忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2月18日(月)
マラソンの次の日。さすがに筋肉痛 しかも今までになく足の裏が痛い?まあ、次の日だし、動き回っていたら治るだろうと思っていた。
朝もゆっくりめに、動き出したのは確かお昼頃。赤坂見附の駅に行くまでに大きな神社があり、Wがそこに行ってみたいと言い始めた。まあ、神社なんて行ったことがないだろうし、いいよ〜って行ったものの、すっごい上りの階段が。これはさすがにツライ だが、途中から何とも都市化された神社はエスカレーターがあったよ。びっくり。まあ、お年寄りから考えても、これはあった方がよいだろう。

Wにお手本を見せようと思い、神社ではお賽銭を用意し、鈴を鳴らして・・・ここまではよかったけど、他の人を見るとなんか違う・・・ ここは二拍二拝と書いてあった。珍しい?いや〜、実家は禅寺なんだけど、時々手を叩く人がいて、困っちゃう。あの〜、神と仏って一応違うんだけどな〜と思いながら、何も言わない。まあ、日本は特に神仏混合の所が多くて混乱するのも仕方がないんだけど。

しかし、いざお手本を見せようと思うと緊張するね。そして、しっかりお願いはして、おみくじを引いてみる。古典的なものではなく、コインを入れたら出て来るヤツね。彼は良かったみたい。私はまあまあ。そして、おみくじを結ぶ所にいって結ぶが、いまいちどうやって結んだらいいのか分からないようで、しかも勢い余って、ぷっち〜ん(これって縁起がいいのか悪いのか分からない)仕方がないので、お手伝いをし、結び目を優しく結んでもらった。ここの神様はお猿さん。おさるさんのお像がいっぱい。そして、彼は絵馬に願い事を書いてみたかったらしくて、自分のお気に入りの絵馬を選び、お願いごとを書いてつり下げる。これは大丈夫だったみたい。日本人にはすっごいフツーのことだけど、やったことのない人にとっては珍しいよね。で、Wが気になったのは、こういった神社に真っ赤なコカコーラのベンチがあったのが、不思議だったみたい。意外と近代的な神社だったから、私はあんまり何も考えず。

さて、苦痛な階段を降り、いざ出陣!えっ、ドコに行くかって?ビックサイトにも近かったお台場へ。とってもいい天気。もちろん観光?も何だけど、なんと言ってもお台場には「トイザラス」があるのである。結構後は郊外にしかないよね・・・ そうそうもちろんカナダでは手に入らないフィギュアもある訳ですよ。それに友人に頼まれていたものも探していたようですが、ここではあまりお買い物をせず。宇宙戦艦ヤマトのでっかい4万円だったけな?のモデルには感動したけど・・・本人も分かっているようで、4万はね〜〜。あとどこに置くの?将来は自分のスタスタジオを作ってショーケースに入れたいとか。はい、ぜひそうして頂きたい。今はあちこちにフィギュアが。私の域も徐々に占領され だけど、本人によれば気分によって入れ替えているようですが・・・ まあ害のないものなんでよいとしよう!お酒もたばこものまないしね。

ここでは結構足の裏の苦痛が増して来て、100円ショップでインソールとかめさんの足裏マッサージを買ってみる。しかし、Wは日本の100円ショップの物の多さ、質にびっくりしていた。確かにね。いろんなアイディア商品があるし、雑貨も安くかえるしね。

目的を多少満たし、外へ出ると夕方になり、なかなかいい感じ。東京タワーにもライトがついた。それに、確かにフジテレビはスペースチックだ。




満足?と思いきや、どうしてもアキバに行きたいと言い始める。昨日だけでは物足りなかったようで、かじるとどうでも火が点いたよう。今日さあ、私の友達に会うって言ってるよね。それが、私の番号が間違っていたようで、彼女と連絡が取れない。しかも、仕事が終わっていないのか、彼女からまだ連絡がない。だけど、彼女の仕事場って新宿なんだよな〜。全く逆方向。仕方がない。行きたいのを今まで我慢してたしね。走るのも終わったし。だけど、私は本当に足の裏が痛いのは歩くのが辛い訳、おまけに筋肉痛だし。そうそして、アキバの駅へ着いたら電話が・・・まだ仕事が終わってなかったのか、寛容なのか、1時間半後に連絡してくれると。現時点6時。ここでまた夜のアキバを写真におさめたと思ったけど見当たらず。消しちゃったのかな?そして、懐かしきUFOキャッチャーを試すが、二人とも全然だめ 

そしてお目当てのフィギュアやさんへ。階ごとに分かれていて、そりゃ〜大変さ〜。だけど、いろんな物があるなと思ってみる。噂のラーメン缶があった。おでんはまだまだイケルらしいけど、ラーメン??? 梱包用にあるビニールのポツポツあるよね。あれの代わりになる。キーホルダーがあったよ。永遠に使えるもの。ちょっとそれはウケたので買えばよかったな〜。くだんないけど。最終的にミニチュアの刀などがあるのを買っていた。いろいろシリーズがあって、新撰組とか幕末、戦国とかね。巴御前の長刀が欲しかったらしいけど、困るのは箱に何が入っているのか分かんない。だから、結構よって買っていた。どうでもその時間なが〜。仕方がないので、キッチンとかフードのミニチュア見てた。しかし、この箱を選ぶ能力は高く、巴御前はばっちり入ってた。なので、意外と侮れない。そうしているうちに7時半過ぎ。また彼女から電話があり、どこで会おうかと・・・新宿と秋葉原の中間点?品川、目黒?結局Wがまだ行ってない渋谷で待ち合わせをすることになり、はるばると電車に乗ってやっていく。そして、渋谷には着いたのはいいけど、どっちの出口にいるのか連絡がつかず、仕方がないけど名物のハチ公前で。観光、観光!


Wは夜でも人の多さの渋谷にびっくり。しかも、あっ、これが有名な交差点とはしゃぎ。だけど、お腹もすき、疲れも結構感じる。だけど、何故かKと連絡が取れず、HMVに行こうということになる。音楽好きのW。ハウス、エレクトロ、ファンク系すき。意外と何でも好きで、美空ひばりのCDコレクションがあるか聞いてって 私に聞けってかい?そういつもこうなる。教えてもらったのはいいけど、CDの高さには引いたみたい。確かに日本はCDが高い。

そうしてようやく駅に戻ろうと思った頃に連絡がつく。もう9時だよ。Kは明日仕事あるだろうし。Wは特に空腹で機嫌悪。だけど、友人の前なので、結構我慢してたね。最初はカレーって探しまわってたからだけど、意外と時間的に居酒屋以外見つからない。お腹が好きすぎて何でもいい状態になるけど、なかなかいい所が見つからない。しかもやはり日本で我慢できないのは、喫煙者の多いこと。しかも、禁煙席があっても同じ空間。意味ないじゃん。中華はということになり、HMVの下の中華に行ったのはいいものの、落ち着いて座った席の奥から排水溝のような臭いがする。まさかね〜と思い、席を替えてもらうがどうしても臭うので、テーブルをセットしてもらったにも関わらず出る。一体あれは何の臭いだ?あんな所で食べたくないよね。他にもお客さんいたけど、気にならないのかな?そうあれこれ探しているうちに朝5時までしているイタリアン系のレストラン見っけ。これも喫煙者いたけど、我慢。こちらにはないドリアを頼み、そしてWはピザを頼んでいた。それが、意外とイケタらしい!!赤坂で行ったパスタやさんとは大違い。やっと見つかって食べ物にありつき、落ち着く。KとはカナダのESL時代からの友人。3年後彼女は日本へ帰国。Kにとっては、私の第一印象は超悪で、アグッシブだと思ったらしい。まあ、その時はカナダ1年目で英語は絶対習得しなきゃという感じだったので、ただもう一人唯一の日本人の女の子にはあまりフレンドリーではなかったらしい。自分では全く覚えてないけど、そうだったのかもしれない。まあ、その後、誤解が解けたらしいけど、人からの自分の印象聞くのって面白いかも。

そうやって話しているうちにもう11時半。明日があるKを解放しよう。私達の疲れもピーク。特に私の足の裏の痛みもピーク。右側が特に痛い。お〜い、ゆっくり歩いてくれ〜。付いて行けないとこんな感じである。

とりあえず、足の裏激痛観光の1日目は終わったのである。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
凄い!
フルマラソンを走った次の日だと言うのに、頑張りましたね~^^
私は横浜出身で、東京の事は良く分からないので、”アキバに行きたい!”とか”お台場に行きたい!”と言われても、どうやって行ったら良いのか”ノーアイデア!”で~す!
主人も言ってましたが、”日本人は健康的な食生活の割に喫煙者が多い!”と・・・
私自身がタバコを吸わないので、確かに日本に帰るとタバコの煙が気になるかも(汗  居酒屋さんやレストランも完全禁煙じゃないから、どうしてもプ~ンと臭いがしそうだね~!
丁度花粉症の時期で、鼻の調子が悪いのに・・・日本に帰って大丈夫かな~??
mika 2008/03/11(Tue)01:02:11 編集
Re:凄い!
>フルマラソンを走った次の日だと言うのに、頑張りましたね~^^
いや〜、頑張りましたよ*。* ほんと。

>私は横浜出身で、東京の事は良く分からないので、”アキバに行きたい!”とか”お台場に行きたい!”と言われても、どうやって行ったら良いのか”ノーアイデア!”で~す!
いや〜、私も分かんないですけど、来る度にちょっとシステムに馴れたな〜と思った頃にいつもバンクーバーに帰りますね。私が中学の時から兄が都内に住んでいるので、時々遊びに行ってたけど、住まないとやはり馴れないでしょうね。だけど、便利なインターネットですべて調べられるので最近はいいですね。

>主人も言ってましたが、”日本人は健康的な食生活の割に喫煙者が多い!”と・・・
確かにそうですね〜。お酒の飲む人も多いかもしれないけどぉ。

>私自身がタバコを吸わないので、確かに日本に帰るとタバコの煙が気になるかも(汗 
私も本当に気になる。すっごい駄目。新幹線に乗った時に喫煙席の後ろの車両ですっごい嫌だった。空気洗浄機入れて欲しいよ〜。しかも、煙の臭いが服に染み付いて困った。旅行中だから、着るもの限られているのに・・・

>丁度花粉症の時期で、鼻の調子が悪いのに・・・日本に帰って大丈夫かな~??
花粉症に煙ってつらいですよね。もうマスク使用ですかね。
ISIS  【2008/03/11 17:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]