忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
かなり遅ればせながら、また山田洋次監督のサムライもの『隠し剣 鬼の爪』(英名"The Hidden 愛 Blade")を見た。題名だけだと、英語と日本語のニュアンスが結構違う。鬼の爪は訳されていないので、邦題を見た時にはもっと激しい映画かと思った。

あえて、ストーリーのあらすじは言うのもよそう。というのも、作品としても、俳優にしてもあまり問題がない。が、この作品は私としてはがっかりした なぜかというと、『たそがれ清兵衛』と話の筋はとっても似かよっているからだ。どちらかと言えば、「隠し剣」の方がハリウッド化されているというのだろうか、結末が分かりすぎて面白くない。両方とも藤沢周平の小説からということだからもしれないが。。。(彼の小説を読んだことがないので、藤沢氏の特徴なのか、山田監督による脚本のせいなのか分からない。)だが、永瀬正敏や松たか子の演技はよい。東北弁でしゃべるのもいいし(東北出身の方はそうは思わないかもしれないけど。。。)、景色や小道具などの凝り具合はとってもいい。緒形拳や小林稔侍の悪役も味があっていい。あとは子役の演技も絶賛できる。だけど、何か物足りない。。。時代劇第二弾であるのは分かるし、同じような内容の時代劇を作るのにはそれなりに意味がある上でなのかもしれないが、その辺の深さがもっと分かればよかった。

あとは、やはり女性に対する描写はこの時代では仕方がないのかもしれないが、女中と主人の間の恋愛はありがちなような気がする。最後のシーンで、松たか子役が「命令なのでついていきます」っていうのは、ちょっとくさい気がするな。身分が違ったからそう言わざるを得なかったのかもしれないが、「清兵衛」の宮沢りえ役の方がもっと芯のある女性を描いている気がする。誰もがファンタジーを持っているからあれこれいうのも何だけど、その時代の設定なりにもっと違うように女性を表現してほしい。黒澤明や溝口健二の表現する女性の方が私にとってはもっと興味深い。もっと女性の人生や表現が現実的な気がする。

今回は辛口だけど、ほんと思ったよりがっかりしたので、私にはやっぱり ご覧になった方はぜひ感想をお教え下さいまし。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
時代劇・・・見られるんですね~!
我が家は、子供と主人がテレビの権利を握っているので、私にはなかなか順番が回ってきません。
大体、家に居てもテレビを見たいと思わないので、良いんですけどね~!
mika 2007/06/19(Tue)02:28:20 編集
結構、映画好きなんですぅ
時代劇、サムライ系は私の彼が好きなんです。古い映画ですが、黒澤明の「七人の侍」とか「隠し砦の三悪人」とかビデオとか持っているので。スターウォーズが好きなので、ジョージ・ルーカスが「隠し砦」に影響されて作ったこともあって、好きですね。結構私よりも詳しいですよ。

mikaさん家はたくさん家族がいるとなかなか難しいですよね。実家ではいつもチャンネルの奪い合いでしたよ。TVはあまり見られませんか?
ISIS  【2007/06/19 14:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]