忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです!全然ここのところ、毎日追われていて、何も書けていませんでした。
1週間だけ、お休みです!といっても、色々今のうちにキャッチアップしなきゃ〜ですが。。。 今日はとってもいい天気です。小春日和というところでしょうか。急に暖かくなったのので、少し変な感じです。

先週の週末、二番目の兄は東京マラソン完走しました!ミゾレで寒く泣きそうだったとうことですが、何とか走れてよかったです。私の方は4月11日レースがあるのですが、なんと1ヶ月ぐらいしかないのですが、全くと言っていいぐらい走れていません。というのも、2週間前ぐらいに腰を痛めてしまい、ようやく治ってきた感じで今日やっと復帰で10キロ走りました。まあ、ゆっくり走っていくしかないですね。まあ、ッファンランすべく、つらくなりすぎないように、走れる時間を見つけて走っておこうと思います。

報告することはたくさんあるのですが、いろんな事がすぎさりと、、、という感じです。再来週は比較文学のシンポジアムがあるのですが、私は携帯小説についてコメントをしたいと思うのですが、もし色々知っている方、意見がある方があったら、教えてくださいね。

あ、それから、カナダのPRカード更新しなきゃ。。。カナダに今いないので、ちょっとというか、かなり不安なんですけどね。。。

まあ、またアップします!
PR
大学院生の学会があるので、コロンビア大学へ行ってきます!土曜日の夜には帰ってくるので、ほとんどどこも見る余裕はないんですが。。。
とりあえず、よい経験になるといいです!

だけど、火曜日までに2つペーパーがあって、マジやばいです。。。
また時間ができたら、報告します。

あ、そういえば、レースの報告もしていなかったですねえ。まあ、これも出来るときにします。
あ〜、今日からまた学校始まりました。今週はまだいいものの、既にやることがいっぱいで、あ〜。。。休み中に提出したペーパー返ってきて、もうちょっと広げて下さいというコメント。マジ〜〜〜 もう終わりだと思っていたのに。嫌な感じ。。。それなら、学期が始まる前に言ってくれたらよかったのに。でも、仕方がない。。。まあ、そういうふうに、ちゃんと言ってくれるだけいいんだろうね。近いうちに、学会にも行くし、教えるのも少ししなきゃいけないし。。。マジ。。。折角今月に入って少しだけランニング取り戻したのにな。まあ、短い時間、合間にでも走るかなあ(学校で走るとシャワーが問題だな。あるんだけど、ちょっと遠いし、かといってこの時期寒いし。。。)まあ少しやってみよう。いいことは、ちょっと日が長くなってきたこと!今週末もハーフのレースですが、まあ練習の一括で走ります。

まあ、そんな所ですが、う〜ん、新年に入って愚痴ばかりはやめよう〜〜!!もっとポジティブに。

本当はAVATAR 3Dについて書きたかったのですが、またの機会に。
今日、20キロのレースを走ってきました。レースは午前9時とやや遅め。でも、なんと氷点下18度。マジで寒い いや〜、レースと言っても、寒いし、練習のつもりで歩いて約3キロ会場へ。途中でガーミン、時計を忘れていることに気づいたけど、時遅し。今日は人がいるのかなあと思ったけど、ちゃんといたいた。だけど、やっぱりランニング用マスク、スキーマスクとかやっぱり付けてたね〜。私は、首は隠れるギアを着ていたんですが、さすがに口までは届かず、ハンカチをしようと思いましたが、呼吸しづらいのでやっぱりやめました(ハンカチは鼻ふきになる)。でも、マスクはこんな天気では必需品ですな〜

今年からのこのフロストバイトシリーズ、紙で作られたタイムチップを使うようになりました(が、スタートラインにはマットなし。ゴールだけ)。実は、これの方が簡単に付けれるし、取れにくいと思うからいいと思うんだけど。雨だとよくないのかなあ。。。

いやあ、時計もないから、かなり適当な時間で走っていました。まあそれにまだまだ普段の調子までは全然あがっていないので、多分5分半前後で走っていたんですかね〜。このシリーズはいつもどの距離も2回のループなんです。意外と細かいアップダウンがあって、多分練習にはいいかなあ。まあ、アメリカはマイル表示ですから、キロじゃないんですが。(ヨーロッパもメイトリックシステム、キロ表示なのに、なんで〜〜〜)いやね〜、鼻も凍るっていうのもは、マジでこんな感じ。ほとんどの人がいろんな所にフロストできてます。ひげとかね〜。まさしくフロストバイトシリーズ(凍傷ですから、マジでなったらコワイですが)。

半分来た6マイル地点で、給水所。例のごとく、やっぱりちょっと凍ってるよ〜(去年も一度凍ってました)。しばらくして、迷ったんですが、寒いからエネルギーも必要かなと思ったので、ジェルを食べようとしたら、まあ何ともまあ、固いこと、絞り出すのに苦労しました。ちょっとずつ手で暖めて、ジェルというより、カラメル状。実は水を持って走っていたなかったので、余計食べづらい。(本当はもっと水持って走った方がいいんだろうけど、逆に体が冷えそうだし、マジで凍らんかい?)もう一度同じ給水所を通るので、その時に水をと思って、止まりました。水はランナーが通るたびに入れてました。私の時はなかったので、置いてあるのを取ったら、かちかちに凍ってました。なので、入れてもらいましたが、これで結構時間ロスしたかなあ。でも、水を入れておいたら、すぐに凍ってしまうから仕方がないですよね〜。この後は半分半分以上過ぎたしと思ったので、ペースを上げていきました。と言っても、普段ほどあがってなかったのかと思います。10、11マイルまでくると、急に左のスネが痛み始め、また少しスローダウン。寒いから、足が吊らなくてよかった。何とか最後まで持ちました。時間は20キロで1:46:16。。。マジ〜〜〜〜、ハーフより遅いです 1マイル8:35だから、まだマラソンペースより遅いっすね〜。やばい、やばいやっぱりもっと走り込みしないとね〜。ただこの天気だとまず長い距離を一気に走ったり、スピードは無理なので、トレッドミルやっぱり必要かなと思います。まあとりあえず、絶対この天気で、この距離は自分一人ではまず走らなかったと思うので、よかったことにしましょう。

また2週間後にハーフがありますが、学校も始まっていることだし、まあ調整や練習をかねて走ります。
明けましておめでとうございます

かなり遅いですね〜。ようやく学会用のペーパーも終わったし、一段落です。今年は休みが長いからよかったです。あともう少し休みで、学校が始まります。その代わり、春の学期が長いのですが。。。

いや〜、ここ2、3週間寒いです。毎日最高気温が氷点下が続いてます。ヨーロッパにも寒波が襲っているようですね。今日は今昼にもかかわらずー12度です。明日レースで20キロだけど、この天気だとつらいなあ。しかも、かなりout of shapeです。最近は走る時に大きなハンカチを鼻と口に巻いて走っていたのですが、しばらくして呼吸で濡れてくると、息が苦しい。。。特に木綿だとねえ。。。しかもね〜、ちょっとだけ口からとって首にかけておくと、凍るんですよ。。。付けて走っていても、仕舞にはつららが出来る状態。やっぱりちゃんとした呼吸しやい生地のマスク買うべきかなあ。ネックウォーマをマスク替わりに使うか、スキーマスクを買うかですねえ。。。それか、ジムの中で走れって。。。この天気が続くとそうせざるを得ないでしょうね〜。

月曜日以来走れてなかったので、昨日も実は走りたかったんですけどね〜。近くのスーパーに行くだけでも参ってしまいました。雪だけならいいんですが、風が吹くとかなり寒い。ほとんどの人が外歩いてないって。。。やっぱり車が欲しい。だけど、こんな日は運転したくないと思うけど。。。

休みのうちに走っておきたいし、暖かくなれ〜!!
早いですね〜、もう2009年とおさらばです。日本は既に新年ですね〜。おめでとうございます

さすがに疲れています。マジで、ペーパーがここまでかかるとは、校正に約2日、3日もかけて。。。年を越す前には終わらせようと思ってます。マジで休みたいなあ。。。というのも、小松左京というSF作家の自伝ついて書いたのはいいのですが、20ページも書くことがなくて、困りましたよ。何とか書きましたが。。。フィクションのことならかなり書きやすいのですが。。。ですから、自分の中ではかなり『日本沈没』モードです(注:小松左京著作、400万部以上を超えるベストセラーなんですね〜)。

それはいいとして、先週末10マイルのレースにぶっつけ本番で出たのですが、まあマラソンペースより遅い結果で、かなりイケテナイです。しかも、それ以後、アレルギーに悩まされて、ようやく引いてきました。冷たい空気、やっぱり要注意ですね。これはマスクして走るしかないか。。。多分氷点下5、6度だったのですが、風が強いと多分10度以下に下がるんですよね。鼻がそれ以来敏感です。いやいや、また10日後にはレースがあるので、多少は調子あげていけていけたらいいなと思っています。

まあ、何はともあれ、よいお年を!

まだ最後のペーパーが終わってないうちに、チャックベリーのコンサート行って来ましたよ。場所はBlueberry Hillというレストランバー。チケットが安かったのは、やはり地下にあるバーだからでした。だけど、すごく近くて、親近感が湧いてとってもよかったです。ただね〜、ここは中西部のバー。。。禁煙という文字は全くありません。みんな、スパスパ吸ってて、すっごいしんどかった。。。まあ、日本もこんな状態でしょうが。。。 それから、前座のバンド、きっつ〜。約1時間もやりやがって。観客の人は適度なノリで、多分我慢してたんでしょうね〜。チャックベリーが出て来た途端、やはり湧きました。

こんな困難もありましたが、やはりロックの創始者ですね〜。うわ〜、このギターのサウンド、コピーじゃなくて、マジ、正真正銘の本物だよ〜と思わず感動してしまいました 赤いギターは、年季が入っていましたね〜。83歳と思えないほどやはり音は確かでした〜。 "Maybellene"とか"Roll Over Beethoven"とか有名な曲やってました。それから、息子ジュニアも一緒にギター弾いていて、助けてくれているみたいで、何だかかわいく見えました。一回、歌詞忘れちゃったんですが、とってもお茶目で、自分で忘れたと言っていて、娘がいてくれたらな〜と言ってました。
最後は疲れちゃったようで、チャックはいつの間にか消え去り、息子がバンドの紹介をして、終わっちゃいました。
いや〜、場所は嫌な面もありますが、彼の音楽を聴くと全くチャラになりました。
やっぱり彼はすごい。。。これは言葉では表れませんね〜。絶対聴く価値ありです

あ〜、学期が終わったのにな〜。それでは、またペーパーが終わるまで。。。
昨日、本当に久しぶりに走りました。というのも、毎日追われています。
あ〜、ようやくほぼ翻訳と一つ目のペーパー終わりました。校正しなきゃいけないんですが、あともう二つです。

という感じで、走る時間もかなり削ってしまったので、今日は走ろうと考えると、火曜日はひどい雨になるし、今日はと思って水曜日走りました。前夜から、ストームように、風が吹き捲くっていったんです。他の日はランナー見ても、今日はさすがに見ませんでした。学校からバスの時間に遅れてしまったので、歩いて帰り、寒いけど、これぐらいなら、冷たさもリフレッシュされていいかなと思いました。この時点で、大きなダウンジャケット来ていても、顔はかなり冷たかったんですが、はい、無謀にも走りに出かけました。まあ、でもさすがに公園一周はできるかわからなかったので、近くの廃れたフィールドで走りました。私って、やっぱり寒い方が調子がいいかも〜なんて思っていたのはいいんですが、途中やっぱり鼻の穴の中が凍る感じで、鼻から息ができず、おえってなっちゃんたので、さすがに切り上げようと思いました。やっぱり寒かった。中に入ると、体温の調節にいきなりついて行けませんでした。

確か予報によると、気温はマイナス5、6度、ウィンドチルはマイナス19度とか言ってたけど、まあここまでではないにしても、はい、走るの気をつけましょう!

しかしね〜、いきなりセントルイスも寒くなりました。ついていけない。

さてさて、サンクスギビングは終わりましたが、敢えてこれということはせず、友達の家で、映画見ました。まあ、サンクスギビングって、歴史的から考えると、複雑な気持ちです。祝うということは、あまり実際のところしたくないのが現状です。まあ、またこれは、次回にでも書く事にします。

いやね〜、日本食レストランはセントルイスにもあるんっすよ、ちゃんと。だけど、そりゃ〜、バンクーバーなんかと比べると、雲泥の差ですが。。。今まで行っていた所は、そんなに悪くなかったですが、やっぱり値段はまだ珍しいのか、ちょっと高め

大学の近くに、デルマー通り、もしくは、ループと呼ばれるエリアがあるんですが(ここにはセントルイス出身のスターの名前が通りに刻まれているんですが)、ここにもSという日本食レストランがあるんです。バレバレ。。。以前から、サービスはちょっとぉという噂は聞いていたものの、クラスメート3人と行ってみました。この時、私はチラシを食べたんですが、これはよかったんです。。。それから、また違う機会に、色々この友達とあったので、その後ご飯を食べにいったんです。この時は、あっ、ラーメンがあると嬉しげにオーダーしました。やっぱりね〜、食べたくなるっしょ〜。9ドルちょっとで、餃子、からあげ付きで、しょうゆだけだったので、これにしました。

しばらくすると、来ました。先に餃子と唐揚げ。う〜ん、何かちっさいな〜。まだ餃子はいいんだけど、唐揚げ、めっちゃ小さいのが3つ。。。 まあまあ、これはおまけやから。。。そこで、ラーメン登場!おっ、ちゃんといっぱいチャーシュー、シナチクに海苔入っとるやんけ〜と喜びもつかの間。。。麺が。。。マジ泳いどるやんけ〜〜〜〜〜 何やこれ〜〜〜!!!!! 日本サイズでもこの麺はありえんと思った。。。これで9ドル以上とる?友達もあからさまに麺すくなっと言っとりました。おまけ付けんでもええから、麺もっと入れてくれん?と言いたくなる状態でした。うわ〜、この店ケッチィ〜と思わざるを得なかったです。きゃ〜、私のラーメン体験をよくも。。。 ガラガラと崩れて行くだけでなく、心にすきま風が吹くぐらい寒くなりました

(大げさって?)あ〜、マシなラーメン食いたい。。。
昨日は久しぶりに、金曜日に働かなくてよかった日でした。
少し走ってみましたが、まだ右膝はおかしいですが、今のところ、ゆっくりと芝生や土の上走る事にします!

ロックの神様といわれるぐらい(創始者ですかね〜)のChuck Berryですが、実はセントルイス出身なんですね〜。毎月、同じレストランバーでコンサートをするのですが、いつも気がついたら売り切れなんです。。。それにいつもタイミングが悪くていけそうにないときなのですが、ついに12月のチケットゲットしました しかも、何と30ドルフラットのチケットなんですよ。安いでしょう いや〜、83歳になっても、ずっと活動を続けているのは、すごいですね〜。楽しみしてます 行ったら、報告しますね!!
が、久しぶりに走ったので、妙に疲れたのと、やはり右の膝の辺りが変ですね〜。やっぱり力が入らないです。7キロぐらい走ったら、慣れてきたのか、あまり痛みを感じませんでした。これは、どうしたものかと迷ってます。もう少し距離をゆっくり走るか、歩くかするかですかね〜。土曜はなんと、21度もある暖かい陽気でしたが、また一気に下がりました。

学校はもう少しのふんばりです。11月25日からは、3日ほど感謝祭でお休みですが、よいキャッチアップのお休みです。早くクリスマス来ないかなと待ち遠しいです。
ハロウィーンと色々ありましたね〜!!学部でポットラックパーティーという持ち寄りパーティーがありましたが。。。やっぱり日本人一人だけなので、カルフォルニアロールもどき作ったら、よかったようです。作る人にあったことが、ないのかなあ。

ですが、相変わらず、日々追われているのですが、ちょっとね〜、冴えないこともあってね〜。まあ、ちょっとあまり公にできないのですが、何だかな〜という感じです。

走れればいいんだけどな〜、ストレスも解消できるし。これが階段を下りる時に時々痛むのはどうなんでしょうね。サマータイムも終わったし、日が暮れるのが早くなったし、雨も多いし、何だかね〜。

とりあえず、11月の終わりの感謝祭までの我慢です。
ブログも冴えないのですが、また今度は明るい話題を!

ではでは、また。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]