忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[144]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日久しぶりにUBC (University of British Columbia、日本だとよくコロンビア大学と間違えられる・・・だけど、かなり違うよね・・・) のキャンパスに行って来た。いやあ、懐かしいな〜んて思いながら行くと、結構変わっている所がいっぱい。こんなにお店あったけ?パブとかドラッグストアとか色々増えていた・・・バス・ループも場所変わってるし。よっぼどなことがないと行かないよね。バンクーバーでもかなり西側の端っこ。(走って行く意外ね)キャンパスも広いので、アジア研究の場所に行くのもバス停から結構時間かかる・・・やっぱり車が欲しいと感じた。

そうそう、何故今日わざわざ大学に来たって? 修士を取った時の前のスーパーバイザー、教授と会うために行ったんだけど・・・外で会うこともあったけど、忙しい人なので、オフィスアワーに行くことに。まだ夏休みだから時間も取れそうだし。久しぶりに会ってよかったあ。何故会いに行ったかというと、大学院のプログラムにまた凝りもせず申し込もうとしているので、申し込み時に書く研究提案書の書き方・・・ これがかなり重要 もちろん推薦書や成績も重要なんだけど・・・しかも、私のやりたいこととそこの学校の教授に合わせて書かないとね・・・ いやあ、だって今年は落ちちゃって見事に行けなかったからね もっと計画立てないと思って・・・普段は計画性ゼロだけど。学校に行く自体も時間もかなりかかるから、よく考えないとね。それに、私に合いそうな他の大学も教えてもらった。っていうのも、たくさん大学はあるし、全く私の研究と教授の研究が関係ない所に申し込んでも仕方ないしね。カナダは断然少ないので、アメリカも検討範囲に。

何をするのって思われるかもしれないけど・・・もともと私の専攻は日本近代文学。そして、修士ではもっと女性学の視点から。そして、今興味があるのは、女性作家であることには変わりないのだけど、SF。しかも、大原まり子!知ってる?彼女のサイトは勝手にリンクをしているので、興味があれば行ってみて。彼女の『ハイブリッド・チャイルド』にはまったのだあ。もっともっと面白いのはいっぱいあるけど。読んでみてもらうのが一番だけど。彼女に関して研究できたら面白い 何だろう、サイボーグにしても、Sci-fiにしてもジェンダーの自由、そして女性の可能性を秘めている気がしてならない。だから、とっても気になる。きっと何言ってんの?って思われるかもしれないけど、私もそうそれを見つけ出せたら、嬉しいね 

何はともあれ、有意義な訪問どした。いやあ、今回もガンバって準備せんとね。1年あるけど、応募は今年中、もしくは来年の初めなので・・・ちゃんとできるように祈っておいてくらさい
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
あのぉ
ヌーディストビーチにはいってないですよね!?(笑) UBCというと、このイメージが・・・。Isisさんに合う大学で研究できること、もちろん祈ります!!応援します!!でも、もしアメリカ行っちゃったらなんか寂しいな・・・。
キリコンブ 2007/08/16(Thu)01:27:17 編集
Re:あのぉ
Wreck Beachのことですね(笑)実は全然行かない・・・私なら結構行ってそうなイメージでしょ? いやあ、さすがに自分が脱ぐのはできないなぁ・・・ まだまだこの辺は保守的で・・・いやいや、違うって?

ありがとう!! 頑張ります いやあ、どうなるか分からないからね。受け入れてもらえる所にいくさ!
ISIS  【2007/08/16 06:26】
なるほど~!
UBC・・・今年の初めは、毎週のようにUBCのデンタルクリニックに行っていたので、バスに乗ってスチューデント気分を味わいました。
凄いですね~!勉強ですか??
もともと、勉強が嫌いなので、大学にも行かなかった私・・・頭が下がりま~す・・・
mika 2007/08/16(Thu)07:15:06 編集
Re:なるほど~!
歯医者ですか?どこか悪かったんですか?

いやいや、勉強という感覚でもないかもしれませんが、趣味と仕事が一致できれば満足です。
ISIS  【2007/08/16 15:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]