忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月20日に、バンクーバーを出発し、セントルイスへ。到着すると、晴天でジャケットがいらない・・・ 13、4度あるらしい。担当となる教授が空港まで迎えに来てくれて、話しているとここの天候はすごく変わりやすいらしい。キャンパス内にあるというホテルへ。ビジネススクールの一部らしいが、かなりきれいでびっくり この後一緒に彼女と食事に行く。電話でもインタビューやメールで何度もやりとりをしていて、すごく話しやすい人だ。ちょうどすれ違いになったのだが、東京マラソンに行っている頃に彼女も日本へ。最初は京都だったので会わず仕舞だったが、彼女もマラソンを走ると言うことで、結構他にも話が合う。

実は以前にも学会で見かけたことがある。ずっと前だけど・・・ 最近は桐野夏生などの研究をしていて、英語の翻訳も彼女がしている。桐野夏生の作品はあまり読んだことがないのだが、「OUT」のドラマは見たので、どんな作品傾向かっていうのは分かっているが、かなり面白いと思う。

キャンパスに近くにちょっとした通りがあるのだが、セントルイス出身の有名人が通りにスターマークで記入してある。これが意外と有名人が多い。T.S. Elliotとか Maya Angelouとかここ出身らしい。あとはジャズが有名なよう。やはりバンクーバーに比べるとかなり古い街なんだろう。

次の日は、3月21日、Good Fridayだが、お休みではなく、キャンパスは開いている。というのもどの宗教もプラクティスしないらしい。納得。この当たりはユダヤ系が多いらしく、キリスト教のお休みに従えば、ユダヤ教も、そしてイスラム教もと・・・きりがないらしい。確かに。とってもいい天気で、シャツ1枚でオッケイ。金曜日は一日中予定が組まれていて、行く所が決まっているのだ。図書館から、比較文学の先生から、チェアー、留学生用プログラムのコーディネータ、日本語の先生などなど。それから、新しい修士の学生にも会えた。最後は学部の大学院生と出かける。日本のことをしている彼は結構ファンクな感じで面白い。だけど、根はまじめそう。ここで有名なレストランというのに行くが、月に1、2回は生演奏のジャズが聞けるらしい。しかもちょっと有名な人。名前忘れちゃったけど・・・ ここのウェイターのマスタッシュがちゃんとピンと上にカールしてあって、それがとっても気になった。そして、もう一人の大学院生で近くに住んでいるというので、アパートを見せてもらった。なかなかの感じ。家賃はバンクーバーに比べると断然安い。ここのアパートのエレベーターは昔式の手であけるガラージ式。テレビでしか見たことなかったので、すごくびっくり。NYとかボストンとかにありそうな感じだが、安全性は?だけど、なかなか洒落ている。ということは古い訳ね。この日はとっても詰まったスケジュールだったので、とっても疲れた。

3月22日、次の日の朝は、すっきりと言いたいのだが、眠れず。ホテルで朝食を取り、近くの大きなフォレストパークを走る。

走りながら、キャンパスを撮ってみる。レンガ作り。前日の陽気に比べ、今日は寒くなって、曇り。。。


昔チャペルだったと言われるキャンパス内の建物。


これもキャンパス。レンガで統一。


1周10キロというフォレストパーク。結構走っている人が多かった。いろんな古い建物あり。走っていると結構警察の車がパトロールしていた。走っている途中に警察用の馬を飼っている所があった。カナダのマウンティと変わらない?ちょっと馴染みを感じる。


ミズーリ州の歴史博物館?多分・・・
走りはとっても気持ちよかったんだけど、水を持って来てなかったので、1周してキャンパス内の外をぐるりとして、15キロ。


この日は、トラックで大学の短距離競技が行なわれていたみたい。色んな大学の学生を見る。

走り終わって、今日は学生のシンポジウムへ。比較文学の学生と昨日会った学生が発表するということで、朝からあったのだが、ランチから行く。そうそう、ここに来て全くお金を使っていない。食事もここまでは大学持ち。ここで、色んな学生とまたあう。一人はカナダ出身と言っていた。ニューファウンドランド出身らしいから、行ったことないけど、まあカナダと比較してどうかなんて聞いてみた。結構悪くないらしい。他の学生ははっきり言ってあまりカナダのこと知らないからね。パネルを聞いていて、結構面白かった。一人の学者が、humanとは、humanismとはということについて書いていて、一人ずつ違う章、テーマを発表していたが、確かにhumanって考えるとはっきりしない。しかも、humanと inhumanのことについて話していたけど、確かに紙一重。コンセプト自体が面白い。そんな訳で学生がどんなことをしているのか分かってよかった。

この後、昨日もランチにいた日本人の学生で、卒業生。今はコロンビア大学で博士号をしているらしい。彼女が誘ってくれたので、早目の夕食を。ここでもいい点、悪い点を色々聞けたのでよかったかな。カフェに来たのはよかったものの、黒人系の店員さんのアクセントが聞き取れず、「はあ〜?」って何度も聞いた。そうしたら、「どこから来たの?」って聞かれたので、「カナダのバンクーバーからだよ。もともとは日本からだけど」って言っていて、すごい「へえ〜」って感じで、結構気さくにおしゃべりをしたけど、馴れないってものは恐ろしい。難しいことを言われていないのは分かるんだけど、本当に注文を受けている時は分かんなかった????

最終日は、何と雪。あれだけ暖かかったのに。走れないこともなかったけど、中のジムで。ここが私の泊まった部屋。結構広いし、同じ階にただで洗濯するところもあれば、飲み物、スナック等ただで取りに行ける。これは大きいよね。


飛行機まで時間があったので、ピースアーチに行った。ぼーっとして気が付いたら、ミシシッピー川を超えてしまった。イーストセントルイス側。しかもイリノイ州がすぐそこ。イリノイ側から写真を撮ってみた。ここのアーチの中は、南北戦争のこと、パイオニア時代、ネイティブ・インディアンの歴史等が展示してあった。カナダだとファーストネイションと呼ばれるが、アメリカではネイティブアメリカンと呼ばれることが多いのかな・・・追い出されて、虐殺をされているので、とっても悲しい気分になった。Siouxというリーダーなんて見ていても、写真や肖像画をみても、生き残っていてもやはりとっても悲しい目をしていた。やはりカナダもまだまだ差別は大きいが、アメリカは生き残っている人が少ない・・・とっても悲しいことだ。


ここはウォーターフロントの辺り、イースターサンデーのせいかとっても静か・・・


ここでは至れり尽くせり。やはり学生が欲しいのが分かるし、お金があるのが分かる。そうセントルイスはバドワイザーの会社とかあるしね。ただ今はアメリカの経済があまりよくないのが、気になるね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
セントルイス
も、なかなか情緒がる街並みですね。
それに大学の雰囲気もなかなかだし・・・それじゃ~心が動くのも仕方ない。

それにしてもバンクーバーの気候はどぉ~なっちゃってるんだろうねぇ~??
まったく、いつになったら暖かくなるのだろう??
かめ 2008/03/30(Sun)13:54:36 編集
Re:セントルイス
>も、なかなか情緒がる街並みですね。
>それに大学の雰囲気もなかなかだし・・・それじゃ~心が動くのも仕方ない。
そうですね。どちらかといえば、大学の辺りはナイスです。ダウンタウンはあまり行く時間がなかったので、写真も撮れませんでしたが・・・

>それにしてもバンクーバーの気候はどぉ~なっちゃってるんだろうねぇ~??
いや〜、びっくり。あられから雪に変わった天気を見てたら・・・今日はいい天気になりましたけどね。まだ寒い。
ISIS  【2008/03/31 12:48】
無題
なんか、大学よさそうですね。場所も。ひげおじさんがいる事も、ひっくるめて。

かめさんが言っているように、バンクーバーは今悲惨ですよ。また雹と雪が降りました。もー、外へ走りに行きたくない。
はr 2008/03/30(Sun)15:04:02 編集
Re:そうですね。
>なんか、大学よさそうですね。場所も。ひげおじさんがいる事も、ひっくるめて。
統一しているのできれいですけどね。ひげはどちらかというとお兄さんだと・・・私より若いと思う。

>かめさんが言っているように、バンクーバーは今悲惨ですよ。また雹と雪が降りました。もー、外へ走りに行きたくない。
今日は走りに行ったけど、やっぱりこんな天気だと避けちゃいましたね〜。まだ雪が残っていたけど・・・
ISIS  【2008/03/31 12:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]