェミニスト理論のグループはいろんなバックグラウンドの人がいて面白かったんですよね。どちらかと言えば、ここの大学は大多数は白人の人だから、珍しい。それに、フェミニスト理論のクラスだから、まあ話ができるという点で嬉しいかな。そうそう、フェミニストというと、かなり否定的なイメージが出回っているんですが(もちろん日本もね)、はっきりいって、メディアのせいだと思いますが、「男性嫌い」という固定観念がありますよね。これは、全くの間違いですよ。しかも、何だか古い。フェミニズム自体を定義づけるのは、幅広いし、人によって違うから、難しいのですが、自分にとっては、セックス/ジェンダーを社会的構築性から見る。う〜ん、こういうと分かりにくいので、簡単にいうと、男/女って見た目や生まれた時から分かれていると思いがちですが、そうではなく、文化や社会によって作り上げられたといった方がいいのかな?ジェンダーだけでなく、人種、階級、オリエンテーション、障害などなども含めて考える。というのも、このカテゴリー自体切り離せるものでないし、作り上げられたものが多いから。とっても一言では言えないし、自分の観点さえ説明が長くなりそう。。。本当はもっと奥が深いし、かなり長くなりそうなので、またの機会にでも説明しますが、もっと幅が広いと考えてもらえれば、うれしいかな。

はい、かなり脱線しましたが、やっぱりクラスによって雰囲気が違うし、アメリカも広いですからね〜。どこから来たのかにもよるだろうし、それに留学生や違う文化で育った移民系の人によっても、また見方が違うから面白いのですが、場合によっては、そのおかげでコンフォートゾーンが変わったりしますね〜。

木曜日は比較文学の人は、その人で、またいろんなことが話せますが、結構学期中には会えず、話せずという人も。初めて行く「π」というグリーンなレストラン。結構新しい感じ。メインはデープディッシュのピザ。(セントルイスは、別にあえてピザでは知られていない。Fried Ravioliで知られてます。食べたけど、パスタをあげてあるので、まあめっちゃ感動ということもなく、まあいいんじゃない?という感じ。 シカゴ出身の彼のいとこは、セントルイスのピザはちょっとね〜と言っていた)シカゴのものよりもちょっと小型。しかも、クラストがコーンミールだし、味付けもあっさりめ。私はこっちの方が食べやすい。それで、話していると、なんとオバマ大統領はここのピザが好きなんですって!セントルイスに来ると、いつもここに行くらしい。実は、うわさに聞いたことがあったので、思わずミーハーな私は「きゃ〜」と叫んでしまいました。他の人はちょっと私のはしゃぎようにちょっとびっくりしてました。シカゴから来た彼が好きなのも結構納得。それより重くない。噂では、ここのシェフはホワイトハウスに言って作ったって。う〜ん、これは本当かどうかよく分からないけど。ここのデルマーという通りに髪を切りに行ったときに聞いたから、まんざら嘘でもないのかなあ。後で、彼氏には自慢しておきましたが、えっ、そんなにオバマ好きだったけ?と言われましたが、そりゃ〜ね〜、私だって彼には期待してるんっすよ〜。それから、9種類ぐらいあったモヒート、結構美味しかった。
もしセントルイスに来る機会がある人、ぜひ行きましょう!
http://www.restaurantpi.com/index2.html

そして、昨日は新しい「スタートレック」見ました。思ったよりはよかったです。というのも、どうしてもオリジナルと比べるでしょう。もちろん、気に入った所、そうでないところありますが、コンピューターグラフィックができる範囲ってすごいね〜。またゆっくり書きます。

追記:気がついたこと。喫煙しない人なので、何ともまあ、バンクーバーは爽快だったこと!スモーキングフリーの環境が多かった。ただ、隣のアパートの人と語学学校に働いてた時はそのビルの前はスモーカーの社交的な場。(しかも、タバコが高いよね)それぐらいだったけど、ここは、ミッドウェスト。明らかに喫煙者が多い。学校の外側。例えば、図書館の前。クラスメートでもヨーロッパ系の人はやっぱり吸う人が多い。まあ、文化的にも社交的にもそういう環境があるからか。まあ、もちろんアジアからの留学生。それに、レストランに行った時も、禁煙、喫煙?って聞かれることに慣れてない。日本だったら、まずそれは期待するけどね。だけど、ノンスモーカーからすると、はっきり言って、これ意味ないんだよね、同じ部屋だと。キャンパスもようやく2010年からスモーキングフリーにするとか。シカゴももうすぐレストランがそうなるとか。早くそうなって欲しいね。いやいや、やっぱりウェストコーストカナダとアメリカのミッドウェストと、タバコの対する態度が違うのです。




今学期も何とかペーパー書き上げて終わりました!あ〜、これでようやく眠れると、思うのですが、何故か眠れないです しかも、アパートのオーナーが変わって、リノベーションが行われているので、直しているのは嬉しいんだけど、朝は起きなきゃ。。。早かったようで、長かったです。

といっても、うちの学校だけ、しかもうちの学部だけ、一年目の試験があります。48時間でペーパー書き上げます。そう、なので、あんまり休み過ぎると、戻れないのでほどほどにです。それが終われば、とりあえず、フランス語だけになるのでいいですが。
といっても、毎日3時間だし、フランス語苦手だしな〜。

何はともあれ、これで少しは走れるかな。 咳がとまれば。。。

ボストンへ明日から行ってきま〜す!何だか体が重いですが、仕方がないですね〜!!滞在を楽しめたらいいんですが、どうでもペーパーを書くことにもなりそうです というのも、月曜日に一つ締切、火曜日に別のペーパーのプレゼンとあって、あ〜あ、まあこれも仕方がないですね!両方楽しむ事にします!

できるだけ、報告早めにできたらと思いますが。。。とにかく行ってきます!

あっ、一応ゼッケンいっておきます。自己宣告するなって?15700というなんともきりのいい番号です。まあ、苦しんでいるころだろうと思ってください。

ではでは〜

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]