忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のニュースを見ていたら、黒澤明の映画のリメイクが流行っているらしい。はっきりいってかなり抵抗があるよね。巨匠の映画をわざわざリメイクして、しかも新しいキャストで対抗。どう考えても、お金もうけを考えた映画作りとしか考えられない。12月には「椿三十郎」が三船敏郎の役が織田裕二、仲代達矢の役が豊川悦司となっている。別に織田裕二や豊川悦司に対して、個人的には思う所がないんだけど、やはり三船と仲代の代わりにこの二人なの?っていう感じで拍子抜け。もちろん見てみないとどういうテイクで作られているのか分からないけど、見るまでがきっと大変な気がする。

さらに、「隠し砦の三悪人」は私も好きな映画。面白いし、撮影の仕方や話もあのジョージ・ルーカスをインスパアした作品である。これもリメイクで来年5月に公開らしい。新しいテイクで、山の民に焦点を当てるということだ。この視点は面白いのかもしれない。だが、やはり今大人気の松本潤を使うということにも抵抗ある。(かめさん、ごめんね〜)彼自身はハンサムだと思うし、演じている所さえ見たことがないので、何ともいえないのだが、監督というかプロデューサーの裏の意向が見えるようで嫌だ。売れる映画ができる。樋口真嗣・・・誰?私は知らないが、「日本沈没」でヒットした監督で、どちらかと言えば特撮の得意な監督らしい。エヴァンゲリオンの庵野監督と仲良しで、シンジ役は彼がモデルになっているらしい(これも知らなかったけど・・・)若い監督には、期待したいけど、どうしてリメイクするの?若いからなのか、大胆だよね。黒澤映画に挑戦するなんて〜。

しかも、松潤と長澤まさみ・・・ 黒澤の映画とは設定が違うけど、チージーな恋愛が入りそうだなという懸念・・・ 古い映画には、その当時の技術で作られた独特の味がある。だからこそ、味わいが深い。古い映画にインスピレーションを感じるのは分かるのだけど、リメイクでなく、独自の映画を作ってほしい。特に今の日本映画・・・特に男性映画監督の女性の表象にはがっかりするものが多い。インディーズ系を除いてはね。やっぱりそうなるの?というパターン化された女性像が多い。女性はどうしても最終的には助けられる・・・ 役立たず・・・ いざという時に何もできない・・・ アニメにしても、性的にするのはいいけど、いつもどうしても見えそうな格好しているの?巨大な乳房にとっても細いウエスト。頭が最終的にはゆるいか。逆にすっごいスーパーウーマンで、男性化した女性。ワンパターンで疲れる。もっと他に見方ないの? 溝口、黒澤の方がよほど女性の表象に関しては、リベラルだと思う。繊細な面が受け取れるのだ。小津にしてもだ。

いや〜、映画に限らず、音楽もリメイクが多いよね。アートのダーク・エイジか?リハナがマイケル・ジャクソンの歌を歌っているのも許せない。(彼女自身の問題よりも、プロデューサーだよね。)

あ〜、新鮮な面白い映画があったら、誰か教えてほしい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
フム!
確かに最近リメイクやら・・・ディズニーだと、シンデレラ2だとかシュレック・ザ・サードだとか・・・が多いよね~!
”ネタ切れ!”ってことかしら???
昔の名作をリメイクすると、結局”新と旧”と見比べる感じになって・・・何かね~!
私自身は、昔の映画”黒澤映画”とかを殆ど見ていないので、新しい映画としてみる事になるんだけどね^^
mika 2007/11/29(Thu)02:18:21 編集
Re:きっとネタ切れですね!
>確かに最近リメイクやら・・・ディズニーだと、シンデレラ2だとかシュレック・ザ・サードだとか・・・が多いよね~!
そうそう、ディズニー系もリメイクが多いですよね。フェアリーテールとかだったら、結構繰り返して作られることが多いけど、何だか飽きません?子供だって、飽きるのでは???

>”ネタ切れ!”ってことかしら???
全くそうだと思いますよ。

>昔の名作をリメイクすると、結局”新と旧”と見比べる感じになって・・・何かね~!
>私自身は、昔の映画”黒澤映画”とかを殆ど見ていないので、新しい映画としてみる事になるんだけどね^^
そうか、やはり黒澤映画いいですよ。古いけど。こっちの方が実際ビデオとかDVDが手に入りやすいかなと思います。もちろん、いい映画もあるんでしょうが、映画祭とかで見なかったからか、余計に新鮮なものがなかったですね。探すべきっすかね。
ISIS  【2007/11/29 03:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]