忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
Inuksuk(複数 Inuksuit)のシンボル最近よく見ます。どうしてでしょう?そう2010年のバンクーバーの冬季オリンピックのシンボルとしても使われているからです。

イングリッシュ・ベイの海岸沿いにこのシンボルがあるのは知っていましたが、どういう意味をしているのかは最近まで知りませんでした。人間のイメージ、もしくは人間らしきものという意味だそうです。もともとカナダの北極海諸島エリアに住んでいるファースト・ネーション(カナダではインディアンとは言いません)Inuit イヌイット族が彼らの文化の中で使っていたものらしいです。方角を印付けするものだったらしいです。特に何もないツンドラに印をつけて、方角をはかったそうです。もともと北極圏エリアの寒い地域で使われてたいたものが、何故バンクバーのイングリッシュ・ベイにあるかと言えば、北極海諸島エリアでもNunavut ヌナバットという地域のアーティストが 1986年にあった万博のために、贈り物として送ったらしいのです。

ハーフマラソンのメダルとしてはかっこいいなあと思っているのですが、ちょっと複雑な気分です。これってすごくオリンピックを宣伝するのに使われているかなあとも思ってしまいますね。イヌイットの文化を尊重し、世界中の人々が知るのは大変よいと思いますが、何だか政治的に利用されているようなところは嫌だなとも思いますね。まあ、ですがまた一つカナダのことを知るきっかけにもなったので、よかったかなあ。実際北極海諸島であるものも見てみたいですね。だけど、かなりさむそ〜〜〜〜。
PR

先週、この間バンクーバーにきたK&Mさんから小包が届きました。結構大きな箱でびっくり。この間彼氏Wが豚骨ラーメンが大好物って言っていたら、いろんな種類の豚骨ラーメンを送ってくれました。ガチャガチャとあられとかお好み焼き粉とかおそばまで。さらにこの間一緒に撮った写真と手紙まで。いや〜、私達って何もしてないのに、こんなにしてもらって。。。と嫌悪感 こちらで日本のカップラーメンとか買おうと思うなら、2倍ぐらいの値段がしちゃうので、なかなか買えない。。。しかも、最近の日本のカップラーメンは進化しているなと驚き。レトルトパックには本物のチャーシュー、しなちく、たまごとか入っていて、なるほどねえ。と思った次第です。Wもこのカップラーメンの進化には驚きのようでした。しかも、焼きそばとか、作ったことがないから「へえ〜」という感じでした。こちらでもカップヌードルはありますが、昔だと"オリエンタル"ヌードルとかだったようですね。(今はオリエンタルは差別用語。ですが、時々使う人もいるので、そういう時は結構こっちはびっくり。なんて対処すればいいのか。。。)

それはさておき一緒に撮った写真を載せればいいのかもしれませんが、ブログに載せていいものなのかどうなのか分からないので、カップラーメンのせてみました。
そんなん、どうでもいいって?

そうたまにマジメに作ったので、夕食載せてみました。普通の食事ですが、豆腐ハンバーグです。ターキーミンチ、タマネギなしで作りました。というのも、赤身の肉をできるだけ避けているのと、タマネギはWがダメ。何ともプレーンなものかと思われますが、、、テリヤキ風と普通にBBQソースかけてみました。ちょっとお友達の真似っこプレゼンテーション かなり野菜不足なので、野菜補給。しかし、豆腐から水気を切るのに意外と時間かかりました。
いやあ、今日はお休みだったにも関わらず、落ち着かない一日。。。そうタイルの張り替えは本日なり。バスルームから物を運び出し、そしてタイルをハンマーで打ち壊す 頭にくる音、うるせ〜 しかもWは昨日お友達の引っ越しの手伝いをして、腰をまた痛めた状態であまり動けず そう、ちょうど二人ともちょ〜タイミングが悪い そう仕方がなく、耳栓をする。で、同じフロアの住人さん、ドア締めてからしてくれないっとうるさいって。。。普段はとってもやさしい人、だけど、さすがにお家で仕事をしている人で、朝9時半から、カンカンコンコン、ギ〜ってドリルの音されたら溜まんないよね だけど、こっちも閉められると、結構ダストが飛んでいたので、余計抜け道がない。で、作業員さんはうるさいのは45分くらいで終わるからって。Uh-oh... Wがトイレに行きたいらしい。え〜腰が痛いのにも関わらず、痛み止め飲んで、外までトイレへ かなり不便。だが、私も限界。窓とドア開けててもやっぱりホコリがしてきて、咳が出て来たので、Wが帰って来て外へ出る。どうでも痛み止めが効いてきたみたいで、外出しても大丈夫そう。

時間潰しに外へ。このホコリ、そして音では何をするのにでもやっぱりちょっとしんどい。しかも食事を作るにしても、このホコリでは。。。仕方なく、ブランチ大作戦!!デニーズへ カロリーばりばりのエッグ、ポテト、ベーコン、ソーセージって感じのブレックファースト。しかも量もけっこうあるのね。これが結構食べれちゃうところが恐ろしい 

そう昔デートしていた時も、"You have a good appetite! I like it, though. "な〜んて。。。 う〜ん、これって・・・褒められているのかどうなのか。。。まあ、この人の場合、嫌みに聞こえなかったので、まっいいか。それとか"Wow, you CAN eat! I've never seen the girl that can eat like that!" あの〜 "Hello~" 一応デートやったら気ぃ遣ってやあといいたくなるコメント。まあ、そんな気ぃ遣う訳ないかあ。そうそう、学んだ私は前もって "I'm a big eater!"と言うことにしました。そうするとね、一応驚かれないかな。まあ、今更デートに出かけるという訳でもないので、いいんですが、ソーシャライズする時も時々必要ね。。。走るようになってからはこの状況は、余計に悪化 大食漢の家族で育ったから仕方がない。これも私の育った境遇のせいね(こらって、ツッコミが〜)ちなみに、友達でも食べっぷりのいい人が多いかな?(あんたほどは食べへんって

いやあ、多分一番よく普段の私の食生活を知っているのはW。私とWの身長差45センチくらい? 体重差100パウンドぐらい? そうそう、Wの場合は食べないと生存問題、痩せちゃう、気力がなくなる。私の場合は。。。食欲問題。「腹が減ったら戦はできぬ」ではないけど、「腹が減ったら眠れない」って感じ。食べる量的+食い意地は、Wとかな〜りいい争い 彼、胃収縮。私、胃拡張。ということで、走るのは辞めれない。。。走っていても痩せない私。

話が脱線しましたが、3〜4時間後にお家に帰ると、"Wonderful! 新しいタイルが" だけど、まだシャワーとタブの蛇口がついていない。ということは、シャワーが今晩浴びれない タイルがちゃんとくっつくまで、待たねば。。。今日はラン・クラブで10K走る日。あ〜、シャワーを浴びない訳にはいかない。これは終わった後でジムまでシャワーを浴びにいかなくては。面倒くせ〜 が、仕方がない。。。こういう時に銭湯があればいいな。

そうそう、気分を持ち直し、何時間も働いて直してくれた彼らたちに感謝しよう しかし、彼らたち、手袋とメガネだけっすよお。マスクも耳栓もなく、修理するなんて、すごすぎ。。。。ダスト吸ったら、体に悪いよね。。。二人とも時々英語でなく会話していて、何語?だろ〜って考えていて、スペイン語?って思っていたら、彼に違うよって言われ、後で聞くと、ルーマニア語らしい。でも、ルーマニア語ってラテン語系って知ってた?(イタリア、スペイン、フランス語系)そうらしい。一つお勉強になりました。明日も8時半に彼らは帰ってくるらしい。これで、シャワーが それと、の心配しなくてよくなる。
いつもご飯何作るのとか聞かれたりするんだけど、いつも何作ってんだろう?って考えちゃう。特に最近はちょ〜適当でさぼってばかり。私ばかりがつくっている訳ではないけど、すっごく決まったものばかり。炒め物、カレー、シチュー、パスタ、肉じゃがというふうにね。時間がある時とか、気分が向けばもっといろいろ工夫して作ったりするんだろうけど。。。友達とかいろんな人のブログ見て、ちゃんと作ってるなあなんていつも感心します そ〜、時々レシピ盗み、(あっ)活用!

だけど、こう見てても結構新しいもの好き。レストランとかで食べたりレシピ見て、これなら作れそ〜とか思ったら作ってみるけど、自分のブームがある頃はそれが繰り返され、それが終わったら全く作らない。(そうそう、前にすしグラタンとか、作ってみたけど、どうでもたくさん食べれないし、すぐ飽きちゃう味) 

どうでもその辺りは、うちの母親に似たみたい。例えば、カボチャの肉詰め(中をくり抜いてひき肉とタマネギとか入っていてスープでまるごと煮る。結構豪快!?)がよく出て来たなあと思ったら、しばらくしたら、出てこなくなって、「かぼちゃのあれは?」って聞くと、「あっ、あれ?作るのがもう面倒になった。」ってこんな感じ。それでも、うちの母親は結構クリエイティブなんだよね。精進料理とか自分で結構考えて作っちゃうタイプ。あなごの蒲焼きもどき:豆腐をつぶして海苔に乗っけて軽く揚げ、タレをぬると、本当に蒲焼きに見える。私もやってみよう!と思ったけど、揚げ物面倒くさ〜って感じ。この辺りももうちょっと似ればよかったんだろうけど

で、考えていると、寿司やとかレストラン行く以外で日本食食べてるかなと思い始めて、日本食ねえ。。。Wも食べるものと言ったら、カレー、シチュー、肉じゃが、お好み焼き、チキンテリヤキ、焼きそば、鶏そぼろ、中華風あんかけ(日本食じゃないって?)、ほうれん草のごま和え、鶏の唐揚げ、オムライス、魚の白身蒸しってな感じで。何だか、日本食だけど、インポートされた日本食って感じのものが多いんだよね。親子丼(ちょっと不評、Wはたまねぎ食べないからねえ)、天ぷら(脂っこすぎてあまり食べれない)、オムライス(赤いご飯は色的に結構こっちの人には不評)、みそ汁(いつも食べない)、お雑煮(餅は重過ぎ)、コロッケは面倒なのでここ何年も作っていない。。。あ、そうめん、そばは、まあまあ。だけど、ラーメンはOK。日本食に限らず、麻婆豆腐とか、ビーフン、タイカレー、インドカレー好き。あ、Hisaさん、前に教わったパエリア、私なりに作っています。Shiholuさんのブログから学んだスパナコピタ、あとメキシカン系は行けそう。だけど、夕方からちょ〜ど働いているので、帰ってから作るか、Wが作るとやはりカレー、シチュー、チリ、炒め物、肉じゃが、チキンテリヤキになってしまう。それか、本格的な七面鳥、それから作るスープ、肉焼き系、チリ、ファフィータ、スクランブルエッグとかは上手です!!彼のレパートリー増えました!!楽、らく これからもこの大作戦

だけど、かなり行き詰まり 魚もっと食べたいけど、高いし、近場で買えない(サーモン避け気味)赤身のお肉避け気味。たまねぎ、なすダメ で、Wは体がでかいので、タンパク質、カロリーが必要。私、面倒くさがりや(凝れば話は別)しかも、私もカロリー必要。だけど、太らない(そんな都合のいいものないって。。。) もう考えつかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い。簡単で速く作れて、何かいいレシピがあったら教えて下さいなあ。かなり必死。。。待ってま〜す
だいぶ前ですが、部屋が洪水って話したの覚えてますか?まあ、洪水っていうのは大げさだったんですが。。。バスルームの水道管を入れ直して、漏れなくはなったんですが、その直す時にタイルを割っちゃった訳ですよお。あれから、ビニルとデックテープで修正。はいはい、そのままだったんですねえ。いやあ、きっと気にする人はすごく気にすると思うですけど(それが当たり前か)、二人ともかなりEasy goingなので、今になっちゃいました。(そうそう、引っ越しするするといつも考えているせいかしれませんが。。。言ってるばかりでしてないっす)テープ状で3ヶ月以上は経っちゃいましたね。

タイルの張り替えをするのはいいのですが、バスルームのすべてを張り替えるようで、ちょっと時間がかかるらしく、1日ぐらいシャワーが使えないそう。本当に1日ならいいんですけどね。この時期にシャワーが浴びれないのはかなり苦です。こうなれば、スポーツジムで浴びますが。。。しかもこの日とか仕事がやすみとかだったら面倒よね。家にいても落ち着かないから、外でるしかないっす。

でも、このマネージャーは前の人よりはかなりいいです。まだちゃんとしてくれます。この間も台所のシンクの下のパイプから水漏れ。(そううちのアパート古いので、修理するところいっぱい。)といって直してくれていたら、あまりにも詰まっていて古かったのか、パイプが割れちゃいました 残骸はひどい。それで新しいのに換えてくれようとしたのはいいのですが、サイズが合わず、断念。その夜は台所のシンク使えず。。。あちゃ〜、全部お皿とか洗ってなかったのに。。。バスルームで洗うのもちょっとねえ。トイレもあるし。そう、この日はまだ夕食を作っておらず、仕方がなく、外食 いやあ、私にとってはいいんですけどね。出費気を付けてないと。。。そう、こんなことにも馴れちゃう。アパートが古いのは仕方がない。。。どうしようもない。
何年持ってんだあと自分で突っ込みたくなりましたが、携帯を変えたのは去年の11月ぐらい。携帯とマック両方ともBluetooth機能付き。だけど、一体これ何?ようやく今になって、一つのBluetooth機能が使えるようになった 私のマックと携帯同士、ワイヤレスでコネクト出来るなんて感激 何だろう、呼び合うっていうのかしら?機械同士が呼び合い、探し合っている感じって、何だか不思議。だけど、送ったのは写真ぐらい。わあ、簡単に送れるとシンプルなことでも感動 ですが、それでもブルートゥースの機能の10000分の1ぐらいが分かったてたらいいくらい。まだまだ、いまいちどんなことに使えるのか分かってないけど、いろんなことが幅広がりそう。詳しい方は教えて下さい。いつでも募集

追伸:日本の携帯をお使いの方々は、あれ?プリミティブとお思いかもしれませんねえ。はいはい。
また今日もChicken Wingsでした。近くのカクタス・クラブへ。夕食また手抜き。しかも遅いのでね。。。私はそうでもないのですが、Wは最近Wingsにはまっているようです。ホットソースだと甘酸っぱい感じでしかも辛くておいしいのですが、これにはまるとよくないようです もう一皿はテリヤキ味頼んでいました。合計で3皿ってすごい?ま、2皿はW用ですが。。。しかし、これなら自分ちでマリネードしておいて、バーベキューするのありですよねえ。仕事で帰りが遅くなる時が多いので、ちょっと夕食の準備ってのもバラバラです。(始まるのも遅いんですけどね。)今日は既に飽きたと言っていましたが、そのうち気が変わるかなとも思っています。

Wingsを安くて、しかも新鮮で(もちろん、清潔な所)買えるところあったら、教えて下さいな

昨日はK&Mと久しぶりに会った。(ミクシー読んだ人は同じネタでごめんね)バンクーバーの学校で知り合った二人は1年半前に結婚。そう二人は昔私が勤めていた学校の学生さん。教え子というほど長い期間教えていた訳ではないけど、そんな二人の結婚式は招待してもらったにも関わらず、行けなかった いやいや、何だか不思議だなあと思って、初々しさ漂っていた二人も今は立派な夫婦。何だろう、当たり前なんだろうけど、それを見慣れていなかった私はちょっと不思議な感じ。しかも、更に大人らしく成長した二人。そうかあ。。。う〜ん、会わないうちにみんなしっかりしてな〜んて思っちゃいますね。(後で、しみじみ派)自分は相変らず、成長していないのだが。。。(ま、もちろん年は重ねてますけどねえ なぜかおじいちゃん)いやあ、こうやってまたみんなファミリーを作っていくんだなあとまたシミジミ。ねえ、お年頃過ぎたのでしょうが(自分は全然そう思ってないんですが両親はねえ)、まだまだ私達はそんな余裕もなく、相変らずなので、すっごく客観的になっちゃうのかもしれませんが。

積もる話もあればと時間もあっという間でしたが、到着した当日だったので、K&Mは疲れていただろうなと思います。ほんとすっかりたくさんおみやげも頂き、今日も特にWは大はしゃぎの一日でした。

はい、これはやはり載せないと思い、この行く途中バスで面白い広告発見今年のPNE(注:8月の終わりから9月にかけて一時的にオープンする遊園地、日本やディズニーのような大規模なものではありませんが)のポスター。見えにくいと思うのですが、このぬいぐるみの切なそ〜で、苦しそうな顔が伝わってきますか?そう、ぬいぐるみは綿がいっぱい詰まってますよね。それを吐いているんです!Barfing out the guts... というんでしょうかねえ。そう「気持ち悪くなるまでいっぱい乗り物をのれるほど楽しいよ」というメッセージなんでしょうかねえ。バンクーバー在住の方で、バスに乗られる方は要チェックです!!必ずといっていいほど、笑わせてくれます

 
最近、移民の書類のことについて質問されたが、よく考えると覚えているようで覚えていない。そんなに昔のことでもないのだが。。。そう話していると、いろんな公的な書類ってめちゃめちゃ時間かかる。警察の犯罪証明書なんて、4〜5ヶ月かかる。日本からの方が海外なのに3ヶ月弱で来た気がする。そう、いろんな面で時間がかかるので、余裕を持って考えた方がいい。

そう、カナダでパスポートを申請するのは、今すっごい時間がかかる。前まではアメリカに行くのもパスポートはいらず、運転免許証とか出生証明だけでよかったのに、今は必然。そう、これもカナダ政府は予測できたはず、でも、徹夜で並んで待ってパスポートを申請する人もざら。だけど、今の時点だと10週間かかる。しかも、申請する際、出生証明書とかBCメディカルとか実物のものを送らなければならない。これって困るよね。というのも、彼氏もそうしようと思っているし、たくさんの人から聞く。

しかも、運転免許証も日本のように当日にできない。10日〜2週間後に送られてくる。もちろん、その間はドキュメントを持っていれば、運転できる。BCメディカルケアカード(保険証)も2ヶ月ぐらいかかる。なので、何事も時間には寛容にならなければ生きていけない。もちろん、速くできるにこしたことはないが、変なもので、こんなことも馴れちゃうところが恐ろしい


夕焼けをアパートのバルコニーから撮ってみましたが、ちょっと思ったよりも暗くなっちゃいました。8時半ぐらいですかね?今日はかなりいい天気で7時ぐらいにグランビルアイランドのシーウォールを走っていたんですが、まだまだ散歩している人たちでにぎわってました。今日はテンポ・ランと思い、1キロ4分50秒前後のペースで走ったら、5キロで疲れちゃいました。まだスピードに馴れていないようです。ですが、あと1キロは上り坂で帰らないと。。。5分30秒になっちゃいました。明日はここまでのペースで走るのは止めましょう。。。

しかし、今日なんてすごくいい天気で青空眺めていたら、いつから人々はお金のためにせっせと働くようになったんだろうなんて考えちゃいましたね。お金の存在しない時代、お金の価値が低い時代、そして今でもお金の関係ない世界だってあるでしょうに。ある意味、青年の時から定年もしくはそれ以上までずっと働いて、うちに帰ってなんてという生活でいいのかと考えちゃう天気ですね できればお金に振り回されずに楽しんで生きて行きたいと思いますが。。。もちろん充分なものが常にあればこしたことはないんですが。。。(特に"Poor Dad, Rich Dad"シリーズを読んじゃった後は、会社勤めだけではなく、自分で何とかしないと考えるようになりましたね。) 今の状態から考えるとなしでは抜け出せない世界に取りあえず住んでいますしね。そう、きっともっと自分に満足し、実りのある生活をしていたら、きっと考えないんでしょうが。しかもここ最近、日本の戦後(その前後)の古い映画を見ていたからでしょうかね。まだ昔の日本が残っていて、だけど変わり目で、しかも戦後直後って何もないシンプルな生活から生存する力、発展して行こうという活力があるっていうんでしょうかね。この時代の映画ってやはりいいものが多いですね もっと見たくなりましたね。
昨日の出来事ですが、11時から仕事でした。3時半から4時頃の間だったと思うのですが、同僚がちょうど10分〜15分休憩に行っている間のことです。一度だけ見かけた女の人で怪しげな人が入ってきました(見た目は全然怪しげには見えないんだけど。。。)特徴としては、できるだけ死角に入ろうとしたり、お店のあらゆるものに触っていくのです。ついて回るのもと思ったのですが、できるだけ彼女の行動を気を付けてみていました。その時、もう一人のお客がいたので、ずっと彼女に注意を払っておくことが出来なかったのですが、今思えば、一時期ごぞごそというような音を聞いたと思います。

それで、その人が店を出る時に、店のステッカーの貼ってあるシューズボックスを袋の間に見ました。あっ、やっぱり万引き それで、何も考えずにお店を出て、女の人に聞きました。『うちのストアでシューズ買いましたか?』って聞くと、『ごめんなさい。』と言って、シューズのボックスを返してくれましたが、そのまま歩いて去っていきました。そこまでで、さずがに力ずくで押さえるとかはしませんでした。それ以上は自分も危険を負いたくないので。。。で、通りかかった男性が警察に電話しなさいって言っていましたが、それは分かっているけど、シューズを持って帰らないと。。。それから、911に通報しました 容貌、服装等いろいろ聞かれましたが、服装は覚えているようで意外と覚えていなかったかなと思います。。。本当にたまたま一人でいた時にすべて起こりましたが、これだけで済んでいよかったです。そして、警官の人がやってきました。ちょうどこの時はシステムマネジャーも来てよかったです。防犯ビデオはヘッドオフィスに連絡しないといけませんが、きっとはっきりと写っているでしょうね。ですが、果たして捕まるのかどうか。。。

しかし、このシューズ、実は特定のお客さんのために奥に取ってあるシューズで、かなり大胆なことするなと思いました。しかも大きいし。。。実際のところ、もっと万引きしたのかもしれませんが。。。こういった商品を売ってドラッグを買うのかどうか分かりませんが、これだけは雰囲気ではなんとなく怪しいと思いますが、見た目、格好だけみると分からないものです。(ランナーか、フリーシャツをもらいに来る人は分かるのにな)来るかどうか分かりませんが、もしこの人が来たら、お店に入れないようにということです。しかも、今日はSouth Grandvilleのビジネス・アソシエーションがAmbassadorとして、警備員を雇い、その人が自己紹介をしにきたばかりなのに。。。

さすがにこの後はコーヒーを買いに行き、神経を落ち着かせました。こういう時にカフェインは効果的ですね。そして、この後前にシューズとソックスを買いに来てくれた日本人のお客さんが来ました。彼女はトレーニングもあまりしてないと言っていましたが、シューズとソックスのお陰で足も痛くならず、感想できたそうです。よかったあ。それで、その時にひいたくじでウォターボトルが当たったみたいで、このウォターボトルをすごく喜んで持って帰って行ったので、結構癒されましたね

しかし、皆さんも安全と言われていますが、いろいろとあると思うので、気を付けましょうね!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]