忍者ブログ
カナダ・アメリカの生活、ランニング、映画、SF、政治、オタク度何でもあり。続けられたらよし。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今更ながら、ながらですが、『かもめ食堂』見ました。去年のバンクーバーの映画祭でしていたので、存在は知っていたのですが、ようやく見れました。ですが、昨日の夜は吹雪になるかと思い、帰りがヒヤヒヤでしたが、何とか。。。 

いや〜、やっぱり日本の映画って感じ。会話よりもやはり画像、人の表情に焦点をあてている感じ。だけど、日本料理も、部屋もヘルシンキもとってもきれいに見えて、ちょっと行きたくなりました。しかし、味のある3人の女優。とっても面白かったし、フィンランドも俳優さんも、自然でよかった。何だろう、本当に普通の人という感じで、何かを求めてやってきた3人だが、やはりどこでも悩んでいる人はいるという。(もともとは群ようこが書いていたのね。この3人と群ようこってめちゃ合う気がする。コミカルな面で。監督荻上直子さんって申し訳ないが、知りません。ですが、とってもきれいな画像、よかったです。)

小林聡美の役、サチエという彼女が『かもめ食堂』を経営してて、だけど誰も来ない。一人最初のフィンランドの若い男の子は、日本の文化が好き。それで、ガッチャマンのテーマーソングを教えてほしいと。。。 だけど、彼女は、最初の『誰だ、誰だ〜』からの歌詞が出てこない。。。 そんな中、買い物途中、「ムーミン谷」の本を読んでいるミドリこと、片桐はいりに出会う。それで、彼女はすべて覚えていた。だけど、ほんと、私の年代でもそうだけど、ここからの歌詞が出てこないけど、聞くと「あ〜」っていう感じで、共感をかっているとも思う。しかも、歌わないと思い出せないっていう感じ。。。 かなり笑えた。

片桐はいりがお店を手伝うようになるし、そうしているうちにスーツケースをなくしてしまったまさここと、もたいまさこがやってくる(名前、そのまんまやん。)いや〜、彼女のキャラはとってもいい。そうして、少しずつフィンランド人たちがやってくるようになる。

しかし、日本食の美味しそうだこと トンカツとか唐揚げ、あ〜、シャケの塩焼き、卵焼き、みそ汁に、煮物。特に今こんなもの食べてないな〜。それにおにぎり ちょうど夕方7時からだったので、あまり食べてなくて、ちょうどお腹がぎゅる、ぎゅる言っている頃 多分、前の学生に聞こえてたね〜!うちにかえって、鍋でご飯炊き、もみのりだけど、まぶして食べました。(ちょっとわびしいね〜。)それぐらいしかうちに日本食らしきものがなくて。。。あ、卵焼きつくればよかったのか〜。あ〜、焼き魚定食とか食べたい。

しかし、考えればいろいろあると思うんだけど、日本人の中で、やはり地球のはしっこって感じのところ、全く日本とは違う世界で、日本のしがらみを置いてきて、何も目的なくやってくるって、実際多いと思うんだな〜。すごくわかる気がする。まあ、自分も日本を離れている立場だからね〜。だけど、日本人というアイデンティティはキープ、残っているという感じだね。

私はよく分かんないけど、これだけ離れていると日本人という感覚も薄れてしまう。こうやって、日本語でブログを書くとか、日本語で話すとか、日本文学を勉強をしているとかそれ以外は、日本人という?感じがしない。もちろん、生まれて育った訳だから、アイデンティティ、どういうふうに自分が考えるかという根底は日本文化なんだと思うし、きって切り離せないと思う。別にきる必要もないだろうしね。ただあまり日本人だと言うことにも拘りたくない気がする。10年以上、カナダに住んでいたし、やはりアメリカに来ると、やはりカナダのアイデンティティもある訳で。だから、それ自体を含めて自分というしかない。

だけど、必要不可欠な『食』ね〜。小さい頃から食べているものは、やはり一番自分に合うものとしか考えられない。

この映画おすすめです。一人でいろんなところ笑ってました。http://kamome-shokudo.cocolog-nifty.com/

ただお腹すいている時にみるのは、禁物!

追記:片桐はいり役の、所々にでてくる『ムーミン谷』情報。面白い。実はすきなんじゃんって思わせる。
PR
今週の日曜日は初雪?でした。寒い。。。だんだん自転車に乗るのがつらくなってきました。顔をカバーするもの必要ね。。。

先週もWくんと走りましたが、早く疲れ過ぎ〜!!少しずつ距離のばしましょう!

金曜日は友達のうちで一応テンクスギブンズのディナー食べました。彼女はベジタリアン?ターキーらしきものを買っていました。豆腐の味がして、なんだか懐かしい感じでした。三人だったけど、こうやって集まるのもいいね。私は簡単なサラダを作りましたが、大きなボールしかなく、サラダがいっぱい。残り物のサラダをしばらく食べましたが、冷たいのって、やっぱり寒いときは体冷えるのね〜とつくづく思いました。

あ〜、もう少しで終わりだ〜。ペーパーを書けば!(それが時間かかるっちゅうに。。。)今日はキャンパスで『かもめ食堂』みてこようと思ってます!


こちらは明日がThanksgivingです。カナダとは違って、こちらはもっと大げさなお休みです。結構おうちに帰る学生もいれば、残る学生もいればそれぞれです。なんといっても、冬休みが近いので、ちょっと微妙な時期です。今日も実は教授のお家で、お犬くんのお世話です。

ところで、私のコンピューターが変になってしまいました。起動した後、パスワードを入れても、また逆戻りして同じ画面になるという・・・マックサポートに電話したときはコントロールキーを押しながら起動したのに、ハードウェアが出てこなくて・・・ ハードウェアがやられたのかと思いました(焦り)なんといっても、私が悪いんだけど、アクシデントで落としちゃったから・・・ 昨日はちょっとショックでした ペーパー書きながら、フリーズしてしまい、ぎゃ~デスクトップにしかない・・・ まあ短いものなのでまだよかったのですが・・・ で、今日マックを扱っているお店にチャリでノコノコと行ってきました。(それが意外と近かった)リペアソフトウェアを入れて、見てもらったら、たぶんソフトウェアにエラーがあるということ。なので、またすべてをインストールしなおしてみてもいいかもと言われたのですが、ほかに自分のコンピューターもないし、バックアップしてなかったので、すべてのペーパーがなくなるのが恐ろしいこと 最近のものはUSBドライブに入れてますが・・・ それにしても今までになく起動がめちゃ遅いので、とりあえず診断してもらうことにしました。お休みはさむので、来週になるらしい・・・ ほんと、学校はお休みにはなるし、昨日は泣きそうでした 私たちって本当にコンピュータに頼って生きていると実感・・・ ですが、ありがたいことに、先生宅にはあるし、友人が二つ持っていて、小さいほう貸してくれました。ありがたい ホント、こういうときの親切は身に沁みて泣ける

あともう少しのふんばりで、今学期終わりなんだけど、先週木曜日からなんだか、あまり集中したプロダクティブな勉強ができておりません・・・ なんだかこの間書いたような小説も読んでいるせいか、ドッと疲れというかなんだろうな・・・急に年を感じる・・・ 夏以来、睡眠もとれたりとれなかったりと不規則な生活のためか、急に老けた気がする まあ、35才過ぎたからきているのかもしれないけど。やはり微妙な年だ。自分は若い、若いなんて勝手にも思っていても、明らかに体や顔には出る。今更、だましはきかね~な~。こっちの人はまったくアジア人の年のとり方が分かんないからだけど、特に自分を見ていると、あ~、この人疲れている、老けたと見える。これは仕方がないのだが、「仕方がない」よねと一言で割り切れないところなのである。せめて走ってフィットというか、健康維持を続けるしかないんだろうけどね。まあ、ランニングは身体的だけでなく、精神的なバロメーターでもあるけど。
皆さんは、ふとこんなふうに年取ったと思うことがありますか?

(たぶん、自分があまりにも年齢に対する自覚がなくて、ちょっと今頃ショックを受けている人かもれしれない・・・
時間も取れたし、ここ3日続けて頑張って走ってみる。ただ金曜日は頭痛もあったしと思い、ちょと風邪気味・・・え〜い、走ったら忘れるだろう・・・と思って走るが、やっぱり寒いし、怖じ気づく 私って風邪引いてなくてもだけど、寒い時に走ると鼻が出てくる(そんなことない???)土曜日が気温がマイナスのように感じないのだが、やはり体は重いし、筋肉は固いし、息も苦しい・・・(こりゃ〜、練習不足か

ただ湿気が少ないのかバンクーバーのマイナス1度の方が寒く感じるのは気のせい?しかし、よく分かんないのは、こういう日ってやっぱりそれなりに着るよね。不思議女性ランナー発見!上はノースフェイスのフリース、下は短パンという格好。いや〜、人それぞれ体温違うからね・・・と言い聞かせようと思いつつ、足真っ赤やねん 痛そ〜 やせ我慢する所が違うんちゃう?しかも、フリースなんて着て走ったら、汗びしょびしょで寒い日には余計ひどいことになりそ〜・・・よくわかんね〜。 そうそう、バンクーバーって結構みんなランニングギア着ている人の割合が高い気がするね。ここは多分、シリアスランナーとお気軽ランナーぱっきり分かれるのかな?それか、ダイエット組。コットン、スウェットシャツとかパンツ履いてたりする人も多いし、ダウンジャケット・・・ そりゃないやろ〜みたいな極端な格好が多いんだよね。スウェット系は分かるんだけど、こんな時期考えただけでも、風ぴゅーぴゅーで濡れてサムソ〜 特にセントルイスの風は半端じゃありやせんよ〜。そうそう、昨日ほど、ネックカバーというものの大切さを思ったことでした・・・ 首が冷える・・・(バンクーバーではあまり思ったことがないぞ。)

と思えば、今日は外に出て走ってみると、気の抜けたように、あれ?暖かい?昨日と10度以上も違う・・・ 何だこりゃ〜。よく見るとみんな昨日より薄着。部屋にいると時々よく分かんないんだよね。前もこういうことあった・・・ 一日で普通こんなに気温変わんないよね(気候にケチつけても仕方あるまい)・・・ だけど、ここに住んでいる人は慣れている模様。だいたい公園は知っていると同じ人を見かけるようになる。私の場合、時間が不定期だから、会いそうにもないんだけど・・・ ちゃんと挨拶してくれそうな人とそうでもない人に分かれるけど、お互いランナー意識しているのが分かってちょっと笑える・・・

ということで、少しずつ公園を走るのは慣れてきたけど、ここの気温には馴れね〜。そうそうだから、変温動物になれば、こんな気温の変化はへっちゃら。ということは、セントルイスの人みんな変温動物かい?私も仲間入りせねば

追伸:日本時間の水曜日に無事の母親は手術を終えたようです。兄から連絡がありました。結構気になった人でです・・・ 病室なのでまだ母とは話していませんが、順調なようです。ただ父はあちこち行かなくてはいけないようで、大変そうでした。寺のこともあって忙しいので、祖父は預けたようですが、洗濯物を取りに行くということで、寒い日に父が洗濯をしている姿を想像するとちょっと切なくなりますが、まあ子守りをするよりはよいのかと・・・ 
今学期はずっと日本の女性作家を読み続けていますが、もちろんセックス盛りだくさん。それは面白くていいんですがね。吉本ばななの「キッチン」を除いては。最近のものはよんでいませんが、とってもクリーンなイメージですよね。たとえセックスが出てきても・・・(あったっけ?)

先週は桐野夏生の「グロテスク」、今週のために長谷川純子の「The Unfertilized Egg」(不受精卵? 日本語の題名が見つけられなかったけど・・・)を読みました。「グロテスク」の英語版は実は私の教授が翻訳しているんです。キャラクターの中に「和恵」というキャラクターが出てきます・・・漢字まで私と同じです。東電OL殺人事件がもとなんですが、売春婦で殺されている役です。それは結構笑えるんですけどね。だけど、エリートOLだったのに、なぜ売春をやっていたとか桐野夏生はその辺の心理も描き、彼女は色んな社会、政治問題も含めて書いているけど・・・ 何だか・・・ 考えちゃいます。この長谷川純子のも、会社の社長(若気だけど・・・)と不倫をしていて、彼が出生している間に首になり・・・どうにか三代続けて「午年のB型の女の子」を生もうと受精卵を作ることを考える・・・ 白い卵の夢なんかが出てきたりして・・・ 結構奥深いと思いますが・・・

考えちゃうのは、30代後半の未婚の女性のもがきというか、あがきというのかが描かれていて、おかしい所は笑えるんだけど、実際あまりにも自分に近い存在な気がして笑えない・・・ 結婚しなければ、母親になれば何とか社会からはみ出ないで生きていける気がするって感じね・・・それに身体的な焦り・・・笑えね〜・・・ 

日本って男にも女にも厳しいと思うんだけどさ・・・ この年代になると、明らかに若さでは補えなくなってくるから、こんなになっちゃうのかと思うとちょっと悲しいね。だって、どこの国でもそうだけど、女の人は「見た目」「美」「若さ」で判断される。男の人は、年取ってもそれに変わるもので判断されるからな。だって、年取るのは避けれないからね。だから、ワイフじゃなかったら、せめて母親っての分かるんだよね〜、特に日本だったら・・・ 結婚、面倒くせ〜っていうのが正直な話なんだけど、日本にいたらとりあえずフリしちゃうかも・・・風当たりが強くならない気がするよ・・・ 

と読んでたら、ちょっと悲しくなっちまいました。何だか日本って実際のところ戦後あんまり変わってない?って気がする。まあ、戦後すぐに生まれてないから知らないけど。

だけど、長谷川純子って知らなかったんだけど、「発芽」っていうのは、読んでみたいかも、クリトリスが発芽するらしい。これは結構面白そうだけどな〜。(彼女1966年生まれだから、結構ジェネレーションが近いかな・・・)
 

お久しぶりです!気が付いたら、もう20日ですね。何だか慌ただしく過ごしたせいでしょうか・・・ 先々週と先週の週末は教授のお家のWくんのベイビーシットに行ってきました。写真を撮ったんですが、撮ろうとしたら近づいてくるので、上手く撮れなかったのが、この結果です・・・ 写真では分かりにくいでしょうが、結構大きいんですよ。やはりシェバードくん!しかし、先週は慣れてきたのか、朝は散歩にすぐ連れて行かないと、哭きはじめて、かなり興奮するのです。しかも、先週の土曜日は前日カクテルパーティーに行ったせいかなかなか起きなかったのですが、といっても7時台ね・・・ 普段は2階に来ないのに、呼びにくるんです。もうちょっと寝かせてくれない?と思ったけど、散歩に連れて行き、また寝ちゃいました。

セントルイスは、一日の中でも天候が変わりやすく、だいたい風が強いのですが、寒くなりました。マイナス6度に夜はなる予定らしいです。自転車乗っていると、寒いのですが、まだあまり長いダウンジャケットは着てないのです。というのも、まだこれから寒くなるのに、今着てしまうと・・・と思うのです。しかも、先週は雨が降っての自転車はやっぱり辛いね。しかも暗いと。お陰でさすがの私も風邪気味。というのは、どちらかというと寝不足と気温のギャップだと思うんですが。走っていると、風邪になりにくくないですか?走りが足りないのかな。

ですが、Wくんはさすがお犬様。寒くても全然平気。お家が暑くなると逆によくないみたいね。ですが、日曜日一緒に走ったんですが、できるだけ道に何もないところを走ろうとしました。じゃないと、いつも止まっちゃうからね。6キロぐらいが限界だったかな?最初は勢いがよかったんだけど、だんだんゆっくりになって、この距離はいまいち消化できない距離だったのですが、水も持ってきてなかったので、断念。Wくん、ちょっとあなた運動不足?ちょっとシェパードにしては、大きいのかな?私より先に疲れてどうすると思っちゃいましたが・・・ せめて10キロは走れるかなと思ったのに。まあ、今度機会があったら、少しずつ走ってみましょう!

来週水曜日から日曜日までThanksgivingでお休みです。Wのいとこがシカゴの叔父(彼女にとってはお父さん、といっても40代後半、50になったのかな・・・かなり若い)ところに行けば一緒に行こうかなと思っていたところですが、どうでも仕事らしいです。次の週にいくと言ってました。なので、無理かと。まあ、ペーパーがあるので、どっちみち仕方がないかと・・・ですが、もう少しの辛抱で、お休みで、学期が終わります。待ち遠しいところです。

12月から2月にかけて、Frostbiteというランシリーズがあるので、参加してみようかと思ってます。まあ、休みを挟むので、参加は無理なこともありますが・・・ 同じアパートに住む人、私の教授も実はマラソンランナーなので、これに参加できたらと思っています。そろそろ本格的に春のマラソンに向けて練習しないと・・・ 今回はブランクが大きいかなと思ってます。また報告を!
オバマが次期大統領に選ばれて本当によかったです。もちろん違う側の人もいますが、車をhonking、人がscreamingしてずっと喜んでいる姿をそんなに見ることはなかったと思います。すごく沢山の人が政治に興味を持って、投票しにいくという、人を動員する力を彼が持っているのは、否定できないことだと思います。やはり、カリスマ性がないと、人を動かせないと思います。圧倒的な勝利でよかった
しかも、彼の演説は人を感動させる力があると思います。話し方、声、内容にしても、よく考えられたスピーチで、かなり雄弁でした。もちろん、とってもアメリカ的な所もありましたが、106歳?の黒人のおばあさんのお話、彼女が生まれた時は奴隷だった・・・ 100年前、昔ですが、でもずいぶん昔でもないです・・・ その時から考えると、今大統領になる人が現れたのは、希望を持たずにはいられないでしょう。そんなエピソードを入れる所はとってもニクい所です。ケネディやマーティン・ルーサー・キングジュニアと匹敵するスピーチと言ってもいいでしょう。

前も言いましたが、ミズーリはスウィング州で、共和党と民主党の支持派数がボーダーラインで、地図ではどっち付かずになってますが、少しだけオバマが52%とリードしているのかな?ですが、キャンパスは若い人が多いので、圧倒的にオバマ支持です。これだけ今回の選挙を話している人が多かった。中にはオバマが選ばれなかったらどうしようとかなり心配している人も多かった。ですが、こんな風に積極的に政治に参加しようと言う意識が今の日本の大学ではあるでしょうか?学生運動の時代まではあったでしょうね、きっと・・・アメリカと日本では制度が違うからですが、直接投票できるできないにしても、ここまで熱心に投票にする姿はないと思います・・・昔大学時代に選挙の投票所でアルバイトしましたが、あまりにも人が来なくて、退屈でしたね・・・

これほどのカリスマ性のある政治家が日本にも現れるか・・・と期待したいですが・・・今のところ、そんな人はなかなか見えない・・・選挙して投票したいと思われる人は現時点でいないですね・・・

追記:ところで、大統領キャンペーンの作戦はすごい。特にオバマ側は、ほとんど毎日と言っていいほど、電話にVote for Changeというメッセージが残ってました。投票前にはオバマがレコードしたもの、ミッシェル・オバマのものが入ってました。しかも、家にはいませんでしたが、投票に行きましょうと言うフライヤーがドアにかかってました。しかも、彼側の賢い所は、フェイスブックやネットのパワーを使った所。すごい入念なキャンペーンです。作戦勝ちというところもあるとも思います。

決してラクなスタートではなく、どちらかと言えばタフなスタートでしょうが、ガンバってもらいたいですね!




ほとんどニュースを昨日見れませんでしたが、遂にオバマ大統領ですね!(黒人・アフリカンアメリカン初(の方がpolitically correct)、何だかようやくですね。)

ミズーリ州はSwing Stateでしたが、とにかくオバマになってよかった。
多分今日のクラスはその話題で持ち切りでしょう!

また改めて・・・
相変らず、代りばえのない生活で、もっと楽しいことが報告できたらいいんだけど・・・ この間めっきり冬らしくなったと思えば、日中は22〜5度の陽気。11月だというのに夏のような・・・ だけど、朝晩は寒くなるので、何か着るもの持ってないと駄目だね。はっきり言ってここの気候分かんね〜

昨日はブレイクに走ったら、半袖短パンの陽気だった。上だけ長袖だったので、暑かった。この公園走るのに慣れたけど、周り方によって、強度が違う。上り坂のせいで・・・最後にやはり上り坂って精神的にも身体的にもしんどい。ま〜、もっとちゃんと走れるようになればこれも対処できるのだろう。

一つ思うこと、走っていても自転車乗っていても、見てない、止まってくれないことが多い(公園だから走っている人、自転車乗っている人が多いじゃん)。それはバンクーバーと違うと思う。止まってくれると予想しちゃう。やっぱり甘えていたかと思うが・・・ そう思っていると最近走っていると止まってくれる人が多くなった。何だろう??? 車乗るとまた発見すると思う。何か違う。
この間の日曜日に久しぶりに10マイル・・・17キロ弱ぐらい走りました。だけど、それ以来走れてない・・・時間をちゃんと考えれば、走れない訳じゃないけど、急に採点を頼まれたりすると、やはり時間が削られる。

しかし、セントルイスは異様に風が強いし、天候が変わりやすい。びゅ〜、びゅ〜吹いていて、これはさすがの私も飛ばされるかと思った・・・いや〜、15キロ以上走るのは久しぶり。まあまあのペースキロ5分20秒前後で走れたかと思う。意外と苦しくはなかった。今週末のハーフに出たかったけど、時間的に無理だと思う。距離はこれぐらい走れればもう問題ないとは思うんだけど、またペーパーが2つにプレゼンにいつも通りのリーディングがある。プレゼンの準備はほとんど大丈夫だと思う。何はともあれ短い距離のレースがあればいいんだけどな。前に言っていたトラッククラブに5回ぐらいの全く違う距離でランニングシリーズがあるから、それに登録してもいいかな。お金は払うけど、そんなに高くなかった気がする。だけど、休暇中に2回。いないうちにあるかと思うと、どうしようかな・・・ここは、どれだけ寒くなるんだろうな〜。暑さも寒さも苦手・・・走るのだったら、やはり寒い方がまだいいか・・・ だけど、寒すぎて凍るような天候で、乾燥していたら、一時的に喘息と言うか気管支がぐっと縮まる感じになって、またあのパフみたいなのを吸わないといけない・・・あ〜、マイルドな天候がやはり自分にはあっていると思うけど。それはほとんどの人が望むことか・・・

今週も少しは走りを入れたい。明日はハロウィ〜ンだけど、大学院生はパーティーどころじゃないみたい・・・学部生は話していたりするけど。それに、火曜日は大統領選挙の日!並んで待って、投票することが予測されるみたい。私も投票できるといいけど。来週はこの話題で持ち切りでしょう!

追伸:倉橋由美子の『宇宙人』って面白い。これについてレポートを書くつもりだけど。英訳しか読んでないからだけど、倉橋由美子って改めてまた読むと、優れた作家だと思うね。今めちゃめちゃ日本の”女性”作家の作品を読んでいるので、興味のある人は聞いてくださいね。”女性”作家とラベルを貼らなくてはいけないところが悲しいが・・・”男性”作家ってあんまり言わないものね、やっぱり。作家と言えば、「男性」と思う所があるでしょう・・・そうでなくなるといい。
話に聞く限り、セントルイスは冬はかなり寒いらしい。まあ、寒い所からきた人は別だろう。そうそう、大概の人はしらない。バンクーバー=カナダ=北=寒いなのだ。だから、ここは寒くないでしょ?っていう感じ・・・ あの〜、バンクーバーは寒くないんだよ〜。西海岸だし・・・って感じ。

この間まで半袖、短パンで過ごすことができそうな気候だったのに、打って変わって寒くなった。だけど、これはあくまでも秋なんだよね。だけど、走るのには最適。そうそう、やっぱりクールな方が私には向いている。走れる。だいぶ調子が上がったかなと思うが、これ以上寒くなると しかもちょっと速く走ると後でお腹が痛くなった。だけど、もうちょっと余裕ができたら、ここのトラッククラブというのにジョインしてみようかと思う。ボストンもトレーニングしたいし。ようやく登録できたという葉書がきた。記録証をファックスで送ってくださいとちゃんと連絡が来たし。東京マラソンではウェブで記録がチェックできないと言われた。(多分英語の表記が分かりにくと思う。それは友人にも言われた。日本語しかない?)しかも、9月に登録した時、州を選ぶのに間違えて選んだ・・・ ちゃんとチェックしたつもりが、ずれていた。ミズーリーがミシシッピーに・・・おいおい・・・セントルイス、ミシシッピーって一体どこ???だけど、さすがボストン。組織がきっちりしているのか、ちゃんとすぐに直してくれたみたい。いや〜、ランナーには分かると思うけど、普通の人はマラソンでわざわざ違う都市に行くのが分かんないみたい。しかもセミスターの終りに。走る人やボストンにいた人は少なくとも分かる感じだけど。確かにそうでなくてもやることが多いので、どうなることやら・・・ しかも、兄の結婚式・・・ 本当に行けるのか分かんない。実際のところ、仕事の方が休みやすいかも。

まあ、それはいいとして、昨日はAsian Marketに連れていてもらったし、別の友人とはDSWという靴屋に行った(ここはいいと思う!いっぱいあるし、多少のブランド物も安くなっている。フラがモとかプラダとかそういうのはないけど・・・)そのお陰でほとんど何もしなかったけど・・・今日が勝負なのに、ブログ書いてるし。ははは。再来週は2つペーパーとプレゼンがあるから、絶対すべてできないので、今週にしないと・・・と言いつつ、フツ〜に宿題もあるので、バランス取らないと。しかも、来週末には友人の友達が来るからとのこと。は〜。まあ、また頑張りますわ!

もう一つだけ、最近思うこと。やはりここは車が必要だと思う。自転車もだけど・・キャンパスー家までは安全エリアだから多少暗くても乗れるんだけど、他はちょっとできない・・・しかも、重い物は持てないし。ここは、すべてが広がっているし、いちいち人に聞くのが面倒だ。友人でもいつもは聞くのが面倒。誘われれば別だけど。なので、自立性を感じるのにもちょっとしたことで、車があった方が便利だなと思う。交通機関も・・・バス1時間に2本。1時間に1本にもなる。パスがあってただで乗れるといっても不便・・・ お金もないし、すぐには無理だけど、夏あたり練習して、買おうかなと本気で考える今日この頃。

ここ二日、ほとんど宿題と言う宿題ができてないのです。気が付けばもう日曜日・・・。 昨日もパーティーに誘われていたのですが、やはり車なしで行くのは帰りを考えると敬遠してしまい、しかも何故か疲れていて行かず仕舞。走るだけ走ってみました。今日もグローサリーショッピングに行ったので、もう少ししたら走ろうと思っています。現実逃避?(ちょっと風邪気味なのもあるので、そうならないように・・・)

しかも、ただで見れる映画チャンネルを見つけてしまい、やばい・・・です。
どうでも、keep going and goingってどうも若い頃ほどできない気がすると思います。だけど、年のせいにもできないし・・・ 
そうそう、結構頑張ってやったと思うものが、思ったように返って来なかったり、もっとやりたかったものが、かなり中途半端で終わったりという感じで、手応えはまだまだ。何だか空回りしている。まあだけど、気を取り直してリフレッシュしてやるしかないです。

ところで、昨日の母親から電話があり・・・ あっ、手術のことかなと思っていたのですが、この間電話した時に日時などは決まって、採血をしに行っているのですが。それだけではなかった・・・ うちの2番目の兄が早々結婚するそうです。1月の終りか2月の初めに。えっ?えらい急にと思ったら、でき婚のようです。(こんなこと普通公開すんなって・・・)また中途半端な時期に・・・ 私としてはかなり微妙です。せめて休みの間だったら・・・しかも東京でするそうで、うちの親はちょっと大変・・・ 多分父親もこの時期だったら、母親が歩けるのではという配慮だと思うので、何とも言えないし・・・ ですが、うちの母親は行けなかったら行かなかったときという感じで・・・結構あっさり派。私はどうしていいのかと考えています・・・しかも、私は兄の婚約者(今そうなった?)には会ってないしな。(お姉さんと呼ぶにはかなり年下過ぎて呼べないだろう・・・)う〜ん、冬休みは彼にも会いたいからな〜。多分モントリオール?あ〜、出費も・・・ 

まあ、めでたいことはめでたいということでよしにしよう!

追記:昨日、OBAMAがセントルイスのアーチにラリーでやってきました。行けばよかったかな〜なんて今更思いました。特にミーハーだから・・・それにインスピレーションになるかと・・・ 10万人の人出だったようで、すごい!特にミズーリー州、ボーダーラインなので、民主党の一票が重いと思われます!ニュースで、バンクーバーからきた人が出てた。これはすごすぎ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/20 ツバル]
[09/16 ツバル]
[06/24 mika]
[06/17 mika]
[06/03 mika]
[05/20 mika]
[05/20 ハシルコ]
[05/13 ハシルコ]
[05/12 みゆき]
[05/12 mika]
[04/29 mika]
[04/10 mika]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ISIS
性別:
女性
趣味:
ランニング
自己紹介:
20代前半にカナダに移住、はや11年目を迎え、まだまだ風来坊です。大学院留学、英語講師の経験を経て、また30半ばにして学生生活へと戻るべく準備を進めています。5月に初マラソン完走!更に走り続ける。。。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
ようこそ!
ランニング記録

Copyright (c)アイシス・ジャーナル All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  image by Night on the Planet  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]