忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20日にセントルイスに着きました。セキュリティーはカナダ側もアメリカ側もすごすぎ・・・ これをいつも通るのかと思うと大変。トロントからセントルイスへの飛行機はjazzというエアカナダの小さめの飛行機。うわ〜、トロントからセントルイスってやはりフライトする人って少ないよね。それが、意外と安定していて、揺れなかった。

セントルイスへ到着。かなり暖かい。ダウンジャケットいらないね ここの教授が迎えに来てくれて、学校にあるというホテルに行くと、うわ〜、すごい。かなり広くて、きれい。昨日、今日ととっても至れり尽くせりで、しかもすべて今日も予め設定されたスケジュールが決まっていた。他の学生にも会えたし、だいぶ感触はつかめた。実際大学院自体は小さいが、比較文学と繋がっていて、しかもエクストラにコースをとれば、ジェンダーなどの資格や翻訳理論の資格なども取れるので、この点はかなり魅力的。しかも、やはり授業料を払わず、決まった奨学金がもらえるので、ある程度の生活費ももらえ、働く心配をとりあえずしなくてもいい。2年時から日本語アシスタントをするとしても、準備期間を含めても週10時間。勉強に集中できるし、学会や研究の旅行に行く基金を出してくれる資金がありそう。しかも、色んな所とコネがありそう。これはやはり何年も行くのであればかなり大事だと思う。で、気が付いたことにここは私学だった。やはりお金がありそう。

街は大学エリアの街しか見てないが、バンクーバーよりはやはり小さめのようだ。だけど、まだダウンタウンに行ってないので、何とも言えないけど。後は走る環境自体も悪くなさそう。

まだモントリオールにも行って、教授や大学院生にも会うので、最終的な決断はお預けだが・・・ 自分のする分野から考えるとUBCの教授が一番いい。それによく知っている。それにバンクーバーは馴染んだ都市だし、カナダは永住権があるので、ビザの心配や働こうと思えばどこでも働ける。ただUBCは授業料は払わなくてもよくても、アシスタントをして年間約100万円(9月〜4月)。絶対足りない。2年目には奨学金に申し込んで、もらえるかもしれないし、もらえないかもしれない。保証がない。だから、決断はとっても難しい。どっちかといえば、両方をとってつけたい。

はあ〜、I feel I'm torn apart...って感じなのかな・・・

写真は全然撮れてないんだけど、帰って落ち着いたらアップしますね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
悩むねぇ~
いやぁ~悩みどころですね。
UBCの教授は一番だけど、資金面が・・・でもアメリカの大学は、資金面はOKでも、その他が・・・ん~マジ悩みますね。やっぱりお金がないと生活出来ないし、今更苦学生は出来ないし。でも、カナダには永住権があるから、何でも出来る。

もし、私だったら・・・・どっちを選ぶかな?
次はモントリオールですね!

かめ 2008/03/23(Sun)13:44:09 編集
Re:悩むねぇ~
そうですね。モントリオールに行って余計に悩みましたが、だいたい方向は決まって来たかなと思いますが・・・
ISIS  【2008/03/29 02:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]