忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雪です。水曜日の夜中にバンクーバーへ帰って来たのですが、どうでもまだ疲れが溜まっている模様。しかも就活しなきゃ〜と思いつつ、目星しいものがなかなかない。サマージョブターゲットで探すかな。

セントルイスからモントリオールへ3日滞在。モントリオールはやはり寒い。だけど、思ったよりは乾燥しているせいか寒くなかった。だけど、風が吹くとやっぱり寒い。今年は例年に比べて雪がかなり多いよう。

学校で学生や教授やオフィスの人とも会い、更に混乱 資金面はやはりカナダの学校は同じようです。最初の年はUBCよりもありますが、マックギル大学は博士号でもやはり授業料を払わなくてはいけません。ただし、この課程だと、ケベックの学生と全く同じ金額で、1学期$800+他の費用で多分、2学期で$2000以下。なので、資金から問題なく払えるし、生活費も微妙なところですが・・・大丈夫なのかな。2年時も保証してくれるということでしたが、結局ティーチングアシスタントと、リサーチアシスタントをしてお金が出るということ。働かなくてはいけない。働くのは経験としていいのですが、ただそれだけ勉強する時間が取られるということなんですよね。なので、UBCとあまり変わらない。両方ともカナダ政府から出る奨学金に申し込まなければいけないんですよね。もらえれば3年間かなりの金額がもらえるので、アメリカよりも全然いいし、日本にも研究に行けるし、問題はないんですが、これは保証がない・・・学部でももらっている人もいるということでしたが、これは一種の賭けですよね。

ただし、モントリオールはバンクーバーに比べると家賃も生活費も安い。モントリオールの方が大きな都市なのに、家賃が安いのって矛盾しているけど、実際そうだから・・・ やっぱりバンクーバーの値段ってちょっと異様だよね。都市の規模の割には。後はやはりモントリオールはバンクーバーに比べると古い都市でもっとヨーロピアンフレーバーを感じますね。それに、エンタテイメントの面では、バンクーバーやセントルイスよりは断然あるかな。やはり、後はカフェカルチャーがもっともっとあるようで、この辺は私はとっても好きです。カフェ好き。やっぱりフランスなんかだといろんな学者や作家はカフェを利用して話したり、書いたりしている。これがとっても私は好き。

あとは、マックギル大学はケベックの中でも、英語の学校なのですが、フランス語を習わなきゃいけないようです。う〜ん、これもツライな〜。なんせ、もう一つアジアの言語、中国語か韓国語を習わなきゃいけないので、役に立つかもしれないけど、大変そ〜。

そして、彼Wのおばあさん、伯母さん家族に会ってきました。家族がいることはいいですよね。彼等はフランス系ではなく、ケベックには少ないアングロフォン、英語系なんですよね。私にはいいですけど!

本当はもっと色々書きたいことがあるんだけど、あまりにも考えることが多いのでまとまらない。

近いうちにUBCの教授に会えたら、会って最終的決断します!と言ってももう4月なので、今週末、来週中には決めないといけないですね。

写真も少し撮ったので、後でアップします!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
おかえりなさい。
まよってますね。
でも、たずねたことで、少し先がみえてきたみたいで、よかったですね。
モントリオール、私も好きです。また行きたいな。
はr 2008/03/29(Sat)04:42:24 編集
Re:どうも
>でも、たずねたことで、少し先がみえてきたみたいで、よかったですね。
そうですね、実際行って見て来たのは収穫だと思います。同じエリアでいろんな人にも会えたし。

>モントリオール、私も好きです。また行きたいな。
実際のところ、もう少し街が見れたらよかったんだけど。
ISIS  【2008/03/30 03:48】
無題
モントリオールの想い出が蘇りました。
一人旅でYHに泊まったんだけど、チェックアウトするときフロントのお兄さんがウィンクしてきて超興奮した記憶アリ。

Isisさんの今後がとても気になるけれど、もしバンを離れても会いに行きます、行かせてください♪
キリコンブ 2008/03/29(Sat)11:29:07 編集
Re:モントリオールにも
ちゃんと行ったんだね。

>一人旅でYHに泊まったんだけど、チェックアウトするときフロントのお兄さんがウィンクしてきて超興奮した記憶アリ。
そうかあ〜。やはり若い子にはいいのね。私はホテルのサービスはまあまあで、はっきり言っていいとは思わなかったけど。ただハウスキーピングのおばさんはナイスでした。

>Isisさんの今後がとても気になるけれど、もしバンを離れても会いに行きます、行かせてください♪
いや、私もどうするのか分かんないけど、遊びに来て下さいな。ところで、いつバンクーバーには来るの?
ISIS  【2008/03/30 03:51】
おかえりぃ~
訪問してみて、ますます迷っちゃった?
でも、メールの内容からして、アメリカよりはカナダに向いているような??気がします。
モントリオールは、私も好きな街です。
マギル大学はDTの真ん中にあるし、便利だし、家賃は安いし・・・

よ~く考えて、自分の研究の為になる場所を選んでください。
いつでも電話頂ければ、話し相手にはなるよ!
かめ 2008/03/29(Sat)12:45:14 編集
Re:帰りました〜!!
>でも、メールの内容からして、アメリカよりはカナダに向いているような??気がします。
そうですか。実は今のところ、アメリカよりなんです。もちろんカナダの方が私自身は住みやすいと思うのですが・・・

>マギル大学はDTの真ん中にあるし、便利だし、家賃は安いし・・・
そうなんですよね。ただ学部の規模が小さいので、資料が少ないのが欠点・・・

>よ~く考えて、自分の研究の為になる場所を選んでください。
>いつでも電話頂ければ、話し相手にはなるよ!
かめさん、ありがとう!!いやいやそんな風に言ってもらえて嬉しい 本当に決められなかったら電話するかもしれません。
ISIS  【2008/03/30 03:55】
無題
お帰り~&お疲れ様~。
いろいろ迷うみたいだね。いい選択、決断ができるよう願ってます。
ハシルコ 2008/03/29(Sat)13:40:08 編集
Re:ありがとうございます!
>お帰り~&お疲れ様~。
どうも。本当に疲れちゃって、年を感じますね・・・ 昔はこんなはずではと思ったんですが・・・

>いろいろ迷うみたいだね。いい選択、決断ができるよう願ってます。
ありがとうございます。考えます。
ISIS  【2008/03/30 03:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]