忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Final exam終わりました!3時間かけて、フランス語訳しました。内容は結構面白いと思うのですが、最後の段落???やっぱりね〜、ヨーロッパ文学はキリスト教分かってないと、実際分かんないっすよ〜。かなり文字を追って訳したので、逐語訳ってやつかな〜。全くひどい英語だと思いながら、めっちゃ時間かかったから、もうこれ以上できないと思って、エクストラの時間をくれたんだけど、提出しました。ネイティブの人でも時間かけてやっている人がいたので、ちょっと安心。とはいっても、英語訳のセンスが違うだろうけど。。。やっぱり、英語のニュアンスはどこまでいっても、なかなか習得できるもんでもないのかな〜。英語は長い間勉強しているにもかかわらず、マスターできたという感じには全くならないな〜。特にライティングはね〜。

しかし、フランス語って英語の言葉と似てるけど、書き方は本当に長ったらしいね〜。回りくどいって。。。そういった面では、日本語に似ているかもね。。。日本語の論文とか本とか読むと、最後まで読んでもポイントは?ということも多々あるし。ポイントないんちゃうん?ということも。

あ〜、とりあえず終わってよかったと思うものの、新しい先生で、続きですから、宿題もばっちりあるし、去年はフランス語の哲学者、デリダとかラカンとか読んだって言っていて、ひえ〜 英語でも何言ってんの?って感じだから、顔のひきつりが止まりません ははは。

走って忘れるかな〜。早く走らないと、暑くなるな〜。 ではでは、また、ごきげんよう
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
時々読ませていただいてました。
でも、勉強はどうも苦手でなかなかコメント書けませんでした。

よく勉強されていますねえ。
フランス語、思い出すだけでジンマシンが出てきそうです(笑)
大学の時、4年かかってなんとかパスしましたが、今、覚えている言葉は、ほとんどありません。アン。。ド。。トア。。

カナダに15年ちかくいますけど、英語も全然ですね。自分で言うのもなんですが、勉強がきらいな上に、語学を習得するセンスが昔からないように思いますね。

ところで、今は勉強でそちらに行かれているのですか?
それとも仕事で?
Dadomo 2009/06/07(Sun)12:23:01 編集
Re:コメントありがとうございます!
>時々読ませていただいてました。
>でも、勉強はどうも苦手でなかなかコメント書けませんでした。
読んで頂いてありがとうございます。いやいや、いつもたいしたこと書いてないんで、しかも勉強の愚痴とか書いてるので、もっといろいろな事が書ければいいのですが。。。(自分の日本語もひどくなっているので、日本語も練習しないと。。。)

>よく勉強されていますねえ。
>フランス語、思い出すだけでジンマシンが出てきそうです(笑)
いや〜、これが今仕事なんで仕方がないんです。やっぱりフランス語って合う合わないってありますよね(笑)
できるなら、避けたいんですが。。。。

>大学の時、4年かかってなんとかパスしましたが、今、覚えている言葉は、ほとんどありません。アン。。ド。。トア。。
あっ、分かりますよ。私も確か大学時代フランス語取ったんですが、全く覚えてなくて。。。サヴァ?ケスクセ?ぐらいです。というのも、駄洒落で覚えてたぐらいで。。。

>カナダに15年ちかくいますけど、英語も全然ですね。自分で言うのもなんですが、勉強がきらいな上に、語学を習得するセンスが昔からないように思いますね。
本当ですか?Dadomoさんもコンピュータ関係ですか?多分他のエリアが秀でているんじゃないんですか?多分自分のエリアだと勉強と思わずに色々されているのでは?Qtaさんは、翻訳家ですよね?語学の専門家の方と一緒だときっとそれでバランスが取れているような気もしますが。

>ところで、今は勉強でそちらに行かれているのですか?
>それとも仕事で?
勉強なんですよ。仕事がすぐに出来たらいいんですが、ここでの勉強は長い道のりです。。。
ISIS  【2009/06/07 22:54】
お疲れ!
とりあえず無事終了、お疲れ様でした。

今日、こっちで練習会があったのよ。
で、練習会に参加した人は4人だったんだけど、給水には10人近く(あれ?もっとかな?)が集まった。
走らなくてもしっかり給水には参加です。(笑)


かめ 2009/06/08(Mon)12:03:32 編集
Re:お疲れ!
>とりあえず無事終了、お疲れ様でした。
ありがとうです!

>今日、こっちで練習会があったのよ。
>で、練習会に参加した人は4人だったんだけど、給水には10人近く(あれ?もっとかな?)が集まった。
そうだよね〜。楽しそうでいいですね〜!!しかし、給水はすごいね〜!!しかも、きな子ちゃんとこっていうのもあるのかな?行ったことないんだけど。。。

>走らなくてもしっかり給水には参加です。(笑)
それもやっぱり大事でしょう!!
ISIS  【2009/06/09 07:31】
無題
あれ??私コメントしなかったっけ??
物忘れが酷くて、困ったもんだ!
ファイナルエクザムが無事に済んだようで、おめでとうございます^^
勉強から遠ざかる事・・・十数年・・・勉強の仕方も忘れてしまいました。
ケベックでフランス語を勉強したけど、使っていないと忘れていく一方だし・・
今回スタバで働いてみて、やはりランゲージバリアーをつくづくと感じました。生活しているだけでは、英語は上達しないんですよね。。。あ~あ!
mika 2009/06/10(Wed)00:50:01 編集
Re:無題
>あれ??私コメントしなかったっけ??
う〜ん、もらってなかったようです。まあ似た話題ですから。。。

>物忘れが酷くて、困ったもんだ!
それは私も同じっす!

>ファイナルエクザムが無事に済んだようで、おめでとうございます^^
と思ったら、私だけもう一度ですよ。あ〜、もういや。

>勉強から遠ざかる事・・・十数年・・・勉強の仕方も忘れてしまいました。
役に立つと思えばもっと勉強する気もしますが。。。しかし、勉強しても空回りか。。。

>ケベックでフランス語を勉強したけど、使っていないと忘れていく一方だし・・
そうか〜。6週間後はきれいさっぱり忘れそうです。

>今回スタバで働いてみて、やはりランゲージバリアーをつくづくと感じました。生活しているだけでは、英語は上達しないんですよね。。。あ~あ!
ニュアンスは幅広いし、書くのはまた話すのとは別ですからね。
ISIS  【2009/06/10 08:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]