忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さあ、スタートラインを切りました。この辺りは田舎の辺りですが、今日はお休みのせいか、たくさんの人が沿道で応援してくれています。いつも最初は外側が走りやすいので、走っているとたくさんの子供たちが手を挙げて待っているじゃありませんか そう、ハイファイブせずにはいられませんでした。特に小さな子供には弱いです。しかし、ひっきりなしに続くな〜。さすがにずっとできないな〜と思った私は、ちょっと中に入りました。でも、かわいんっすよね〜。そうそう、この辺茂みが多いので、男性陣は結構横道にそれてました。男性はいいっすね〜。

あれ〜、下り坂って聞いてたのに、上り坂も結構あるじゃん。でも、できるだけ抑えて走るようにつとめました。これぐらいのスビードだったら、最後まで持つかな。。。と思いながら、1マイルにきたら、あっ電光掲示板があるじゃないですか えっ〜と、時間から考えると、ウェイブ差30分、スタート差2分かな?32分引けばいいのかな〜と思いながら走りました 単純なようで、結構走っている時って時間がかかるし、数字弱い人にはだめです 何となく体で覚えているペースで走りましたが、最初の5キロはゆっくりだったでしょうね。後で見ると、26:26。思ったより、遅くなかったです。まあ抑えた走りが無難。だんだん暑くなって来たのですが、風があるからと聞いていたので、ベストを着ていたのですが(しかもポケットが便利だったので)、脱ぐことに決定。走りながら、安全ピンの4つ角を取り外し、付け替える事に。最初の角だけ破れちゃいましたが、何とか。そうそう、こんなことがないように、皆さんも気をつけましょう。

一つ気がついたこと、あなたもボストンを走るなら、自分の名前をシャツとか体に書いておきましょう!それか、カナダからなら、カナダのシャツを着ているとか、仮装しておくとか、そうすると名前とか何とか〜と呼んで応援してもらえるのです!近くにKatが走ってたんでしょうね。都合良く、何となく自分のような気がしましたが、途中からいなくなったようです あっ、そういえば、レズビアンのカップルが横に並んで走っていて、"Just Married!"と背中に貼っていました。なので、思わず、「おめでとう」と言って走りました。マサチューセッツはゲイカップルが結婚できるのです。だけど、二人とも資格時間に通って、すごくない?

いやいや、沿道の応援は続くのです。レッドソックスの試合もあったし、既に酔っぱらっている人も多々。ですが、慣れているのか自分たちで用意した水や食べやすく切ったオレンジとかどこに行っても続くのです。お〜、ティッシュ箱を持っていた子供たちも時々いて、助かりました。

10キロ、15キロ、20キロと意外とよいペースで走っていたようです。3:35+2~3で確か走っていたのですが、だんだんと32分を引けなくなってきたのです。。。 ジェルもできるだけ食べましたが、グーのロクテインは甘過ぎなくて大丈夫すが、少しずつ食べました。20キロ辺りで、すごい甲高い声が遠くから聞こえてくるのです もしかして、これが噂のWellesley College ヒラリークリントンも卒業したという女子大があるのです。彼女たちの歓声が遠くからでも聞こえきます。いや〜、ここまで甲高い声で応援され、声が響くのはとっても感極まりますね 行っても、行っても女子大生!よく見ると、みんな"Kiss Me"という札を持っているんです。男性陣は、要注意ですよ〜。ここで、タイムロスをしすぎないように 中には女性もウェルカムと書いてありましたが、歓声で十分元気をもらいました。あれ、何だか右耳が痛い。彼女たちの声に後ろ髪をひかれながらも、ハーフ地点へ。あれ、まだハーフかあ。だけど、後半分って考えると気が楽かも。だけど、エキスポで見たビデオで言えば、ここからがレースだと。。。そうかい。。。

25キロ地点まではペースがよかったらしいのですが、ここからだんだん足に疲れが。いや〜、まだまだだから、持ってくれ〜。このあたりで、セントルイスのシャツを着ている人見っけ!あっ、同じ所から来たのね〜と考えながら、そうそう一人だけ私のゼッケン番号を呼んでくれました。15700だから、他の人よりはいいやすかったのでしょう!だけど、最初は気がつきませんでした。後で、ありがとう!

少しだけ元気を取り戻し、噂のニュートンのヒルが。。。もう既に歩いている人いるよ。あと、上り坂でかなりスピードの落ちている人も。ここは得意げに抜かして行く。別にスピードを上げている訳じゃないんだけど、落ちている人が多かった。この人たちは後でどうなったのかなあ。。。やっぱり楽じゃないけど、あまりスピードが落ちすぎない程度に走る。と、得意げにアップダウンを走っていた訳だが、これが甘かったんだよね

30キロ地点を通過した辺りから、左膝の外側に痛みが、えっ〜、なぜに 早いよ〜。まだ7マイル、12キロは残っている。。。しかも、ハートブレイクヒルって、まだだよね〜。ちょっと左膝がうまく曲がらないような、ひきずるような走り方になってしまった。ここで、あっ、そうだ確かアドビル(痛み止め)を持っていたはずとベストのポケットを探ってみたが、どうでも落としてしまったらしい。メディカルテントを見て、どうしよう、アドビル貰おうかと迷ったが、いっぱいいろんなものを飲んでいる私は貰わずにいってしまった。まだまだ追い打ちをかけるようにアップダウンの坂が。だけど、先程よりはちょっとマシな走り方にはなったかな。いっぱい坂があったので、もうハートブレイクヒル終わったのかなと思っていたら、あれ?もしかして、その絵。沿道の人がを持っているじゃないか。え〜、これからそんな坂があるのかい。。。もう足が上がんないよ。普段なら、ふくらはぎとかにくるものが、太ももに来ていてる。もう上り坂はいいからさ〜。。。マジで。22マイルを過ぎた時点でやってくるこの坂。これがボストンのコースか。やっぱり甘くなかった。 呼吸よりも何よりも、足にくる。上り坂では何度も歩きたい衝動に駆られたが、何とか乗り切った。これが終われば下り坂だよ〜と言ってくれる。あと4マイルちょっと。これが長かった。

もうこの辺りでは、時間を計算する余裕もなかったが、明らかにペースが落ちているのが分かった。ボストンカレッジの学生、早稲田の学生みたいにエンジのスクールカラーのフード来てすっごい応援してくれている。それに多分酔っぱらっている学生も多々。ありがとうなんていう余裕もなくなって、ただただ前に前に行くだけ。この辺りから、給水所でしきりにドリンクを取るようになった。気分転換。それに冷たいのが美味しく感じる。あれ?もう下りだけじゃななかったのか。。。ちょっとした上り坂も大きく見え、苦痛を感じる。そして、あのストリートカー。確かフィニッシュに近づいているはず。あっ、ビデオで見た。遠く彼方にCITGOのマークが。もう少し。しかし、40キロからが長かった。かなりペースが落ちているのが分かるが、もう足が固くて棒のよう。この辺はどんどん抜かれていく。だけど、足が動かない。そして、あの噂のトンネルがやってくる。うわ〜、また上り坂。普段だったら、そこまで苦にならないだろう。足をはうように上って行く。もう少し。沿道の人も増したようだ。そうして、角を曲がったら、Boylston St. 青いフィニッシュラインが見えた。フィニッシュラインが揺れる。直線で近いように感じるがとっても長い。最後にスパートをする人たちがどんどん抜かして行った。いろいろ飲んだせいか、呼吸はさほど苦しいように思えない。だけど、太ももがかちかちで、スパートもできない。あ〜、長かった。きゃ〜、ゴール やっぱり、ゴールにたどり着けて、これだけ嬉しいことはない 3時間45分といくつ。あ〜、43分かな。後で聞くと、3:42:45。思ったよりは、速かったけど。 あわよくば、37分台で走れるかもと思ったが、ボストンのコースは甘くなかった。まあ、いろんな条件が重なった中でこれはよかったと言わねばなるまい。

この後は、足が痛くて、ひょこひょこと歩く。天候が変わって風も出て寒い(意外と走っている時は言われていた時ほど風が気にならなかった。というのも、セントルイスの方の風が全然ひどいからか)。ボストンはチップを靴ひもに直接通す。自分で取りたいが、とてもじゃないけど、足がいうことをきかない。ヒートシート?をもらい、シールもちゃんと貼ってくれる。自分の荷物のあるバスへと。意外と早く貰えたが、なんと言っても、歩くのに時間がかかる。上に羽織るのもパンツを上から履くのも相当時間がかかった。この状況で、その日のうちに帰ることを後悔したが、仕方がない。

いやこのコースをいつかはまた走って制覇してやりたいとは思うが、今はまだ考えられないかな。やはりボストン、されどボストン。一度は味わうには価値があります。やっぱりマラソンの歴史のある街の声援は、また走りたいと思わせる魅力が十分にあるのです!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
いやー、長編を楽しませて頂きましたよー。堪能しました。
それにしても、アウェイの洗礼と良く言いますが、本当にアクシデント続きでしたねー。続くときは続くもんですなあ。
遠征の難しさが本当に良くわかりました。
それでも、良いペースで走って、好タイムでまとめしまうとこなどは、経験値の高さを物語ってますねえ。
さすがです。お疲れさんでしたー。(^^)/

バンクーバーではボストンクオリファイ狙ってます。まじです。
masaru 2009/04/28(Tue)14:06:54 編集
Re:無題
>いやー、長編を楽しませて頂きましたよー。堪能しました。
長くなってしまったんですが、今後ボストンへ行かれることも考えて、ちょっとしたことですが、自分なりに思ったポイント書いておきました。

>それにしても、アウェイの洗礼と良く言いますが、本当にアクシデント続きでしたねー。続くときは続くもんですなあ。
>遠征の難しさが本当に良くわかりました。
そうですね〜。旅自体は、短くて快適だったんですけどね〜。これもコンディションのうちなので、仕方がないですね〜、まあ、開き直り必要ですね。

>それでも、良いペースで走って、好タイムでまとめしまうとこなどは、経験値の高さを物語ってますねえ。
いやいや、ありがとうございます!それは、どうかわかりませんが、意外とやけっぱちの方がいいのかもしれません。だけど、これは、坂練習しておくべきっすね〜。

>バンクーバーではボストンクオリファイ狙ってます。まじです。
応援してますよ〜!!そうそう、そう思って細かく報告しておきましたから。
masaruさんなら大丈夫です!!楽しみにしてま〜〜〜す
ISIS  【2009/04/29 09:46】
お疲れ様~!
昨日の夜、日記がアップされているのを確認しましたが、ゆっくりと読みたかったので、今朝までお預け・・・
主人と子供たちが出発してから、ゆっくりと読ませていただきました^O^
私は未だに遠征して走ったことが無いんですよね。環境が変わると、体調にも影響して大変走ですよね~!特に私は、お通じが悪くなるので、そこら辺が不安です。
フルはやっぱり長いですね~!色んなドラマがあって面白いです^^
今週バンクーバーを走りますが、どんなハプニングがまっているのやら・・・
出切れば4時間を少し切ってゴールしたいと思っています。今年は10イン1でなく、歩かずにゴール!
これを果せたら、次回からは少しずつタイムを縮めて行きたいな~(アイ ウイッシュ!)
モーチベーションが上がりました!
頑張りま~す。
mika 2009/04/29(Wed)00:27:05 編集
Re:お疲れ様~!
>昨日の夜、日記がアップされているのを確認しましたが、ゆっくりと読みたかったので、今朝までお預け・・・
ありがとうさんです。そんなにきっちり読んでくれて!

>主人と子供たちが出発してから、ゆっくりと読ませていただきました^O^
>私は未だに遠征して走ったことが無いんですよね。環境が変わると、体調にも影響して大変走ですよね~!特に私は、お通じが悪くなるので、そこら辺が不安です。
あれ〜?ケベックマラソンは遠征でしょう?まあ、お家からかもしれないけど。いや〜、あの暑さの中で走り抜いてしまうあなたこそ、すごいですよ〜!!私は暑さに齢です。まあ、遠征はいろんなことが起こりうることを想定していた方が無難ですね。まあ、それを含めてコンディションニングするしかないんですよね。


>フルはやっぱり長いですね~!色んなドラマがあって面白いです^^
そうそう、ハーフにはないことおこりますね〜。

>今週バンクーバーを走りますが、どんなハプニングがまっているのやら・・・
>出切れば4時間を少し切ってゴールしたいと思っています。今年は10イン1でなく、歩かずにゴール!
あなたなら、大丈夫!応援してますよ!!4時間きったら、ボストンですね、位置的にはケベックから南へと!一応今回も私もクウォリファイしたので。。。

>これを果せたら、次回からは少しずつタイムを縮めて行きたいな~(アイ ウイッシュ!)
いやいや、大丈夫。mikaさんなら、あっという間にサブ3です!

>モーチベーションが上がりました!
>頑張りま~す。
それなら、よかった!!トラッキングできないのが、残念ですが、応援してまうよ〜!!盛り上がっている辺りで電話でもしてみますよ^^:
ISIS  【2009/04/29 09:52】
無題
お疲れさまでした。いろんなことが起こったにも関わらず、安定したタイムで走れる強さを感じます。

食事のことや睡眠など、遠征は体調を整えるのが大変そうですね。

さすがフル、いろんなドラマがあって読み応えがあります。
こうやっていろんなところでいろんなレースに参加して、経験を積んでいくことも強くなる秘訣なんだろうなーと思いました。

後はやはり、レースやその街などひっくるめて、全部楽しまないとフルは走れないだろうなぁ。。。
ISIS 2009/04/30(Thu)14:13:50 編集
Re:無題
>お疲れさまでした。いろんなことが起こったにも関わらず、安定したタイムで走れる強さを感じます。
いや~、安定しているのかはよく分かんないですけどね。ありがとうございます!

>食事のことや睡眠など、遠征は体調を整えるのが大変そうですね。
やっぱりこれはキーでしょうね。思ってないことが起こりますが、まあこれも頭に入れて、準備するしかないんですよね。

>さすがフル、いろんなドラマがあって読み応えがあります。
>こうやっていろんなところでいろんなレースに参加して、経験を積んでいくことも強くなる秘訣なんだろうなーと思いました。
そうそう、急に変わるんですよね。何が起こるのかわからない。まあだから楽しめるのかもしれません。

>後はやはり、レースやその街などひっくるめて、全部楽しまないとフルは走れないだろうなぁ。。。
そうそう、楽しまなきゃ損です。せっかく、わざわざ出かけている訳だし。といっても、辛いんですけどね。
ISIS  【2009/05/02 09:08】
無題
あれ?うえのコメント私です。なぜかアイシスさんになってる。
たぶん名前を書き忘れたからだと思うんだけれど。ごめんねー。
ハシルコ 2009/04/30(Thu)14:15:00 編集
Re:無題
>あれ?うえのコメント私です。なぜかアイシスさんになってる。
>たぶん名前を書き忘れたからだと思うんだけれど。ごめんねー。
わかりにくいっすよね。ごめんなさい。
ISIS  【2009/05/02 09:08】
無題
読んでる私まで、その辛さを感じちゃいました。
わかる、わかる・・・その辛さ。

今回は悪条件が重なってしまったけど、何とか完走おめでとう。
かめ 2009/05/01(Fri)22:56:30 編集
Re:無題
>読んでる私まで、その辛さを感じちゃいました。
>わかる、わかる・・・その辛さ。
いや~、かめさんの方がつらい思いしてるでしょう。マジ、かめさんはもっと辛かったんだな~って考えたんですよ。そうしたら、もっと我慢できるだろうって。

>今回は悪条件が重なってしまったけど、何とか完走おめでとう。
ありがとうです!いろいろサポートしてもらって、本当にありがとうです!しかし、楽なレースはないんでしょうかね~。。。
ISIS  【2009/05/02 09:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]