忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週の日曜日、10月11日にシカゴマラソンを走って来た。前々日、前日は、やはりセントルイスと比べると寒い。晴れていても、もうコートか厚手のジャケットがいるくらいだ。ペーパーに追われており、前日はエキスポに行ったぐらいのもの。会場は広々としていて、Tシャツはいったいどこだ。。。という感じだった。

さて、いよいよ当日。レースは7時半スタート。近いので、朝は5時前に起きた。まだ暗いし、なんといっても外は寒そう。パン、バナナ等を食べて、防寒して出発。6時15分頃には出て歩いてスタート地点まで行く。気温はマイナス1度。余分に持っていたカイロを持って行く。シカゴはなんといっても、4万5千人走ると言われるマンモスマラソン。エリート、コレルABCD、その他全員の順でスタートする。私はコレルC。もちろん人は多いが、思ったよりも人がいなかった(東京と比べるとそうでもなかった)。寒いので荷物を預けないで、しばらく待ったが、さすがにコレルがしまって、入れなかったら困る。防寒着を脱いで、彼に渡した。が、上のジャケットは寒かったので、着て走る事にした。6時55分頃に行くと、まだガラガラだった。寒いので、ゴミ袋を切ったのをスカート代わりにした。ここで5HRエナジーを少しずつ飲み、待つこと20分。薄着の人はガタガタ震えている。私はそれでも、足が寒かった。いよいよスタート前になると、このコレルもいっぱいになり、上に着ていた服が宙を舞い始めた。そして、いよいよスタート


2分ちょっとと、思ったよりもスタートは早く切れた 周りは3:30、 3:40のゴールタイムを後ろに貼っている人が多かったが、きっと今の自分にはペースが速いだろうなあと思い、ゆっくりスタート。特に足の先がまだまだ冷たい。しばらくして、ようやくジンジンして温もって来た。スタートの周りはすごい応援の人だった。どこに行っても、ぎっしり。ちなみに彼の叔母は後ろからスタートしたので、スタートを通過するのに25分ぐらいかかったみたい。


シカゴのダウンタウンを駆け抜けるコースだが、シカゴリーバーの上にかかっている橋は心持ち怖かった。ちゃんとカーペットのような物が敷いてあったが、ちょっと変な感じ。高架線の下を通ったりするのは、いいんだけど、下水のにおいは時々してちょっと困った。前半はエンジンがかかるまで時間がかかった。まあ、はなから、調子はあまりよくないだろうと思っていたので、最初は5分30秒ぐらいかかっても、まあこんなものかなあと思っていた。最初の5キロ、10キロまではこれでもかというほどたくさんの3:40のグループに飲み込まれ、だんだんと3:45、 3:50のグループが見え始めた。これはやばいなあ〜と思っていたが、まあ仕方がない。だが、とりあえず3:43ぐらいのペース。10キロになり、最初のジェルを取ることにする。シカゴは両端に給水所があるので、取らない場合は、うまく真ん中を通らないとなかなか前に進めない。しかもコーナーが多いコースなので、気をつけないと、カーブで大幅な距離を走ったり、かといいって、内側にいすぎると、ペースはスローダウンする。ようやく15キロぐらいから、筋肉が温まってきたのかアドレナリンが出始めたのか、ようやくペースがつかめたよう。だが、しばらく走っていると、もしかして、まさかもう筋肉に来てないよね。。。と思うぐらい固い気がしたが、まだまだ大丈夫だったようだ。

さてさて、シカゴで面白かったのは、パフォーマンス。ドラッグクイーン系がいると思ったら、全員男の人チアリーダーがスコートはいて、ボンボンでステージで応援してた こりゃー、さすがに笑わずにはいられなかった。しかも、オールドタウンという辺りでは、そっくりさんのエルビスが歌って踊っていた。あと、私は小さい子供がいると、どうしても、ハイファイブをしたくなる人です。

少しペースが上がって来たので、ここはビルドアップ感覚で行けるかなあと思い始める。調子のいい時はとりあえず、ちょっとはいっとかないとね〜。とりあえず、20キロ、ハーフまで行こう。ここで、2度目のジェル。途中、彼と叔父さんといとこたちは、確かこの辺で朝食を食べているはずと思いながら、通り過ぎたが、さすがに人が多くて分かんなかった。ハーフは1:49から50分。少しは上がったけど、そんなに速くない。だが、あまり考えずに、ビルドアップ感覚とぶつぶつ思いながら行く。25キロを過ぎるともしかして意外と走れるじゃんね〜と思っていた。このままで行くと、3時間35分ぐらいで行けちゃうんちがう。だけど、やっぱり30キロからだからなあ。。。と独り言。30キロまで来て、まだ足に来てなかったら、12キロビルドアップしようと考える。30キロでまたジェル。まだまだもう少し行けそう。あまり時間を意識して走らなかった。35キロ手前で少しだけのアップダウン。だが、ほどんどフラット。一カ所だけ、足もとが悪くてこけそうになる。こけなくてよかった。まだいけそう。。。ビルドアップ7キロ。チャイナタウンを通りすぎる。が、37キロぐらいになったら、やはりももにきてしまい、ペースが落ち始める。ここからはもうカウントダウン。あとが長い。ミシガンアベニューに来たらあとは、まっすぐと思っていた私は、まだかまだかと走るが、ここが長い。さらに40キロからスピードが落ちて来たようだ。あれ、ゴールはまだ?あれ?ここ曲がるの?また曲がるの?と最後は、もういいよ、いやここでふんばると自分の中での戦いが長かった。ようやくゴールが見える。あ〜、最後までちゃんと走れたよ、ゴール20秒ほどPB縮めて、3:38:21. はっきり言って、8、9月に練習が足りないと思っていたので、ここまで走れるとは思わなかった。ちゃんと練習してたら、最後に足に来る前に走れていたかなとも思うが、最初に出なかったから、中であげれたのかもしれないし、それは微妙だ。だが、ボストンに比べると、やはりフラットだったせいか、走りやすかった。今度こそ、3:30に向けてまた頑張りたいなと思った。あ、驚いたこと、ゴール直後にビールフリーで配ってた。

Net 5K 0:26:46
Net 10K 0:53:00
Net 15K 1:19:04
Net 20K 1:44:29
Net Half 1:49:56
Net 25K 2:09:28
Net 30K 2:34:39
Net 35K 3:00:00
Net 40K 3:26:37

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
お!コメント、一番乗り。PR、おめでとうございます!まってましたよ~
さすがはやいですねー。練習不足なのに、フルマラソンの後半まで問題が生じないとは、頭さがります・・・
で、ビールのみました???
ほりぐち 2009/10/19(Mon)03:08:23 編集
Re:無題
>お!コメント、一番乗り。PR、おめでとうございます!まってましたよ~
早速ありがとうございます!東京ぶりです。

>さすがはやいですねー。練習不足なのに、フルマラソンの後半まで問題が生じないとは、頭さがります・・・
いやいや、たまたまだと思いますよ。そんな頭下げられるようなものじゃないですよ。いやいや、最後はいつも葛藤ですよ〜。歩きたいとかやめたいと思いますもん。

>で、ビールのみました???
そう。飲みたかったんですけどね。引換券も忘れたし、寒かったし、もしかしてお腹こわすんじゃないかとやめました。直後じゃなくて、家族待ち合わせ場所だったらよかったんですけどね。
ISIS  【2009/10/21 10:56】
お疲れ~!
ファンランにする!とか言ってて、結局自己新更新ですか^O^
マラソンは走ってみないと、分かりませんね~!
シカゴは本当にフラットみたいですね~。ジョグノートでリンクしてる人たち、皆自己新を更新してましたよ~!ある人は、下ってるのか??の錯覚を起こしたとか・・・
過去2年が、異常に暑かったから、給水所を増やしたらしいけど、準備万端の時に限って、必要がなかったりするんですよね~!アイシスさんには、暑いより少し寒いくらいの方が丁度良かったのかな??
次のフルは来年のセントルイスでしょうか??
私は5月のバンクーバー、一応目標は3時間30分ですが、如何なりますか・・・お互いに頑張りましょう!
まずは、風邪を治しま~す(ピース!)
mika 2009/10/19(Mon)09:17:08 編集
Re:お疲れ~!
>ファンランにする!とか言ってて、結局自己新更新ですか^O^
いやいや、マジで最初はその気だったので、時間をあんまり考えず、ゆっくりめに走ってましたから。

>マラソンは走ってみないと、分かりませんね~!
全くその通りですね。

>シカゴは本当にフラットみたいですね~。ジョグノートでリンクしてる人たち、皆自己新を更新してましたよ~!ある人は、下ってるのか??の錯覚を起こしたとか・・・
そうですね〜。今までで一番フラットだったと思いますから、走りやすかったです。また走ってもいいかなと思いました。下がっているのか。。。とはまで行きませんでしたが。。。

>過去2年が、異常に暑かったから、給水所を増やしたらしいけど、準備万端の時に限って、必要がなかったりするんですよね~!アイシスさんには、暑いより少し寒いくらいの方が丁度良かったのかな??
そうですね〜。備えあって憂いなしでけどね、やっぱり。そうですね〜、やっぱり寒いぐらいの方がいいです。暑いのは苦手です。ですが、今年は暑い時に結構走りましたけどね。

>次のフルは来年のセントルイスでしょうか??
>私は5月のバンクーバー、一応目標は3時間30分ですが、如何なりますか・・・お互いに頑張りましょう!
そうですね、一度は地元走らないと。まあ、どっちみち、忙しい時の真っ最中で、しかも坂が多いらしいのですが。。。3時間30分どうでしょうね。坂走り込みですかね〜〜。いや、本当お互いに頑張りましょう。それで、NYCで会いましょう!!

>まずは、風邪を治しま~す(ピース!)
そうですね〜、今の時期いろんな人が引いてますし、お子さんがいると移りやすいでしょうから、しっかりと治してください。
ISIS  【2009/10/21 11:02】
さすがです。
ほんと、練習してなかったと言いつつ、しっかりPB
さすがです。

私もPB狙いところですが、無理ですね・・・
ここ数週間、怪我で全く練習出来てないです。
まぁ~出来るところまで、頑張ってみます。

かめ 2009/10/20(Tue)11:55:36 編集
Re:さすがです。
>ほんと、練習してなかったと言いつつ、しっかりPB
>さすがです。
いやいや、予測が全くつきませんでした。こればかりはほんと走ってみないと分からないですね。

>私もPB狙いところですが、無理ですね・・・
>ここ数週間、怪我で全く練習出来てないです。
怪我はしっかり治さないとやはり響きますからね。ですが、オーバートレーニングになってないだけ、疲れは溜まっていないかもしれません。

>まぁ~出来るところまで、頑張ってみます。
無理せずに頑張ってくださいね。それは、無理かな。。。
ですが、痛みもなく、すっきりと走れるといいですね
ISIS  【2009/10/21 11:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]