忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや〜、実家に帰るのは、今までになく、長旅でした。行きは何故かセントルイスーNYー成田ー広島でしたが。。。何で東側にわざわざ行くの?まあ、他になかったので仕方がなかったのですが。NYまで3時間半ぐらいのフライト、NYから成田まで13時間ぐらいのフライト。しかも、ちょっと飛行機遅れるし。急に買ったチケットで高かったので、日本では新幹線で帰りました。成田から東京、そこから広島と言っても新尾道というところですが。。。いや〜、待つ時間もあわせると24時間過ぎて、27時間ぐらいかな〜。帰りは成田ーサンフランシスコーセントルイスでいいな〜と思っていたら、サンフランシスコでの待ち時間は長いし、しかも飛行機の離陸するのが、1時間ぐらい遅れた始末です。まあ、搭乗して1時間ぐらい待っていたらしいんですが、どうでも私は爆睡していて、覚えてません なので、結局24時間以上になってしまいました。しかも、サンフランシスコでは、税関でスーツケース開けることに。。。カレー粉とか取り上げられました 肉のエキスが入っていても駄目とか。。。おいおい、調理してあって肉の成分が入っているだけでも、テロリスト?バイオテロや病気でも持ってくるって思うのかい?アメリカっていう国はやっぱりパラノイアのような気がするな。カナダではなかったことなので、え〜、マジでとびっくりです。特にな〜、ここは日本の食品があんまりないからと思って持って帰ったのに、ショックです。(だけど、実は少し見逃したやつが残ったからよかったけど。あ、内緒ね。)まあ、アメリカに入国する人は慣れているようだけど。。。はあ

日本に帰って、ほとんどどこにも行きませんでしたが、帰ってよかったと思います。この間も書きましたが、実家は寺なんでお盆は忙しいのです。特に母親が股関節の骨の手術してからは、もちろん歩けるようになったのですが、足を曲げることはできないんですよね〜。まだ手術していない反対側は痛いみたいだし。なので、畳をふいたりとか出来なくはないけど、時間がかかるし、重い物を持つのもよくないから、ある程度短い期間でも何か手伝えてよかったかなと思います。そうそう、実家は山のふもとなんで、梅雨が明けても湿気が多くて気がついたら、畳がカビで汚れたりしてしまうんですよね。いや〜、陰だから他の場所に比べたら暑くはないんだろうけど、やっぱり広さもあるし、ぽたぽた汗がたれてきました。ちょっとした寺での修行感覚ですかね〜。まあ、現実、修行はもっともっと厳しいけど。

あとは、夏の法要で施餓鬼というものがあるんですが、檀家の人が参られるので、その接待とかもね〜しました。まあ昔からしているのですが、今は食事を作らず、お弁当になったので、とっても楽です。だけど、これがね〜、意外と疲れるんですわ。今回は近所の人には頼まなかったようで、義理の姉、姪っ子二人が手伝ってくれたので、よかったですね。二番目の兄も帰省したので(残念ながら奥さんと赤ちゃんは遠いし、まだ小さいので来れず)何年ぶりかにみんなにあったと思います。

一番上の兄は、娘が二人いるんですが、5年生と2年生です。時が経つのは早く、成長にびっくりです。でも、二人とも早生まれだし、親にて同級生の中では小さいのですが。上の姪っ子は、何だか私のことが気に入ってくれたらしく、お父さん、お母さん、下の姪っ子が、家に帰っても実家にいて遊んだり、一緒に寝ました。普段よりもっと注目してもらって、遊んでもらえたのがよかったんでしょうかね〜。あとは、小さい頃から英語を習っているようで、その影響もあるかもしれませんね〜。いや、私の彼氏とも少しだけ電話で話をしたのですが、シャイであまり話しませんでしたが、結構言葉は分かっていたようだし、ちゃんと答えていたので、びっくりしました。いやいや、大きくなったなあと思いました。それで、彼女が家に帰る時も泣いてくれたし、その後私はアメリカに帰る一日前だったのですが、6回ぐらい電話してきてくれてちょっとびっくりしました。嬉しいんだけど、そんなに思って憧れてくれるほどの存在じゃないんだけどな〜。。。次の日、遠いのにわざわざ見送りに来てくれて、手紙とおむすびくれました。しかも、私が買って送ったTシャツ着てね。こんなことやられると、とってもかわいいですよね〜。まあ、少しずつ大人になっているんでしょうね〜。親にはない、変わった存在というものに気持ちが少し動いたのでしょうかね。まあ、またティーンになると変わってくるでしょうから、今のうちにこのステータス楽しんでおきましょう

さて、もう一つびっくりしたことは、二番目の兄が、荒川マラソンを走っていた事でした マジで?というのも、ヘビースモーカーだし、酒好きだし。。。小さい頃は走るのは好きなのは知っていましたが、スモーカーでも走ることにびっくりです。なんちゃってランナーなのかなと思うけど。本人によると、チームメートと走っているらしいのですが、荒川マラソンでは、30キロまではサブ4がいけると思ったらしいですが、その後魔物にやられたらしいです。。。よく分かんないんですが、4時間30分〜40分?タバコは止める気全然なさそうだけど、また走るらしい。(だけど、本人曰く荒川マラソンはは単調でもういいと言ってたけど)東京が当選すればいいんだろうけどね。仕事が忙しいも分かるんだけど、タバコ止めて走ってくれると一番いいんだけどな〜。赤ん坊もいるし。時間競争しようよと言ったんだけど、そうしたら兄は「マジで練習しなきゃいけないじゃん」って。はてはて、どうなることやら。だけど、どうでもマラソンランナーらしい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
カレー粉没収は残念。以前友達もアメリカ経由でカレーパン没収だったとか。カレーはダメみたいだね。
お寺さんはお盆は大忙しだよね。お手伝いにアメリカから帰るなんて、アイシスさんは娘の鏡だと思います。私も見習いたいけど、実家に帰れば息子を任せて走りたいとか友達に会いたいとか、そんなことばかり考えてます。もっと親孝行しないとね。。。
姪っ子ちゃん、アイシスさんのこと大好きなんだね。可愛いね。憧れの叔母さまって感じ?
ヘビースモーカーランナーのお兄さんも凄い。アイシスファミリーが大集合すると、なんだかとっても楽しそう!
いい帰国でよかったね。
ハシルコ 2009/08/31(Mon)13:49:02 編集
Re:無題
>カレー粉没収は残念。以前友達もアメリカ経由でカレーパン没収だったとか。カレーはダメみたいだね。
肉が入っているとだめみたいですね。しかし、よく分かんないな〜と思って、ちゃんとちょうりしてあるものだし。。。

>お寺さんはお盆は大忙しだよね。お手伝いにアメリカから帰るなんて、アイシスさんは娘の鏡だと思います。私も見習いたいけど、実家に帰れば息子を任せて走りたいとか友達に会いたいとか、そんなことばかり考えてます。もっと親孝行しないとね。。。
いや〜、そんなことないと思いますよ。私の場合は子供もいないし、手伝うのも走るのも友達にあうのも交渉しなくてもできますからね。

>姪っ子ちゃん、アイシスさんのこと大好きなんだね。可愛いね。憧れの叔母さまって感じ?
そうなんですかね〜。まあ、ちょっと落ち着いた感じですが。

>ヘビースモーカーランナーのお兄さんも凄い。アイシスファミリーが大集合すると、なんだかとっても楽しそう!
楽しいんでしょうかね。。。愚痴も多いからな。もっと明るいファミリーであれば。まあ、久しぶりに会えてよかったです。
ISIS  【2009/09/06 00:32】
お帰りなさい!
往復それぞれ24時間か~!
長いよね~!
私も始めてニュージーランドに行ったときは、格安の航空券で行ったので、マレーシアやオーストラリアを経由して、オークランドに着くのに20時間かかったのを覚えています。
ま~、あの頃は子供が居なかったから、寝たり、映が観たり出来たから、未だマシだったけど・・・子供づれで、20時間以上は無理だわ~!
姪っ子ちゃんは、何となく家の次女に似てますね~!家では、あまり自分に注目してもらえないので、両親以外の大人にビッタリとくっついてしまうんですよ~(汗!)BBQに行くと、Mさんが狙いの的になってます^O^
でも、慕ってもらうのも悪い気はしないでしょう??いつの日か、アメリカに遊びに来るかもしれないね~!
mika 2009/09/05(Sat)13:22:36 編集
Re:お帰りなさい!
>往復それぞれ24時間か~!
>長いよね~!
まあ、全部が飛行機でなかったのもありますけどね。それに田舎だから。。。

>私も始めてニュージーランドに行ったときは、格安の航空券で行ったので、マレーシアやオーストラリアを経由して、オークランドに着くのに20時間かかったのを覚えています。
そうかあ。やっぱり赤道をこしていくと遠いですよね〜。

>ま~、あの頃は子供が居なかったから、寝たり、映が観たり出来たから、未だマシだったけど・・・子供づれで、20時間以上は無理だわ~!
そうでしょうね〜。お子さん連れでこの時間は想像をこしますね。

>姪っ子ちゃんは、何となく家の次女に似てますね~!家では、あまり自分に注目してもらえないので、両親以外の大人にビッタリとくっついてしまうんですよ~(汗!)BBQに行くと、Mさんが狙いの的になってます^O^
なるほどね〜。次女ちゃんはそんな感じですか。Mさんね〜。きっといろいろ話ができて遊んでもらえるのが嬉しいんでしょうね。

>でも、慕ってもらうのも悪い気はしないでしょう??いつの日か、アメリカに遊びに来るかもしれないね~!
それはもちろんなんですけどね〜。ただ私のために、両親の言う事を聞かないで押し通しちゃうとちょっとね。。。まあ、いつか来る事があるかもしれないですね〜。
ISIS  【2009/09/06 00:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]