忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学の決断を引き延ばしています。本当はすぐにでも返事をしなくてはいけないのに・・・ UBCの教授に会ってからと思っていたのですが、ちょうど運悪くバンクーバーにいない。しかも連絡が来ない。

ほぼ私の中から考えると、アメリカの大学に決定なのですが、最終的にネイルするには・・・UBCの状況を聞いてからと思っていたのです。しかし、アメリカの大学に行くと、カナダの永住権が・・・ 今更気付く。この永住権の規制がとっても心配。5年間のうち2年間はカナダに滞在していなくてはいけないという決まり。カナダ系会社でカナダの外に滞在するのや、コモンローや既婚者でパートナーに付いていく場合は例外になるようです。今はもう少しで3年なので、2年はカナダの外で滞在できるのですが、その後ですよね。次の5年サイクルの後は、必ず2年はカナダにということになりそうなので・・・

この際、市民権を取得してしまえと思ったのですが、市民権を取るのには12〜15ヶ月かかるようで、その間はカナダにいなくてはいけないのです・・・何でこんなに時間がかかるのかなあ。

やはり折角とった永住権を捨てるのもなあと考えます。やっぱりなんと言ってもカナダは住みやすいし、基本的には治安はいいし、医療システムも他の国比べれば充実しているし、資源もあるし、何と言っても、いろんな国の人々が住んでいるので、やはり学ぶことも多いと思うんですよね。はあ・・・

しかしアメリカに行くと決断したら、彼氏は多分アメリカには行かないし(彼の場合アメリカのパスポートもあるので滞在するのには私より問題ないんだよね)、どちらかと言えば日本に行きたい。お互いやりたいことが別々の場所なんだよね。私にとってはこちらの方がよいと思うし。そうなると、日本で合流するしかないとも思われるし。ただ予定は未定で、どんな方向に流れるのか分からないよね。

遠距離でどうなる?って思う人もいると思うけど、確かに大変だと思うし、お互いが同じ方向へと努力しないといけないとも思うし。ただほぼ6年間一緒で、お互い変化も必要だと思うし、もしかしたらお互いもっと成長できるのかもしれない。一緒にいて成長し学んで来た分、これもよいのかも。あんまり心配していない。楽観的過ぎ?今更他の人って考えれる訳でもないし。

自分を少しでも折り曲げて生きれればいいんだけど、性格上無理だな。自分の子供がいたら別なんだろうけど・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
殆どアメリカに向いてる感じが伝わってきた。
後は2~3年後の事だね。
それは今から考えても分からないことでしょ。今は、アイシスさんのしたい事をするべきだと思う。したい事をする為には、何かを犠牲にしなければいけないから、それが出来るかどうか?よ~く考えてみてください。


かめ 2008/04/06(Sun)02:46:48 編集
Re:無題
>それは今から考えても分からないことでしょ。今は、アイシスさんのしたい事をするべきだと思う。したい事をする為には、何かを犠牲にしなければいけないから、それが出来るかどうか?よ~く考えてみてください。

かめさん、いつも的確なアドバイスありがとうございます。今は決めました。申し込んだ時点でそれなりに覚悟はできているつもりでしたが、終わるまで計4、5年はかかるので、かえれないって感じですね。やるからにはやらないといけないですね。
ISIS  【2008/04/12 02:26】
ただいま~!
今が人生の分岐点と言った感じですかね!
失敗しても、成功しても自分の人生、自分で決めたことなら、後悔はしないと思いますよ~(沢山失敗をした私だから、胸を張って言えますが・・・自爆)
今度会うときは、方向が決まっているのかな??
さてキーホルダーは、結局成田で買うことになりました(苦笑)子供3人連れて、電車で何処かに行く元気がなくなったのと、後半全員が風邪にかかっちゃって・・・ついでに、私ももらっちゃったので、ここ1週間走ることが出来ていません(汗)
それでも、銀座のアシックスには足を運び、足のサイズを計測してもらい、カヤノを購入してきました。アシックスでは1万4000円で、近所のスポーツ店では1万2000円、計測してもらったから仕方ないと諦めましょう。
今週はスマイルの練習ですが、出られるのかな~??
mika 2008/04/09(Wed)13:00:55 編集
Re:おかえりなさ〜い!
>今が人生の分岐点と言った感じですかね!
>失敗しても、成功しても自分の人生、自分で決めたことなら、後悔はしないと思いますよ~(沢山失敗をした私だから、胸を張って言えますが・・・自爆)
そうですね。自分で決めたことは後悔しないですね。沢山失敗?そんなふうには思えないけど、人生経験豊富なmikaさんのこと信じますわ!

>さてキーホルダーは、結局成田で買うことになりました(苦笑)子供3人連れて、電車で何処かに行く元気がなくなったのと、後半全員が風邪にかかっちゃって・・・ついでに、私ももらっちゃったので、ここ1週間走ることが出来ていません(汗)
わざわざ大変なところ、買って来てくれてありがとう。やはり風邪では3人連れてはきついよね。今風邪と奮闘中です。なかなかよくならないよ・・・

>それでも、銀座のアシックスには足を運び、足のサイズを計測してもらい、カヤノを購入してきました。アシックスでは1万4000円で、近所のスポーツ店では1万2000円、計測してもらったから仕方ないと諦めましょう。
銀座のアシックスには行けたんだね!よかったね〜^^;カヤノかあ、ハイエンドシューズだから結構高いと思うけど、カナダに比べれば安いよ〜!サポート的には2120(現2130)と1120(1130)の間だね。だけど、クッションはかなりたくさん入っていると思う。

>今週はスマイルの練習ですが、出られるのかな~??
風邪がよくならないから、ちょっと微妙です**
ISIS  【2008/04/12 02:33】
やっと会えた!
内容とは関係ありませんが・・・・やっとアイシスジャーナルが読める(笑)一気には無理なのでぼちぼち読ませて頂きます!人生は一度きり・・・お互い悔いなく頑張りましょう!BY ナタ子
Minako Nimura 2008/04/10(Thu)14:27:57 編集
Re:うわ〜、ありがとうございます!
ナタ子さん(Minakoさんって言った方がいいのかな?)、遊びに来てくれてありがとうございます。いやいや、気が向いた時に読んでやって下さい!

>人生は一度きり・・・お互い悔いなく頑張りましょう!BY ナタ子
そうですね。ほんと悔いなく行きたいですね。
ISIS  【2008/04/12 02:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]