忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日の夜、たまたまテレビを付けていたら、PBS(Public Broadcasting Service)で"Marathon Challenge"というドキュメンタリをしていた。あんまり最初は注意を払っていなかったのだが、アスリートでない普通の人たちがボストン・マラソンを完走するまでの9ヶ月を描いている。Novaというチームの中には、いろんな人がいる。「肥満」と診断された人、HIV+の人、乳癌のサバイバー、心臓マヒから回復した人、シングル・マザー、暴行の被害者、離婚を協定をしている人、母親を亡くした人などなど、人それぞれ様々な人生があり、その人生の一つとして、マラソンに挑戦をする。走り馴れてなくて、怪我をしてしまう人も続出。だが、二人のコーチは辛抱強く、応援し、激励する。水泳コーチだったドンは、9週間も現れない、ジョナサンに何度も連絡をする。で、ようやく彼が現れる。これで、みんな揃う。ボストンマラソンの過去チャンピオンのユタは、それぞれのランナーたちに走りながら激励する。

しかし、Shin Splint(脛を故障)になり、両足ともStress Fracuture(疲労骨折)になってしまったメリッサはトレーニングから外されてしまった。悔しいだろうが、仕方がない。体は一番。母親を交通事故で亡くしたサマは、膝を故障した。だが、休養を取りながらも、練習を続ける。

いよいよボストン・マラソンの日。最悪の天気。だが、天気がよくなってきた。そして、元気にNovaのメンバーは飛び出して行く。最初は長い下り坂。ここで、スピードを出し過ぎて、後で崩れる人も多いとか・・・そして、これが噂の上り坂か。本当に急だ。(駅伝のHaney to Harrisonの坂とはいい勝負なのかもしれない・・・) やはりこの坂はきつく、歩き始めるランナーも多々。途中足が痛くなるランナーも。だが、最後の登り坂を終え、あとは、下り坂。

人それぞれのドラマがあり、メンバーの皆が完走。特にサマは、あの故障した膝が痛んでいたようだ。病気を乗り越えた人も走れる。HIV+を持っている人でも元気に走れるのだ。肥満と診断されたベッツィーは45パウンドも練習中に落とした。いやあ、やっぱり見ていて、マラソンを走ることはこの人たちの様々な糧となり、転機となり、自信にもつながりと、マラソン自体が人生の一部となった。あまり本気で見てなかったけど、最後には涙がウルウルするくらいだった。やっぱりランナーとしても、それ人それぞれ人生で背負っているものは違うけど、ランナーの気持ちは分かる。

ビデオクリップもあるので、ぜひチャンスがあったら見てみて下さい。
http://www.pbs.org/wgbh/nova/marathon/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
ウルウルです!
同じ目標を持っているだけあって、この手の話を読むと目が潤んできます!
フルマラソンの距離は長いけど、長いからこそ走り終えた時に感動があるんだよね~^^
苦しい練習を乗り越えたからこそ、味わえる感動!来年のバンクーバーでは味わいたいです^^
mika 2007/11/03(Sat)10:45:05 編集
Re:ウルウルです!
やっぱりそうですよね。かなり共感できるものがありますよね。

>フルマラソンの距離は長いけど、長いからこそ走り終えた時に感動があるんだよね~^^
そうですね、このこれができれば、何でもできるっていう勇気がわいて来ますもんね

>苦しい練習を乗り越えたからこそ、味わえる感動!来年のバンクーバーでは味わいたいです^^
いや、mikaさんは、バンクーバーでは絶対いいレースができると思います!

昨日の駅伝はお疲れ様!!すっごくいい走りをしていたと思います!これで、バンクーバーが楽しみですね。

ISIS  【2007/11/05 02:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]