忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、お久しぶりです。ご無沙汰してます。いや〜、バンクーバーに帰ってきて、天国〜 それは何とも過ごしやすい夏 日差しが強くて、まぶしい?そんなのってなんてこた〜ないよ〜。いや〜、日本の夏 体に堪えます。あ〜、もっと若い頃に戻りたいかも・・・ 田舎とは言えども、最近はアツ〜 やっぱりかなり温暖化は進んでいるかと・・・ やっぱり蒸し暑さは、そして、屋内と屋外の気温の差・・・ これにやられそうでした。夏バテになりそう?でしたが、それほど食欲は落ちることなく(やはり・・・ やせられない運命です)

そう、それだけできゃ〜と思っていた私・・・

今日は思いっきり時差ボケ。無理矢理直せる環境があればいいのですが・・・ それもなく・・・ あっ、明日は病院で1年ごとにある定期検査。朝起きれるか心配。(体が悪い訳ではないので、ご心配なく。心配してないって?)

それはさておき、夕食を済ませ、天気もいいし、日が長しとコーヒーを飲みに。私はスタバックスでコーヒーを買った後に、彼はやはりティムホートンズのコーヒーがいいと言い出し、本来ならやってはいけない他のお店のコーヒーを持って入るはめに。そうそう、普段は彼はお茶派だけど、食べ過ぎた私達(常習?)はコーヒーを飲みたかった。彼にとってはスタバのコーヒーは濃すぎて、ティムホートンズのものがちょうどいいらしい・・・ 

そう奥の方で雑談。話していたら、見た目は普通だけど何か嫌な雰囲気と思った人が来そうだったので、目がバッチリあったので、他のところへ行ってしまった。しばらくすると、「警察」という声で、大声で叫んでいる人が・・・ え〜っと思っていると一瞬の出来事だったが、女の人が警察に電話をしているがやってきて、クレジットカードを取られそうになったが、友人が気づいて、間一髪で財布を落としたまま行ったらしい。そうめっちゃ走ってくる男の人がガラス越しに外側へいた。あれが犯人?私達はしっかり見たし、かばん、女物?っぽいものをしっかり胸に抱いていた。しかも、行く方向を確認した。

被害者の二人組の人は多分日本人らしい。最初は日本語で話していたと思う・・・ 後で聞いたことだけど、女の人が話に夢中になっている時に、手にローションを塗って、財布に手を伸ばし、一枚ずつカードを詮索して、財布をとって自分のズボンのポケットにいれようとしていたところ、落としちゃったらしい。それで相手の人が気が付いて、その財布を取り上げ、すぐに警察に連絡したらしい。お店の人も気が付いていたから、すっごい大声を上げていたので、私達も気が付いた。

この後、帰ろうと思ったんだけど、この二人のカップルに聞いた。目撃者が必要?って。なので、とりあえず警察の人が来るまでいた。よく考えたら、あの嫌な雰囲気の人がそうだったと思った。バッチリ目が合ったから断念したのかな。

警察の人によると、やはり女性の大きなバックを狙ったスリは多いらしい。特にダウンタウン。

警察の人には私達も証言することに。その男の容姿などは彼がすっごく覚えていたので、見たら判定できるって言い切っていた。私もよく見たけど、どちらかといえば、抱えていた鞄と行った方向に気がいっていたよう。彼がほとんど証言したので、私は後で呼ばれて顔を確認。どうでも常習犯?もうだいたい特定できる感じだった。だけど、古い写真だったので、この人ですか?って確実には言えなかった。(そうスリ、盗難、万引きなどの常習犯は、どちらかといえばクリーンな格好をしているのだ。だから、この人だとは思わないんだよね、多分。)

多分明日にはビデオから写真をいっぱい作って、その男の顔の確認をしてもらうかもと言われた。

日本から帰ってきていきなりこんな事件に出くわすとは思わず・・・ そうそう、前働いていたRRでも、日本から帰ってきた後、最初に働いた日に盗難に合いそうになるし、いやいや変なの。だけど、このティムホートンズはRRから向かいにあってとっても近い。前にもRRでは万引きに遭遇したし、ほんとさ〜、この界隈気をつけるに越したことはないよ〜!

特に大きなバックを持ち歩く女性の方、もちろん男性の方もバック、お財布には気を付けましょう!! こういう人たちは手口が巧妙です。話に夢中になっても、必ず自分の目の届くところに置くか、しっかり持っていましょう。

やれやれ・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
おかえりなさい!
日本に帰ってたんですね!全然更新されてないから、心配してました~。エンジョイできましたか? ネタがあれば、日本滞在記宜しくお願いします♪  スリ、怖すぎです。。。
なんか9ヶ月滞在していた時に自分には何も起こらなかったのが奇跡に感じてきました。 日本ってやはり平和?スタバでも席取るためにカバンをおいて、その後珈琲買いにいきますからねぇ。
キリコンブ 2008/07/19(Sat)00:26:40 編集
Re:おかえりなさい!
>日本に帰ってたんですね!全然更新されてないから、心配してました~。エンジョイできましたか? ネタがあれば、日本滞在記宜しくお願いします♪  スリ、怖すぎです。。。
そうそう、お伝えしてなくてごめんなさい。ブログでは多少言っていたのですが・・・ メインはうちの実家の手伝いに帰ったので、ネタというネタはないんだけど・・・ 書けることがあったら、アップします。だけど、暑いね〜。

>なんか9ヶ月滞在していた時に自分には何も起こらなかったのが奇跡に感じてきました。
何も起こらない方がいいんだけどね〜。気をつけるにこしたことはないよ!

>日本ってやはり平和?スタバでも席取るためにカバンをおいて、その後珈琲買いにいきますからねぇ。
基本的にはそうだろうね〜。だけど、日本でも置き引きの可能性あるんじゃない???分かんないけど、日本でも今は絶対私はできないな〜。広島だとスタバも席が空いているっぽいけど・・・
ISIS  【2008/07/19 19:25】
えっ!
帰国してるんだったら声かけてくれればいいのにー
hide 2008/07/19(Sat)15:40:18 編集
Re:えっ!
>帰国してるんだったら声かけてくれればいいのにー
ごめんなさい。ブログには多少前に書いていたのですが、基本的には実家に手伝いに帰ったので、あまり出かけれる状態でもなかったんで・・・ すんません。またの機会に。
ISIS  【2008/07/19 19:27】
無題
帰った早々に嫌な事件に遭遇だね。。ひったくりも多いし、なんだか物騒です。支払った後、財布をもったまま、ふらふら出来ないなー。
私も、日本でもかばんを置いていけないですわ。
ハシルコ 2008/07/20(Sun)14:07:43 編集
Re:無題
>帰った早々に嫌な事件に遭遇だね。。ひったくりも多いし、なんだか物騒です。支払った後、財布をもったまま、ふらふら出来ないなー。
気を付けないといけないですよね〜!!

>私も、日本でもかばんを置いていけないですわ。
やっぱりそうですよね〜。
ISIS  【2008/07/22 17:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]